自己の立ち位置、バランス

最近、多くの方と相談をさせてもらっています。
その中で、判断をする考え方として、面白い考えを持っている人と出会いました。

それは『自分のたち位置』について、注意を払っているということでした。

土地を取得するに当たり、土地価格を交渉して”大きく”下げることは、買い手側にとって得をすることになりますね。
しかし、この後が大切です。
『買値』として、交渉を勝ち取ったとしても、すべてが丸く収まるわけではない場合もあることを気遣っておくべきですね。

もちろん安く買えることは良いことだけれども、後から不利な条件がついている場合は結果としてトータルの『値』が高くなることも。
また、売主も仲介業者も誠実に、誠意を持って対応していても、近隣からの要望や公図や役所データの間違いなど、
売主買主に非がない場合など、この大きく減額された土地価格が無言のうちに(意思を持っているようです)
それは、「ここまで土地価格を下げた・低いのだから、買主側が対応するべきではないか。」と無言でコメントしているように感じます。

そうですよね。
実は、売主側が何かしらの問題の種を知っていた場合ほど、たちが悪いですね。
法律用語では、「悪意」というのでしょう。

ここで、対策方法の一つとして、本人が事前に確認を怠らないこと。
最近では、自分で法務局に行き、公図と測量図をとり、水道局にて水道管配管図を入手、
登記簿謄本まで確保。
このような対応は、とても良いことと思います。
この費用は、大きな自己資金を払う上でたいしたことはないですし、この中に問題の種をなる要素が詰まっています。

参考事例として、当初の売値より、1000万下がったとしても、この減額により、登記簿謄本の抵当権(額)を下回ってしまった場合、土地購入価格を買主が支払っても、抵当権が抹消されない場合は、売主の自己資金が必要ですね。
もし売主に自己資金が無かったら...安全な土地を取得できない売買契約となるかもしれません。

少し怖いですね。
大抵は不動産業者さんが上記の資料などを準備してくれるかと思いますが、ここでも業者さん対応の
落とし穴にはまってしまうと、この情報を知らずに買い付け価格が決まり、土地の契約になってしまっても困り者です。

『自分がどのようなたち位置にいるのか?』

これを常に考えることはとても大事ですね。

世の中の相場を知っておけると良いですね。
勉強につぐ勉強に勝るもの無しです。

【お知らせ】
「サラリーマン大家サポーターズ・安定経営道シリーズ 客付け・満室編」

開催日時: 3/29(日)14:00-16:45 (受付13:30-) 【受付中】
開催場所:渋谷 → 詳細地図

残り: 10席
*懇親会もあります。
詳細説明・申込みは、こちら→http://shop.odpt.net/daichoso.htmlのサイトにて。

←ブログランク・気持ちの一押しを

不動産投資の健美家・コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/
↑3/18最新公開

サラリーマン大家サポーターズhttp://www.so-support.net/
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

22 : 45 : 58 | アパート用地探し法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<公示地価 渋谷 路線 半蔵門線 打順 | ホーム | 身分証明証,登記されていないことの証明書,誓約書>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nd2002.blog109.fc2.com/tb.php/494-598d470c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お宝不動産認定ブロガーとは?
沢孝史のお宝不動産日記
お宝不動産公式HP
| ホーム |

プロフィール

大長伸吉

Author:大長伸吉
アパート経営アドバイザーの
大長伸吉です。
2003年に投資マンション1室を購入し、不自由さを実感
2004年に中古アパートを購入し、空室と修繕の苦労を実感
2006年に初めて王道型アパートを世田谷区に新築し、ようやく落ち着いた大家を実感
2007年に北関東にて2棟目の王道型アパートを新築後、企業を退職し、現役大家さん・未来の大家さん(サラリーマン)のサポートを心がけ、サラリーマン大家サポーターズとして活動開始
2008年東京都下でS型王道アパートを1棟竣工
2008年サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術(日本実業出版社)を出版
2012年あなたにもできる!サラリーマン大家入門
王道アパート経営で「マイ年金」づくり(カナリア書房)を出版
2013年サラリーマン大家の教科書(Apple電子書籍)を出版
サラリーマン大家サポーターズ代表
アパート大家
宅地建物取引主任者
貸金業務取引主任者
ファイナンシャルプランナー
ランガルハウス株式会社代表
アパート投資の王道メンバー
専門家Profileメンバー
マネーの達人
Column Latte専門家
マイベストプロメンバー
セミナー受講者数2051人
相談回数2012回
アパート建築サポート55棟256室

著書2012

著書2008

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブログ検索

カウンター

RSSフィード

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析