講演会の感想とアンケート結果

先日の安定経営道シリーズ講演会<建築編> に参加された方、アンケートに回答をしていただき、ありがとうございました。

前回講演会に参加されたアパート大家さんや未来の大家さんの感想と回答をお知らせします。

まずは、前回の講演会についての感想(自由記載欄)です。=====
・大家としての1つのルール基礎を学べました。講師の人柄がつたわる内容でした。

・(土地取得から満室までの)日程表よくわかりました。 いっぱいあって頭がきつかったです。
少しずつなれてくると思いますがよろしくお願いします。いつか法人化と税対策について聞きたいと思います。ありがとうございました。


・具体的なお話が聞けて良かったです。

・初めての参加と、まだ自分での勉強が足りない中での受講のため新しい発見がたくさんありました。今後は多くの失敗例も教えていただけると今後の良いデータになると思います。
⇒失敗例の件、入居・客付けでは多く失敗していますので、この点に力を入れます。客付け段階は大家の収入を決定する時ですので、この時の失敗は痛かったです。


・たいへん参考になりました。新築で世田谷、目黒でやってみたいです。
⇒この点について、“「クズ土地」アパート経営術”では、多摩川を越えて南武線をいっていましたが、今ならば同様の資金でも世田谷など区内で実行例がありますから、良い時期になりましたね。

・とてもわかりやすくてよかったです。
セミナーの規模が大きくなるとほとんどの勉強会がそうですが、ただ混んでアドバイスが受けにくくなりますので、少人数でより濃密なセミナーが今後もつづけていただいたらと思います。今回は大長さんが人的に「いい人?」と思えたので来ました。そのとおりで安心しました。お金もらいのセミナーにならないように、今後もよろしくお願いします。
⇒ありがとうございます。アドバイスをしっかり肝に銘じておきます。


・自己資金、ローン関係を詳しく聞きたい。どこまで設備等にお金をかけるか間取りについての考え方。(もう一部屋あった方が使いやすいように思えるのですが)。立地についての見解。
⇒そうですね。昨年の<銀行融資編>も人気がありましたね。融資編の講演予定がないのですのでメールで相談してもらえると良いです。

・もう少し個別の物件を詳しく説明してほしかった。全物件の間取り等。
⇒今回は1棟4室を詳しくやったのですが、他の状況もお話できますのでメールをいただければ回答します。


・可能であればプロジェクターでプレゼンをうつして、ホワイトボードに書く方がリラックスしてできると思います。
⇒すみません。費用の都合上プロジェクターは...。でも、確かにそうですね。参考になる意見をありがとうございます。

「サラリーマン大家サポーターズ・安定経営道シリーズ 客付け・満室編」
詳細説明・申込みは、こちら→http://shop.odpt.net/daichoso.htmlのサイトにて。

さて次は、講演内容に対するアンケートです。
*今回は参加者30人から回答をいただき、この数が母数となります。

【質問1.どの項目に興味がありましたか?(該当する全てにチェックしてください)】
  ・中古アパートの悪い事例編4-7ページ = 9
  ・1棟4室が最適編8・9ページ = 8
  ・共同住宅vs長屋式 = 6
  ・1棟4室新築アパート体験談集 = 12
  ・ロフト付アパートが良い編 = 16
  ・吹抜け天井アパートが良い編 = 8
  ・世田谷1棟2室体験談26・27ページ = 3
  ・王道チームの選択29-33ページ = 7
  ・耐震性34・35 = 2
  ・RC/軽量鉄骨/木造の比較 = 1
  ・屋根の種類/補修/外壁/内装/外構/ネット37-42ページ = 8  
  ・設計施工費用の支払事例44-46ページ = 2
  ・工事完成引渡し書類43 = 0  
  ・建築中考えたこと48 = 3
  ・失敗談 = 4

⇒新築のせいなのか、失敗談は実例が実際になく、ボリュームも少なかったのですね。<客付け編>細かなこともおさらいをして、搾り出します。
 工事完成引渡し書類は回答が「0」、リストの公開をしましたが実際に当事者になった時に1回でも確認をしてもらえればよいと思います。
 また、ロフトについて、興味があるのですね。

