コラム:入居者確定・祝・満室

6/17健美家サイトのコラム 満室アパート経営道 36話が公開になりました。

テーマは、『入居者確定 ~祝・満室~』

コラム満室アパート経営道の第3クールの最終回です。
2009年1月から月2回発行し、6月末で12回が終わりとなります。
コラム本文⇒http://www.kenbiya.com/column/daichou/
column header

建物が完成した後、入居募集時の注意事項、満室になった時の『大家の行動憲章??』として、
大事な事項を挙げました。

残念ですが、これがすべてではないです。
TPO(Time/時間、Place/場所、Occasion/場合)に応じて、細部は変化しますが、
主な事項を列挙しました。

実際に、建物を建てた時をイメージし、疑似体験してもらえればと思います。

さて、
===コラムの冒頭です===
 自宅以外の土地を購入するなんて、
 築35年の木造住宅を解体するなんて、
 高額ローンを組むなんて、
 木造アパートを新築するなんて、
 無事に建物が竣工し、満室になるなんて、
 世田谷で高額家賃を得られるなんて、

つい数年前までは、大家さんになるなんて思っていなかった30代のサラリーマンが、
このような体験をし、実現を出来るとはすごいことだと思います。

私自身 「 不動産は汚いもの・怖いもの 」 という意識がありました。
数十年新聞を読み、ニュースを見続けていて、
不動産関連の良くない事件・トラブルをたくさん目にしてきましたから。


(以下、本文はこちらです⇒http://www.kenbiya.com/column/daichou/)

今回は収入についてです。 『 客付け⇒満室⇒入金 』 についての体験談をお伝えします。
第12章の(コラムの)小テーマです。
------------------------------
【 12-1 】 入居者募集
【 12-2 】 満室確定
【 12-3 】 家賃の入金
【 12-4 】 サポートチームに感謝

------------------------------

【 12-1 】 入居者募集
建物が完成をしたときはとてもうれしいものです。
設計士さん、施工業者さん、関連の大工さん等、皆さんに感謝感謝です。

と同時に、 『 最後の詰めはまだですよ。 』 ということも感じていました。

アパートは自宅とは違い、建物が完成し、入居者から家賃を得ることが必要です。
『 事業 』 ですから。
 更に、【12-1】の小テーマです。
 ---
 ( 1 ) そこで、登場する人は、 『 仲介業者 』 です。
 ( 2 ) 募集開始の 『 タイミング 』
 ( 3 ) 『 家賃設定 』
 ( 4 ) 『 経過確認 』 、 『 設定変更 』
 ---
 ( 1 ) そこで、登場する人は、 『 仲介業者 』 です。
 大事なことは、仲介業者さんに、「 この部屋ならば絶対に貸せる!! 」
 または 「 容易に貸せる!! 」 と確信してもらうこと。
 もう一つは仲介業者さんに 「 このオーナーさんとなら長い付き合いが出来る 」 または
 「 付き合っていきたい 」 と思ってもらうこと。.....(本文へ)
 
 ( 2 ) 募集開始の 『 タイミング 』
 第3クールの10章でも紹介しましたが、新築物件ならばどんな部屋でも、
 どんなタイミングでも入居申し込みがあるというわけではありません。
 たとえ差別化のある部屋でも、最も効率的に入居申し込みを受けるタイミングがあるはず。
 それは、.....

 ( 3 ) 『 家賃設定 』
 大家の腕の見せ所です。
 実は、単なる大家の満足度 ( 欲? ) 試しだったりして??
 すみません。
 いえいえ、そんなことはないですね。
 大家業は、不動産賃貸事業。
 事業であるから利益を上げるのは.....

 ( 4 ) 『 経過確認 』 、 『 設定変更 』
 すぐに満室になる場合は問題ないのですが、内見がない・申し込みがない場合は、
 何かが間違っている可能性があり、募集中の状況確認や家賃設定変更など検討を重ねるべきです。
 このときも仲介業者の声は、.....

