建築体験編講演会のお礼

1/25に「サラリーマン大家サポーターズ 安定経営道シリーズ」の建築体験談編、講演会が無事終わりました。参加していただいた方、ありがとうございます
早速、感想を頂きました。こちらのメールを頂いた方にも感謝します。

講演会で、3時間話し続けたせいか、昨日は寝込んでしまいました。
今日は無事復帰です。

で、早速電話を頂いた方のコメントは、
「たった5分の休憩のみで、本当に3時間もぶっ続けで話すとは思わなかった。」とのこと。
自分では、あっという間の3時間なのですが、今考えると良く話しましたよね。

たくさんの成功ノウハウを公開していますので、失敗が許されない不動産投資においてはどれも大事な要素を詰め込みました。

しかし、デメリットですが、
「いろいろとたくさんのことを聞きすぎて、私はすべてを覚えられなかった。」とのこと、そうでしたね。
ただ詰め込むだけでは、駄目ですね。

次回の反省点とします。

その他、早速頂いたメールの一部を公開します。
ありがとうございました。
===
(1)今日は貴重な講演、ありがとうございました。とても参考になりました。
昨年10月頃、大長さんの本を読ませていただいて以来、不動産投資に興味を持ち、本日、初めて講演(と懇親会)に参加させていただきました。
現在、自己資金不足で実際の投資は少しばかり先になりそうですが、同じ目的を持った方々と懇親会でお話させていただくこともでき、とても刺激になりました。
分からないことが出てきたら、メールでご質問させていただくかもしれません。
その際は、何卒よろしくお願いいたします。


⇒こちらこそ、ありがとうございました。
どうぞ、お気軽に質問をしてください。私の意見も選択肢の一つとしてもらえればよいです。

(2)本日の講演会はお疲れ様でした。
色々と丁寧にご説明頂きましてありがとうございました。
実際に土地を購入されてから竣工までの各ポイントでの判断基準や何に気を付けられていたのかご説明頂いた点が本からでは読み取れない部分でしたので大変勉強になりました。
今、私は1棟目の物件を購入すべく色々と勉強中ですが築浅の中古か大長様のように新築を建設すべきか悩んでます。
引続き色々と勉強しながら方針を固めていきたいと考えております。
その一環で次回以降の大長様の講演会にも都合がつく限り参加させて頂きたいと考えております。
引続き宜しくお願い致します。


⇒お疲れ様でした。そうですね、書籍だけではなく、実際に私の説明を聞いてもらえたことで、さらに新しい発見があれば幸いです。
また、中古か新築かはよく質問を受けます。大切なのは両方のメリットとデメリットを十分に知った上で選択をすることだと思います。
契約をした後では、取り返しがつかないことがあるので、事前の調査に時間をかけられることがよいです。
また、お気軽にどうぞ。

(3)昨日はお疲れ様でした。
前回同様ボリュームたっぷりの濃い内容でよかったです。


⇒ありがとうございます。資料つくりには結構苦労していますから、それを感じてもらい、活用してもらえればと思います。

(4)お世話になっております、先日のセミナーに参加させていただきました○○です。
非常に勉強になりました。不動産については全くの素人なので、変に専門用語の羅列じゃないところがよりとっつきやすくてよかったです。


⇒そうですね。大家さん・未来の大家さん側の立場として、今後もわかりやすい説明を心がけます。
===
皆さんお疲れ様でした。

カラーの資料をとの意見もありましたが、自作講演なので、地道な作業をしています。
経費の都合上、対応できずすみません。(笑顔)

また、懇親会でも、たくさんの話が出来ましたね。
やはり職場等まだまだ日常生活でアパート経営(不動産投資)の話がしにくい状況は変わりませんね。
もっと多くの人が2つ目の収入・安定所得・良好な住環境つくりという面で議論が出来るとよいと思います。

次回の客付け・満室編をよろしくおねがいします。

【次回の講演会予定】
「サラリーマン大家サポーターズ/安定経営道シリーズ 客付け・満室編」
開催日時: 2/28(土)14:00-16:45 (受付13:30-)
       & 3/29(日)14:00-16:45 (受付13:30-)
開催場所: 渋谷
残り: 29席
*懇親会もあります。
詳細説明・申込みは、こちら→http://shop.odpt.net/daichoso.htmlのサイトにて。



健美家コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/

サラリーマン大家サポーターズhttp://www.so-support.net/ 

←ブログランク・気持ちの一押しを
関連記事

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

15 : 19 : 18 | アパート建築体験 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<お待たせしました募集開始です | ホーム | 講演会直前>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nd2002.blog109.fc2.com/tb.php/475-227d89b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お宝不動産認定ブロガーとは?
沢孝史のお宝不動産日記
お宝不動産公式HP
| ホーム |

プロフィール

大長伸吉

Author:大長伸吉
アパート経営アドバイザーの
大長伸吉です。
2003年に投資マンション1室を購入し、不自由さを実感
2004年に中古アパートを購入し、空室と修繕の苦労を実感
2006年に初めて王道型アパートを世田谷区に新築し、ようやく落ち着いた大家を実感
2007年に北関東にて2棟目の王道型アパートを新築後、企業を退職し、現役大家さん・未来の大家さん(サラリーマン)のサポートを心がけ、サラリーマン大家サポーターズとして活動開始
2008年東京都下でS型王道アパートを1棟竣工
2008年サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術(日本実業出版社)を出版
2012年あなたにもできる!サラリーマン大家入門
王道アパート経営で「マイ年金」づくり(カナリア書房)を出版
2013年サラリーマン大家の教科書(Apple電子書籍)を出版
サラリーマン大家サポーターズ代表
アパート大家
宅地建物取引主任者
貸金業務取引主任者
ファイナンシャルプランナー
ランガルハウス株式会社代表
アパート投資の王道メンバー
専門家Profileメンバー
マネーの達人
Column Latte専門家
マイベストプロメンバー
セミナー受講者数2051人
相談回数2012回
アパート建築サポート55棟256室

著書2012

著書2008

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブログ検索

カウンター

RSSフィード

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析