FC2ブログ

いよいよ明日です、祝満席です。

初めに、今回も無事に満席となりました。ありがとうございます。
こんなにもの人が集まってもらえることはとても光栄です。
そして、講演会資料も無事に完成しました。
協力をしていただいた方、ありがとうございます。

昨晩遅くに講演準備資料が一旦完成したのですが、
ここからもっともっとこうしたいとの考えが浮んできました。
まず中心は、『客付け・満室』で、これに重点を置きます。
こちらも、先週と今週で取材をしてきました。取材といっても私の生の実体験です。
講演会の為に、事件を起こしたのではないのですが、直前になるといろいろな出来事が起きるものですね。
明日、講演を聞いた方も、そう感じるのではないでしょうか?
客付け編では、オーナーがすべき項目の『フローチャート』作成がレジュメシート作成の第一枚目だったので、
丁寧にやり、しっかりと処理は、選択事項はでYes&Noと基本を踏襲していますよ。(素人ですが)

さらには、『管理編』も加えています。
この管理編では、パワーポイント資料が文字ばかりになってしまったので、急遽、
管理編 『Before & After』として、写真を6セット入れました。
簡単な作業で、ここまで変わるのかという良い事例を楽しんでもらえると思います。
この写真一覧は、講演の最後に持ってくるのですが、ここまでたどり着けるかが心配。

この管理写真一覧の前には、『ツワモノ大家さんの満室事例や管理事例』を列挙しています。
お会いした方たちの話になるので、さらに皆さん強烈な個性があるので、
ここだけで1時間は持ってしまうのですが、10分以内に収めます。

更には、管理といえば、家賃滞納や家賃不払いが一番の心配ですね。
これについては実体験事例もさることながら、一番大事な法令を知っておくこと、
でも法令だけでは意味が無く、それが実例ではどう裁判で結論が出るのかを
大家さんが知っておく必要があります。
レジュメには1判例、プレゼント冊子にはわかりやすい判例を4判例記載しました。
最低限ですが、これで判例に親しむきっかけになってもらえればよいと思います。

さらに、1週間前ほどのブログで、『管理編追加』というところ、
数時間だけ『修繕編追加』と間違えて書いてしまいましたね。
健美家さんのランキングにこの事実が残ってしまいました。
で、私が間違えたものですから、修繕編についても入れなければ行けないなー。と考え、
修繕といえば、注目は『コスト』ですから、これについても、事例とそれにかかった費用一覧を作成しました。

とこう書いているだけで、盛りだくさんですよね。
でも私の所有しているアパートが、都心と地方と都近郊、新築と中古、木造アパートとワンルームマンションなど、
バリエーションがあるので、この客付け、入退去事例だけでも、十分1時間話します。

また、『客付け5ケ条』と『管理6ケ条』も作りました。

そして、プレゼント冊子の他に、コラム集も刷りましたので、もうひとつプレゼント資料をお持ち帰りください。

実は、昨晩は気合が入っていましたので『クロスの張替え事例を5分でやる』という案も浮かんだのですが、これは却下(頭の中で)しました。でも、このときの小道具をお持ちしてお見せします。

こうしてみても、昨晩出来上がったのですが、ふと気が抜けたのが今日の朝7時半でした。
もう雪が降り始めていたころです。

(その前には、しっかりと『王道の窓』(不動産投資の王道メルマガ参照)も原稿提出。)

やはり、30人来てくれるので、こういうことが出来るようなパワーをもらえたのだと思います。

『『ありがとうございました。』』

そして、明日の為にも、もう寝ます。お疲れ様です。

最後に、明日は会場にてお待ちしています。よろしくお願いします。

今回、間に合わなかった方には、3月29日(日)の講演会をお伝えしました。
こちらも既に8人の方の申込があり、感謝です。ありがとうございます。

【ご連絡】
「サラリーマン大家サポーターズ・安定経営道シリーズ 客付け・満室編」

開催日時:2/28(土)14:00-16:45 (受付13:30-) 【満席御礼】
& 3/29(日)14:00-16:45 (受付13:30-) 【受付中】

開催場所:渋谷 → 詳細地図

残り: 3/29は残り22席 (2/28分はありがとうございました。感謝です。)
*懇親会もあります。
詳細説明・申込みは、こちら→http://shop.odpt.net/daichoso.htmlのサイトにて。

←ブログランク・気持ちの一押しを

不動産投資の健美家・コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/←2/18昨日公開済です。

サラリーマン大家サポーターズhttp://www.so-support.net/
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

23 : 55 : 20 | アパート満室空室対策 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<客付け・満室管理編講演会、お疲れさまでした。 | ホーム | 講演会資料準備が最終段階に>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nd2002.blog109.fc2.com/tb.php/486-ff87acad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2009/03/03 12:20】

お宝不動産認定ブロガーとは?
沢孝史のお宝不動産日記
お宝不動産公式HP
| ホーム |

プロフィール

大長伸吉

Author:大長伸吉
アパート経営アドバイザーの
大長伸吉です。
2003年に投資マンション1室を購入し、不自由さを実感
2004年に中古アパートを購入し、空室と修繕の苦労を実感
2006年に初めて王道型アパートを世田谷区に新築し、ようやく落ち着いた大家を実感
2007年に北関東にて2棟目の王道型アパートを新築後、企業を退職し、現役大家さん・未来の大家さん(サラリーマン)のサポートを心がけ、サラリーマン大家サポーターズとして活動開始
2008年東京都下でS型王道アパートを1棟竣工
2008年サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術(日本実業出版社)を出版
2012年あなたにもできる!サラリーマン大家入門
王道アパート経営で「マイ年金」づくり(カナリア書房)を出版
2013年サラリーマン大家の教科書(Apple電子書籍)を出版
サラリーマン大家サポーターズ代表
アパート大家
宅地建物取引主任者
貸金業務取引主任者
ファイナンシャルプランナー
ランガルハウス株式会社代表
アパート投資の王道メンバー
専門家Profileメンバー
マネーの達人
Column Latte専門家
マイベストプロメンバー
セミナー受講者数2051人
相談回数2012回
アパート建築サポート55棟256室

著書2012

著書2008

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブログ検索

カウンター

RSSフィード

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析