【 12-2 】 満室確定
募集開始をすると、王道型アパートではすぐに何らかの連絡が入ります。
建築中の段階から近隣の仲介業者が目をつけていて、入居者を連れてきてくれます。
当世田谷アパートでは、.....

【 12-3 】 家賃の入金
『 初の入金 』
賃貸借契約を交わした時には、.....

【 12-4 】 サポートチームに感謝
『 関連業者 』
満室の喜びと、同時に、感謝のあいさつ回りをしました。
あいさつ回りは当然のことだけに、これをやらない人が目立つようです。
賃貸業では、.....

アパート建築・運営等に携わっていただいた方々、本当にありがとうございました。
=====

ここで、第3クールが終了です。
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

まだまだ、細部については書ききれないことがありましたが、次は体験談紹介ではなくても、
この世田谷アパート建築体験で学んだことをお伝えする場があればよいと思います。

また、私の 「 不動産賃貸業のいばら?切磋琢磨!!の道 」 はここで、ほぼ中間です。

4棟所有のうち、中古アパートと1棟2室アパートの体験談紹介が終わり、
今後は北関東1棟6室アパートや書籍になった1棟4室アパートの紹介が残っていますね。
今後も期待していただければ、幸いです。

私の一例 ( 体験談 ) を参考にし、皆さんが成功を収めてもらえば、うれしい限りです。

皆さんのご支援を戴き、本当にありがとうございました。

(2009年6月17日健美家.不動産投資コラム掲載 満室アパート経営道 36)
本文は、こちらです。⇒http://www.kenbiya.com/column/daichou/


【お知らせ】
「サラリーマン大家サポーターズ・安定経営道シリーズ2009 土地探し編&銀行融資編」
開催日時: 6/28(日) 14:00-17:00(受付13:30-)【申込受付中】
残り: 15席 (本日も申し込みをしていただき、ありがとうございます。)
         (これだけ集まれば、面白い交流が出来ますね。)
開催場所:渋谷 → 詳細地図

参加申込⇒http://shop.odpt.net/daichoso.html
*懇親会もあります。

←ブログランク・気持ちの一押しを

不動産投資の健美家・コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/
↑6/17に最新版公開しました。
不動産投資の収益物件

サラリーマン大家サポーターズhttp://www.so-support.net/ 
関連記事

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

22 : 10 : 55 | アパート建築体験 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<6/28土地探し・銀行融資編講演資料 | ホーム | 賃貸住宅フェアの講演依頼>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nd2002.blog109.fc2.com/tb.php/536-cba27f50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お宝不動産認定ブロガーとは?
沢孝史のお宝不動産日記
お宝不動産公式HP
| ホーム |

プロフィール

大長伸吉

Author:大長伸吉
アパート経営アドバイザーの
大長伸吉です。
2003年に投資マンション1室を購入し、不自由さを実感
2004年に中古アパートを購入し、空室と修繕の苦労を実感
2006年に初めて王道型アパートを世田谷区に新築し、ようやく落ち着いた大家を実感
2007年に北関東にて2棟目の王道型アパートを新築後、企業を退職し、現役大家さん・未来の大家さん(サラリーマン)のサポートを心がけ、サラリーマン大家サポーターズとして活動開始
2008年東京都下でS型王道アパートを1棟竣工
2008年サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術(日本実業出版社)を出版
2012年あなたにもできる!サラリーマン大家入門
王道アパート経営で「マイ年金」づくり(カナリア書房)を出版
2013年サラリーマン大家の教科書(Apple電子書籍)を出版
サラリーマン大家サポーターズ代表
アパート大家
宅地建物取引主任者
貸金業務取引主任者
ファイナンシャルプランナー
ランガルハウス株式会社代表
アパート投資の王道メンバー
専門家Profileメンバー
マネーの達人
Column Latte専門家
マイベストプロメンバー
セミナー受講者数2051人
相談回数2012回
アパート建築サポート55棟256室

著書2012

著書2008

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブログ検索

カウンター

RSSフィード

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析