自宅&アパートにて『地震保険』に加入者へ

もう一度、災害保険を見直してください。
そして、地震保険に加入されている方への大事なお知らせです。
これは業者から目線ではなく、一般市民の目線です。

今回の地震では、東京でも大きな揺れがありました。
日本の建物は地震を想定して、賢く造られています。
ですので、皆さん、普通に生活を続けています。
しかし、よくよく、建物の下側のコンクリートの基礎を見てください。
僅かですが、小さな亀裂があるかと思います。(ない方は尚良いのですが)
今回はこの『小さな亀裂』がポイントです。

地震保険での被害の評価は「全損」、「反損」、「一部損」、「異常なし」
の4種類しかありません。
とくに被害が少ない地域の方自信が見落としがちなことは、「一部損」。
「一部損」との判定が下りると、地震保険加入額の5%が支払われます。
通常の建物1棟でも数十万から百万程の高額になります。

ここで大事なことは、東京にいて、地震保険に入っている人でも、
普通に生活できているため、被害を受けていることに気が付きません。
そのため保険業者に、保険適用の建物チェックをしてもらっていません。
加入者から保険業者に連絡・依頼をしないと被害を評価する保険業者が
建物を診に来ません。

ですから、「皆さん自身が建物の下の下側を見て、基礎のコンクリート等に
ヒビがあるかないかを再度確認し、保険業者に連絡することが必要です。」

東京の揺れでも、建物はかなり揺れましたから。

もし、このまま保険業者に連絡をしなければ、地震保険の適用はない
かもしれません。

ところで、このわずかなヒビ割れですが、施工業者さんや保険業者の
評価員に聞いても、「今後の生活に異常はありません。」とのこと。
確かに、RCのマンションでも時間が経つと僅かなひびが入っています。
もし、異常なレベルのヒビならなおさら保険を適用して修繕するべき。

今回だけかもしれませんが地震保険の適用が受けられるケースが多い
ようです。
これは私の中古アパートの事例ですが、少しばかりの亀裂がありと、
しっかりと5%分が支払われました。
このアパートではライフラインに異常もなく、普通に生活できています。

ですので、皆さん、もう一度、自分の災害保険を確認し、
自宅&所有アパートの下の基礎のコンクリート等を確認してください。

大きな地震のニュースの中、このようなお知らせは気持ちの良いもの
ではありませんが、上記の事項についての(世の中で大きな)
お知らせが出ていない為、今回はご報告をさせていただきました。

地震保険事例を詳しく知りたい方は、下記のサイトに「地震保険について」と記載し、投稿してください。
http://nenkinooya.com/contact.php




サラリーマン大家サポーターズHP http://www.so-support.net/ 


不動産投資の健美家・コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/
↑全60話を公開中。


不動産投資の収益物件


blogram投票ボタン

←ブログランク・気持ちの一押しを


年金大家サイト http://nenkinooya.com/index.html
関連記事

テーマ:アパート経営 - ジャンル:ビジネス

21 : 43 : 36 | アパート管理術 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<04/15のツイートまとめ | ホーム | 04/14のツイートまとめ>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nd2002.blog109.fc2.com/tb.php/863-3394c25a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
オーバーローンを受けて不動産投資ができる!
スルガ銀行からも住信L 不動産投資におけるノンバンクの活用法【2011/05/01 13:50】

お宝不動産認定ブロガーとは?
沢孝史のお宝不動産日記
お宝不動産公式HP
| ホーム |

プロフィール

大長伸吉

Author:大長伸吉
アパート経営アドバイザーの
大長伸吉です。
2003年に投資マンション1室を購入し、不自由さを実感
2004年に中古アパートを購入し、空室と修繕の苦労を実感
2006年に初めて王道型アパートを世田谷区に新築し、ようやく落ち着いた大家を実感
2007年に北関東にて2棟目の王道型アパートを新築後、企業を退職し、現役大家さん・未来の大家さん(サラリーマン)のサポートを心がけ、サラリーマン大家サポーターズとして活動開始
2008年東京都下でS型王道アパートを1棟竣工
2008年サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術(日本実業出版社)を出版
2012年あなたにもできる!サラリーマン大家入門
王道アパート経営で「マイ年金」づくり(カナリア書房)を出版
2013年サラリーマン大家の教科書(Apple電子書籍)を出版
サラリーマン大家サポーターズ代表
アパート大家
宅地建物取引主任者
貸金業務取引主任者
ファイナンシャルプランナー
ランガルハウス株式会社代表
アパート投資の王道メンバー
専門家Profileメンバー
マネーの達人
Column Latte専門家
マイベストプロメンバー
セミナー受講者数2051人
相談回数2012回
アパート建築サポート55棟256室

著書2012

著書2008

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブログ検索

カウンター

RSSフィード

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析