共用部掃除2/3(古き良き小奇麗)

或る日の夕方1時間(17:30-18:30)に行ったこと、その2。

『共用部掃除』 2/3
 
私の世田谷物件の掃除をして悟ったことです。

木の葉が溜まっていたようすです。
20100716cleaning3.jpg

暑い中、30分ほど箒掃きと枝・蔦取りをしました。
20100718komazawa.jpg


で、悟ったことですが、

「築年数がっ経ったアパートでも、

コストをかけずに、敷地をきれいに見せる方法」

が見えてきました。

ヒントは、日本の伝統・文化です。

お寺をイメージしてください。

今回の掃除前と掃除後では、

後の方が見違えるほど『さっぱり』としています。

掃除前
20100716cleaning2.jpg

掃除後
20100716cleaning61.jpg

そうお寺には大木があり、森の中にお寺があることも、

私が座禅をさせてもらっている寺も同様です。

でも、お寺はきれいであると感じますね。

この文は「目新しい」や「新築」についての話ではなく、

数百年の歴史のあるお寺の話です。

(お寺は造ったばかりよりも、

年月がたったほうが味が出ます)


京都・龍安寺の方丈庭園は特に有名ですね。

20100718RyoanJi-Dry_garden.jpg
(方丈庭園、Wikipediaより)

新しいものはきれいに決まっていますが、

古くても小奇麗なものに、共感できる人は多いはず、

新しいものを好む人よりも、

落ち着いた人が多く好む傾向があるとおもいます。

(着物でも、そうですね。)

このコツは、日々、現地の掃除をすること、

『たった数分の掃き掃除』これが大事ですね。

この簡単なことが、難しい。

特に、自宅から離れているとそうです。

困った時は誰からに依頼しても良いかも、

声をかけてください。
(月3000~との情報もあります。)

これは言いたいことではなくて、

言いたいことは、築10年程の物件を購入した人も、

決して、マイナスに考えることはありません。

日本にはお寺というよい事例が沢山あります。

近くのお寺で良いので、早朝、足を運んでみてください。

お坊さんのお掃除姿を見ているだけで、

元気が出ますよ。

心が洗われます。

土地とアパートが、生き物であることを実感します。

お寺とアパートを比較するのは無理がありますが、

「通路がさっぱりとしていること」、

「小奇麗であること」

とくに、いつも掃除が行き届いていること、

これができているアパートは強いですね。

世田谷を歩いていても、

これは小奇麗なアパートだと感じる事は、

少ないのです。

新築の大家さんが気を緩めているこの部分で、

中古の大家さんのチャンスがあるのだと思います。

頑張りましょう。

20100718komazawa-new.jpg
駒沢周辺の大手メーカー製の築0年のアパート事例です。

(どうして???)

次回は、その他気がついたことです。



【お知らせ】
コラム『満室アパート経営道』全60回記念セミナー
第2話 建築編
(大工の菅さんとともに説明します)
日時: 2010/8/22(日)予定

不動産投資の健美家・コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/
↑全60話を公開中。


不動産投資の収益物件


サラリーマン大家サポーターズhttp://www.so-support.net/ 


blogram投票ボタン

←ブログランク・気持ちの一押しを
関連記事

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

23 : 01 : 57 | アパート管理術 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<共用部掃除 3/3 (コンクリートをきれいに) | ホーム | 共用部掃除1/3(実務、汗だく)>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nd2002.blog109.fc2.com/tb.php/732-6406816e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お宝不動産認定ブロガーとは?
沢孝史のお宝不動産日記
お宝不動産公式HP
| ホーム |

プロフィール

大長伸吉

Author:大長伸吉
アパート経営アドバイザーの
大長伸吉です。
2003年に投資マンション1室を購入し、不自由さを実感
2004年に中古アパートを購入し、空室と修繕の苦労を実感
2006年に初めて王道型アパートを世田谷区に新築し、ようやく落ち着いた大家を実感
2007年に北関東にて2棟目の王道型アパートを新築後、企業を退職し、現役大家さん・未来の大家さん(サラリーマン)のサポートを心がけ、サラリーマン大家サポーターズとして活動開始
2008年東京都下でS型王道アパートを1棟竣工
2008年サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術(日本実業出版社)を出版
2012年あなたにもできる!サラリーマン大家入門
王道アパート経営で「マイ年金」づくり(カナリア書房)を出版
2013年サラリーマン大家の教科書(Apple電子書籍)を出版
サラリーマン大家サポーターズ代表
アパート大家
宅地建物取引主任者
貸金業務取引主任者
ファイナンシャルプランナー
ランガルハウス株式会社代表
アパート投資の王道メンバー
専門家Profileメンバー
マネーの達人
Column Latte専門家
マイベストプロメンバー
セミナー受講者数2051人
相談回数2012回
アパート建築サポート55棟256室

著書2012

著書2008

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブログ検索

カウンター

RSSフィード

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析