6/28講演会 感想コメント3

6/28「安定経営道シリーズ2009 土地探し&銀行融資編」を行いました。
このときのアンケートでいただいたコメントについて、
第3回目(最終回)の回答させていただきます。

7/11ブログ内容の続きです。→http://nd2002.blog109.fc2.com/blog-entry-549.html

7/13ブログ内容の続きです。→http://nd2002.blog109.fc2.com/blog-entry-551.html

(匿名アンケートですので、このブログでお返事とさせていただきます。)

===
(11)とても具体的で参考になりました

⇒ありがとうございます。
なんといっても、私が大変したことをそのまま話しているので、人に聞いた話よりも、体験談として伝えられることが多いと自負しています。

また、私の場合、結果としてですが、
 1. 新築ワンルームマンション購入
 2. 中古ワンルームマンション購入
 3. 中古1棟アパートを購入
 4. 都心新築1棟2室パートを建築
 5. 地方新築1棟6室アパートを建築
 6. 多摩新築1棟4室アパートを建築
と、バリエーションのある経験をしているので、それぞれのメリットとデメリットを体験談として話させてもらっています。
(必ずしも、新築アパートの良さだけを話しているわけではなく、中古の良さ、1Rマンションのよさもありますね。)

それにしても、短いコメントですが、このコメントも活力になります。ありがとうございます。

(12)HPの見方を説明されて良かったです。
相当中身が濃く、復習しなおす必要がある。これくらいの量がベストと感じました。資料も多く、より知識がつくと思いました。


⇒この内容量では約3時間では、少し辛かったかと思います。
しかし、このようなコメントをもらいありがとうございます。
きっとこの方は、パワーのある方なのでしょうね。

資料については、今まで書き留めていたことをできるだけ、皆さんに伝えようとしたら、これほどまでの量になってしまいました。
『レジュメ+別紙資料+プレゼント冊子』で、かなり分厚くなってしまいましたね。
(どの講演会にも負けない量です。)

全てを詳細には話せませんでしたが、それぞれのデータとコメントには意味がありますので、気軽にメールで聞いてもらえればと思います。
簡単な質問でもかまいません。

このコメントのような気持ちとやる気があればきっと成功をする方だと思います。
頑張ってください。


(13)駆け足でしたが資料も良く、わかりやすかったです。

⇒話し方が、早口でしたので、申し訳なさもあります。
しかし、皆さんと会える機会も少なく、できるだけのことを話したいと思いました。
このようなコメントをもらえ、ありがとうございます。

土地の売買の相談に乗る回数が増えているのですが、最近思うことは、
『不動産を購入することは、難しい』ということです。

とくに、土地を取得してから建物を建て、融資も利用する場合には、特に土地を厳選して絞っているため、簡単に見えるようでも不動産の売買でも特に厳しい領域に踏み込んでおり、不動産売買のイレギュラーケースを経験していることです。

(それでも、例外を除き、6-7%の利回りですが...。)

不動産業者が苦し紛れのコメントを出したり、売主が売り止めにしたり、このような件は初めて会う不動産業者の人に多いですね。

私の講演会の内容は、そういう意味ではやはり初級編です。
この後に、実践現場ではもっと厳しい状況が待っています。

適切な理解と、勉強会、そして信頼できる専門家の人に相談をすることも大事だなと感じています。

専門家と話をするうえでは、「安定経営道シリーズ」講演のよう内容を理解していないと、話が出来ないのではと思います。
そういう意味で、この講演会を続けています。

(今回のコメントとは違う方向になってしまいまして、すみません。)

でも、1つを聞いて、数倍にして返すことが私のポリシーでもあります。(笑顔)


(14)本に書かれていない内容の割合を増やしてほしい。

⇒そうですね。

実はこのコメントはうれしいです。
本をしっかり読んでいただいているから出るコメントですね。

しかし、このコメントについては、申し訳ない気持ちがあります。
この方の期待に応えられなかったのですから。

特に、大事なことは、(13)でも付け加えたイレギュラーの不動産売買事例です。

こちら側(聴講者を含めた私たち)買い手は、売主さんや仲介&建築業者さんにに対して、かなり厳しい条件を提示しているので、通常ではなく、厳しい状況だからこそ起こる問題があります。

そのような実践編ついては、すでにこちら側の意図、サラリーマンが実行する不動産投資としての厳しさを理解している『王道チーム』http://www.odpt.net/team.htmlを薦めています。
(痛みが分かる人たちです)
(しかし、それぞれの人の判断しだいです。)