【2.満室経営・客付・管理編についてはどのようなテーマの話を聞きたいですか?(該当する全てにチェックしてください)】
  ・仲介業者選び = 11
  ・よい仲介業者とは = 8
  ・王道チームの仲介業者 = 8
  ・王道勉強会事例 = 7
  ・私の入居付け事例世田谷編 = 5
  ・私の入居付け事例地方編 = 3
  ・私の入居付け事例稲城編 = 5
  ・私の入居付け事例中古編 = 6
  ・仲介業者との接し方 = 11
  ・入居者との接し方 = 5
  ・宅地建物取引業法における賃貸借契約について = 2
  ・賃貸借契約の法律と現実の差異 = 7
  ・満室のための管理の工夫 = 16
  ・建物の管理 = 8
  ・入居者の管理 = 8
  ・管理における不動産業者対応 = 8
  ・入居者退去時の対応  = 5
  ・家賃滞納対応 = 7
  ・苦労した入居者事例 = 10
  ・王道チームの管理サポート事例 = 8
  ・関係者による追出し事例 = 2

⇒この回答は、話を聞きたいリスト・相談をした要望集でもあると思いますので、
 次回の<客付け・満室編> の参考にさせていただきます。
 
 (また、他のブロガーさんにも、記載するテーマの参考になるのではないでしょうか?(笑顔))

参加していただいた方、アンケートに回答をしていただき、本当にありがとうございました。

講演会に限らず、お送りしたメールアドレス等に、気軽に質問・相談してください。

また、次回の安定経営道シリーズ<客付け・満室編>でも、いただいた意見を参考にして、
沢山の資料も準備します。

【ご連絡】
「サラリーマン大家サポーターズ・安定経営道シリーズ 客付け・満室編」

開催日時:2/28(土)14:00-16:45 (受付13:30-)
&3/29(日)14:00-16:45 (受付13:30-)
開催場所:渋谷 → 詳細地図

残り: 22席
*懇親会もあります。
詳細説明・申込みは、こちら→http://shop.odpt.net/daichoso.htmlのサイトにて。

←ブログランク・気持ちの一押しを

不動産投資の健美家・コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/

サラリーマン大家サポーターズhttp://www.so-support.net/
関連記事

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

18 : 20 : 30 | アパート満室空室対策 | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑
<<宅地建物取引主任者登録実務者講習 | ホーム | お待たせしました募集開始です>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nd2002.blog109.fc2.com/tb.php/477-09595279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2009/02/11 18:46】
楽天とか簡単だからちょこっとしてみた
ポイントとか貰えると嬉しいよね。どんなアンケートがあるんでしょうか? アンケートモニターでポイントや謝礼もらった事あります?【2009/02/09 19:10】

お宝不動産認定ブロガーとは?
沢孝史のお宝不動産日記
お宝不動産公式HP
| ホーム |

プロフィール

大長伸吉

Author:大長伸吉
アパート経営アドバイザーの
大長伸吉です。
2003年に投資マンション1室を購入し、不自由さを実感
2004年に中古アパートを購入し、空室と修繕の苦労を実感
2006年に初めて王道型アパートを世田谷区に新築し、ようやく落ち着いた大家を実感
2007年に北関東にて2棟目の王道型アパートを新築後、企業を退職し、現役大家さん・未来の大家さん(サラリーマン)のサポートを心がけ、サラリーマン大家サポーターズとして活動開始
2008年東京都下でS型王道アパートを1棟竣工
2008年サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術(日本実業出版社)を出版
2012年あなたにもできる!サラリーマン大家入門
王道アパート経営で「マイ年金」づくり(カナリア書房)を出版
2013年サラリーマン大家の教科書(Apple電子書籍)を出版
サラリーマン大家サポーターズ代表
アパート大家
宅地建物取引主任者
貸金業務取引主任者
ファイナンシャルプランナー
ランガルハウス株式会社代表
アパート投資の王道メンバー
専門家Profileメンバー
マネーの達人
Column Latte専門家
マイベストプロメンバー
セミナー受講者数2051人
相談回数2012回
アパート建築サポート55棟256室

著書2012

著書2008

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブログ検索

カウンター

RSSフィード

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析