節税・クレーム・保険・リフォーム編、お疲れ様です

昨日、安定経営道シリーズ2009の講演会が終了しました。

今回も、皆さんに参加していただき、ありがとうございます。

14:00-17:00までの3時間があっという間でしたね。
PICT0171.gif

保険の小林さん、リーフォームデザイナーの皆山さんにもお話しをいただき、
ありがとうございました
PICT0168.gif

アパートに関する税金の概要から、私の事例、
確定申告と各種の控除等についてをテーマとしました。

特に小規模企業共済の事例紹介では、皆さんの目つきが変わる様子が、
印象的でした。

実施する前と実施(利用)した場合とで、最も効果がわかりやすい事例を紹介させていただきました。

また、小林さんと皆山さんのお話では、
違う立場(職業)の人からの意見であり、
通常の大家さんではわからない別の角度からのコメントでした。
PICT0167.gif

参加者からは、
 「保険専門家の事例で、参考になりました。」
 「リーフォームなどデザインは女性の視点が大切ですね。」

などのコメントがありました。

3時間をとおしての講演会でのバリエーションがでてよいですね。

この他、
 「たくさんの資料の苦労が見られました。」
 「3時間充実していました。」

とのコメントもいただき、ありがとうございました。


講演会の後には、懇親会を行い、
これがまた、盛り上がりましたね。

講演会が3時間だったにもかかわらず、
懇親会は、5時から9時まで、4時間

皆さん熱いですね。

大家さんは、「凝る人」が多いのですね。
参加した大家さんの別の意味での講演会第2部と言った感じでした。

とにかくこの方は、とても多くの技術系の資格を取得しているのです。
(私も、いくつか取得しようか?と思いました。)

しかし、ぶっ続けで、7時間は大変ですね。
この大変さ以上に、『大家さんの熱い気持ち』はすごく良い刺激になりました。
PICT0164.gif

===
安定経営道シリーズ2009が、終了しました。

参加した皆さん&協力していただいた方々、ありがとうございました。

安定経営道シリーズ2010についても、検討中です。
今後は人数がすくなるなるでしょうけれど、
新たにアパート投資に興味を持つ人がいたときに、
大家としてのお話・体験談を共有する場として、
継続していけたらよいと思っています。

他の大家さんに、バトンタッチしても良いかと思っています。
もっと多くの大家さんが、成功談、失敗談をお話しする機会があると良いですね。

お疲れ様でした。





←ブログランク・気持ちの一押しを

不動産投資の健美家・コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/
↑9/16、第42話が公開されました。

不動産投資の収益物件


サラリーマン大家サポーターズhttp://www.so-support.net/ 
関連記事

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

14 : 06 : 51 | アパート管理術 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<邱永漢さん3:○○したいと聞いたら | ホーム | 講演直前と抱負>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nd2002.blog109.fc2.com/tb.php/589-f922b170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お宝不動産認定ブロガーとは?
沢孝史のお宝不動産日記
お宝不動産公式HP
| ホーム |

プロフィール

大長伸吉

Author:大長伸吉
アパート経営アドバイザーの
大長伸吉です。
2003年に投資マンション1室を購入し、不自由さを実感
2004年に中古アパートを購入し、空室と修繕の苦労を実感
2006年に初めて王道型アパートを世田谷区に新築し、ようやく落ち着いた大家を実感
2007年に北関東にて2棟目の王道型アパートを新築後、企業を退職し、現役大家さん・未来の大家さん(サラリーマン)のサポートを心がけ、サラリーマン大家サポーターズとして活動開始
2008年東京都下でS型王道アパートを1棟竣工
2008年サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術(日本実業出版社)を出版
2012年あなたにもできる!サラリーマン大家入門
王道アパート経営で「マイ年金」づくり(カナリア書房)を出版
2013年サラリーマン大家の教科書(Apple電子書籍)を出版
サラリーマン大家サポーターズ代表
アパート大家
宅地建物取引主任者
貸金業務取引主任者
ファイナンシャルプランナー
ランガルハウス株式会社代表
アパート投資の王道メンバー
専門家Profileメンバー
マネーの達人
Column Latte専門家
マイベストプロメンバー
セミナー受講者数2051人
相談回数2012回
アパート建築サポート55棟256室

著書2012

著書2008

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブログ検索

カウンター

RSSフィード

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析