講演会レジュメを出力済

ようやく、ここまでたどり着きました。

「やりましたよ。(ほっとした笑顔)」

前回の講演会2008年版から、2009年版へのデータと内容の更新は思った程容易ではなかったです。

変動金利なんかは、各銀行ともかなり下がっているのですね。
2008.7月版と2009.6月版の一覧表をお伝えします。)

JRでも新駅が出来ていたり、メトロの路線図なども、1年で変わるものですね。

さらには、再度聞き取りをした『不動産業者のコメント』『銀行コメント』もこれほどまで変わるのですね。

というわけで、レジュメシートは『51sheets』

2008年7月と8月の土地探し編講演会ではレジュメが30sheets。
2008年9月と10月の銀行融資編ではレジュメが42sheets。
 
合わせて、72sheetsとなると、時間内では話せません。
今回は、約20枚を減らしましたが、それでも、まだまだ量が多いです。

前回の2講演分を、1回で一気にやろうということについて、新しい発想を持って資料つくりをしました。

不動産投資は、簡単に見てても、基本事項は沢山あり、それから外れた時に負うリスクが大変大きい。

だからこそ、きっちり勉強しておかないといけないし、こちらも手抜きをして、説明をしてはいけません。

ということで、今回お伝えしたいのは、当日は『気力十分の状態で参加をしてください。』

今まで以上に、パワフルに説明しますので、聞いている人も、休む暇がないかと思います。
(それでもしっかり皆さんの顔/顔色を確認しながら、お話します。ここは気を使います。)
(もちろん質問コーナーも時間をとります。質問がないと、自分で質問をします。より理解をしてもらうために。)

別紙やプレゼント冊子なども、今まで書いた文章・体験談を整理して配布しますので、
これを帰宅後に読んでもらえるとまた『別の気付き』があると思います。

前回にすべて参加した人からは、
「すべて覚えることは無理があるので、この資料を実行中の適したタイミングで読み直して、目の前にある自分のケースに活用をした。」というコメントもありました。

今回のテーマは、『土地探し編』&『銀行融資編』ですが、

隠れた重要なテーマの1つは、『あなたが始めるきっかけ、目的は何か?』を認識してもらうことでもあります。

これは、中古アパートでもワンルームマンションを購入する上でも必要なことだと思います。

更にもう一つは、『一人では目的を達成できない。専門家・業者とうまく付き合いましょう。』です。

お互いに協力し合い、WIN-WIN、ともに成功・納得が出来ることが大切かと思います。

そのために、買主であり、施主であり、オーナーである人がどのように考え、振舞えばより良いかをお伝えできるよう講演内容に気を使いました。

不動産投資、いや不動産賃貸業(経営)は、長く安定して続けることが大切なので、協力者の存在はとても大事だと思うからです。

さて、それではあと4日、皆さんも体調に気をつけてください。

当日、会場にてお待ちしています。

最後に、このようなサラリーマン大家さんなど、実行した人がもっともっと話をして情報が増えるときが来ると良いかと思います。
20090525seminar2.jpg

【お知らせ】
「サラリーマン大家サポーターズ・安定経営道シリーズ2009 土地探し編&銀行融資編」
開催日時: 6/28(日) 14:00-17:00(受付13:30-)【申込受付中】
残り: 8席 (今回は一気に申し込みをしていただき、ありがとうございます。)
開催場所:渋谷 → 詳細地図

参加申込⇒http://shop.odpt.net/daichoso.html
*懇親会もあります。

←ブログランク・気持ちの一押しを

不動産投資の健美家・コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/
↑6/17に最新版公開しました。

サラリーマン大家サポーターズhttp://www.so-support.net/ 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

22 : 54 : 55 | アパート用地探し法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<残り4席--メトロと都営が統合へ | ホーム | 土地・建物を購入する前に!!>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nd2002.blog109.fc2.com/tb.php/540-f6c49b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お宝不動産認定ブロガーとは?
沢孝史のお宝不動産日記
お宝不動産公式HP
| ホーム |

プロフィール

大長伸吉

Author:大長伸吉
アパート経営アドバイザーの
大長伸吉です。
2003年に投資マンション1室を購入し、不自由さを実感
2004年に中古アパートを購入し、空室と修繕の苦労を実感
2006年に初めて王道型アパートを世田谷区に新築し、ようやく落ち着いた大家を実感
2007年に北関東にて2棟目の王道型アパートを新築後、企業を退職し、現役大家さん・未来の大家さん(サラリーマン)のサポートを心がけ、サラリーマン大家サポーターズとして活動開始
2008年東京都下でS型王道アパートを1棟竣工
2008年サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術(日本実業出版社)を出版
2012年あなたにもできる!サラリーマン大家入門
王道アパート経営で「マイ年金」づくり(カナリア書房)を出版
2013年サラリーマン大家の教科書(Apple電子書籍)を出版
サラリーマン大家サポーターズ代表
アパート大家
宅地建物取引主任者
貸金業務取引主任者
ファイナンシャルプランナー
ランガルハウス株式会社代表
アパート投資の王道メンバー
専門家Profileメンバー
マネーの達人
Column Latte専門家
マイベストプロメンバー
セミナー受講者数2051人
相談回数2012回
アパート建築サポート55棟256室

著書2012

著書2008

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブログ検索

カウンター

RSSフィード

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析