昨日の講演会に参加していただき、ありがとうございました。
『サラリーマン大家サポーターズ』安定経営道シリーズ 客付け・満室編第2回が無事に終了しほっとしています。
今回も、また多くの方が参加していただきました。
残念ながら満席ではありませんでしたが、3席残りとはほぼ満席なので、皆さんの熱気を感じながら話すことが出来ました。

また、講演会後の昨晩、早速、メールを頂き、ありがとうございます。
−−−
本日は講演会、お疲れ様でした。
2時間半話続けるのはすごいですね!−−−
本日貴重な話を聞かせていただきまして誠に
感謝いたします。これからいろいろ
ご指導どうぞよろしくお願い申し上げます。−−−
そうですね。気がつけば、2時間半話し続けてしまいましたね。
実体験を話すだけでも、多くの事例・事件・場面・登場人物があるので、このような話だけでもあっという間に時間が過ぎてしまいます。
また、大家としての悩みや、スリル、対応する相手方の気持ちをできるだけひょうげんできるようにはなして見ました。
2時から初め、休憩を約5分入れて、16:45まで話してしまったので、
質問コーナーが、残り15分となり、すみません。
しかし、質問も沢山もらうことが出来、10分オーバーとなり、ほぼ30分の質問コーナーが無事とれました。
さらに、質問がある方は、気軽にメールしてください。回答します。

それから、この後の懇親会が、いつものように盛り上がりましたね。
今回はほとんどの方が大家さんまたは現在計画中の方で、実体験・実悩みの相談に対し、
私の居場所がないほど、皆さん同士の質問と回答が盛り上がっていましたね。
講演会ではなした私のコメントについて、
「あれはよい」、
「いや別の考え方もある」などの
異論反論がこれまた盛り上がっていました。
私としては、萎縮しながら聞かせてもらいました。
でも、このような議論が、私の気づきになりますので、とても良い経験です。
懇親会に参加された方からの一言、
「前回に続き、皆さん元気がある人ばかりで、とても明るく不況を感じません。とても面白い会でした。」とのこと、講演会よりも懇親会を目当てにしている人もいるほどです。
その証拠に、講演会に申し込んだのですが、講演会に参加せずに、懇親会に参加した方もいて、
懇親会のパワーを感じます。
(私の立場がありませんが...。)
それから、講演海中にお話した目次の件、明日公開します。
また、皆さんからいただいたアンケート結果も後日お知らせします。
次回は、いよいよ
最終回です。
安定経営道シリーズの最後は、
『節税対策&クレーム対策編』です。
特に、節税対策については、専門家の税理士さんには大半はかないませんが、
税理士さんは公的な立場であり、リスクを追いません。
私は大家として、大家なりのリスク対応(グレーゾーン?)をお話できるかと思います。
ここを差別化ポイントとして、資料を作り上げて行きます。
ありがとうございました。
【お知らせ】
「サラリーマン大家サポーターズ・安定経営道シリーズ 節税対策・クレーム対策編」
開催日時: 4/25(土)&5/24(日) 14:00−16:45 (受付13:30−) 【申込受付中】
開催場所:渋谷 → 詳細地図*懇親会もあります。
詳細&申込はこちら→
http://shop.odpt.net/daichoso.html
←ブログランク・気持ちの一押しを不動産投資の健美家・コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/ サラリーマン大家サポーターズhttp://www.so-support.net/