次回は気をつけ、建築編は本ではそこまで細かく書ききれなかった建築現場20回訪問事例を日にちと業者のコメントを交えてお話します。


(15)いつもながらの充実した資料集に驚きです。
大変参考になります。話全体は、エネルギッシュに気持ちは伝わりましたが、サラリーマンサポーターとしての立場と王道と絡み合って少し理解しづらい場面もあったかもしれませんね。(私はわかりましたが)


⇒ 元気が出るコメントをありがとうございます。
また、「サラリーマン大家サポーターズ」「不動産投資の王道チーム」との位置づけについてです。
知識の習得・勉強としては、両者は全くの別物です。
何も縛りはありません。

「サラリーマン大家サポーターズ」は、より多くの人に、不動産投資の中でも、土地取得からアパートを建築する方法があることを知ってもらいたい。
更には、中古アパート取得で失敗している人が多い中、こちらの人の多くは土地取得&アパート建築

事例を知らず、比較検討もしていないことに『世の中での情報の問題』があると思います。
それについての反骨精神です。

また、世の中のサラリーマンの人が本人の価値・位置づけ・出来ることを十分に理解しておらず、能力を低く見ていること(売主、不動産業者、銀行等)にやられてしまっている事例に対して、そうではないこと&勉強すれば対策余地&チャンスがあることを伝えたいとの想いがあります。

そして「不動産投資の王道チーム」の位置づけですが、世の中には多くの不動産業者・建築業者・銀行員がいて、それぞれの能力がとても大きくバラけている(優劣がはっきりしている)ことに対して、私たちがコントロール(アドバイス)できることはわずかなものです。

だから、ある特殊な土地購入方法や、建築プラン、施工方法、近隣対策方法、客付け方法を理解し、実績を持っていて、信頼できる人たちをお知らせすることもいくつかの方法の中で必要なことと思います。

そんな位置にいる人たちが「王道チーム」(の業者さんたち)だと思っています。

これも、ある意味、失敗を減らすための方法です。

不動産投資で一番怖いことは、人との信頼関係を失い、大失敗(=破綻をきたす)をすることですから。

いずれにしても「安定経営道シリーズ」は、ある事例(本人は成功系と思っています)を知って、皆さんが他の情報との比較検討をする場であって欲しいと思います。

その比較検討では、「講演後の懇親会」でかなり痛感します。
(皆さん、お酒が入るせいなのか?自由なコメントが出ますから)

それでは、2009年最後の建築編&客付け編まであとわずかです。

気合を入れて、資料を準備します。


【お知らせ】
「サラリーマン大家サポーターズ・安定経営道シリーズ2009 アパート建築編&客付け満室編」
開催日時: 7/26(日) 14:00-17:00(受付13:30-)【申込受付中】
募集数: 残り17席 (本日も、申し込み、ありがとうございます)
開催場所:渋谷 → 詳細地図

参加申込⇒http://shop.odpt.net/daichoso.html
*懇親会もあります。

←ブログランク・気持ちの一押しを

不動産投資の健美家・コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/
↑本日、最新号公開です。

不動産投資の収益物件

サラリーマン大家サポーターズhttp://www.so-support.net/ 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

23 : 28 : 01 | アパート用地探し法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<アパート建築&客付け満室編(7/26) | ホーム | 6/28講演会 感想コメント2>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nd2002.blog109.fc2.com/tb.php/552-f82f93a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お宝不動産認定ブロガーとは?
沢孝史のお宝不動産日記
お宝不動産公式HP
| ホーム |

プロフィール

大長伸吉

Author:大長伸吉
アパート経営アドバイザーの
大長伸吉です。
2003年に投資マンション1室を購入し、不自由さを実感
2004年に中古アパートを購入し、空室と修繕の苦労を実感
2006年に初めて王道型アパートを世田谷区に新築し、ようやく落ち着いた大家を実感
2007年に北関東にて2棟目の王道型アパートを新築後、企業を退職し、現役大家さん・未来の大家さん(サラリーマン)のサポートを心がけ、サラリーマン大家サポーターズとして活動開始
2008年東京都下でS型王道アパートを1棟竣工
2008年サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術(日本実業出版社)を出版
2012年あなたにもできる!サラリーマン大家入門
王道アパート経営で「マイ年金」づくり(カナリア書房)を出版
2013年サラリーマン大家の教科書(Apple電子書籍)を出版
サラリーマン大家サポーターズ代表
アパート大家
宅地建物取引主任者
貸金業務取引主任者
ファイナンシャルプランナー
ランガルハウス株式会社代表
アパート投資の王道メンバー
専門家Profileメンバー
マネーの達人
Column Latte専門家
マイベストプロメンバー
セミナー受講者数2051人
相談回数2012回
アパート建築サポート55棟256室

著書2012

著書2008

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブログ検索

カウンター

RSSフィード

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析