FC2ブログ

まずは隗より始めよ



『あなたの一歩が道開く』が昨日(09/1/12)の日経新聞1面の見出しでした。
今年から始まった日経新聞の「サバイバビリティー」シリーズです。

大きな”流れ”、大きな”ムーブメント”は、一夜にしては起きません。
(昨年末のように、凋落は一瞬ですが)

少しずつ始めることで、”前進出来る”。

地球温暖化対策・貧困支援など大きな言葉ですが、一人では無理しても達成できません。
どんな事も一人一人が少しずつはじめ繰り返し、そして多くの人が動き出すことが出来る。

年明けのある新聞(東奥日報かな?)では、
”全体の16%が事を起こしたとき、残りの人たちは「わたしはできていない」と劣等感(乗り遅れ感)を持つ”との事でした。

しかし、投資においては最低でもこの16%に入っていないと、結果は得られません。

不動産投資をしている人は、世の中の10%にも達しないといわれますが、賃貸経営はもっと必要不可欠なものだと思います。気がついていない人が多すぎるのではと心配です。

私は「賃貸経営は、今の30代・20代の人が年金や会社だけに頼らず豊かに暮らすために必要なオプションである」と断言します。

1つ. 賃貸経営では、大もうけをしようとしてはじめているわけではありません。
1つ. 賃貸経営では、大きな利益よりも、失敗をしないことを優先しています。
1つ. 失敗の確立を極めて低くする方法を追求して行きます。

ローン返済後に、何年も実働してもらう建物でなければいけません。

賃貸経営も、些細なこと・小さなことの積み重ねが大切です。
 ・ 自己資金をためること
 ・ 関連する業者さんの些細な一言を検討し、工夫し、実行し、反省し、目的を達成

今年はとても厳しい年になると予想され、実際にそうなっていますが、ここで立ち止っている人、大きな決断をしないまでも、勉強し、知識と経験を得られた人は、ゴールに近づいているでしょう。

で、昨日の日経新聞では、
 「ミネラルウォーター1リットルで、アフリカに10リットル」(ボルヴィック・ダノングループ)
 「アフリカ支援を狙った健康弁当」(スリーエフ)
 「クリエーティブ・キャピタリズム」(ビル・ゲイツ)
等に注目していました。

と同時に、昨日深夜のBS-iでは、「中田英寿さんと上田桃子さん」と対談が放送されていましたが、この番組内では、上田さんの『桃犬プロジェクト』について中田さんが質問していました。
このプロジェクトは、上田さんの1バーディーにつき、上田さん&提携4社が各5000円を、盲導犬支援に寄付するというもの。
桃犬プロジェクトオフィシャルサイト⇒http://momoken.net/

ゴルフの単なる①バーディーで、
 ・試合の結果だけでなく、支援を受けられる人がいる。
 ・選手は好成績で評価を得るだけでなく、異なる意味で喜んでもらえる人がいる。
 ・この活動に協賛する企業がある。
中田さんは、この一つの連鎖が困っている人、選手、企業に良い効果をもたらすことを強調していました。

まさに、『まずは隗より始めよ。』

『小さなことが大きな流れに』は世界的なことだけでなく、自分自身にも言えることだなと感じました。

また、個々のちょっとした挑戦が何よりも大事なのです。

【ご連絡 満員御礼】
「サラリーマン大家サポーターズ・安定経営道シリーズ アパート建築プラン・施工設備編」
開催日時:2009/1/25(日)14:00-16:45 (受付13:30-)
開催場所:渋谷 → 詳細地図

残り: 満員御礼 ありがとうございます
*懇親会もあります。
詳細説明・申込みは、こちら→http://shop.odpt.net/daichoso.htmlのサイトにて。

←ブログランク・気持ちの一押しを

健美家コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/
サラリーマン大家サポーターズhttp://www.so-support.net/
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

18 : 09 : 36 | 従業員から事業主へ | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑
<<建築編セミナーのお知らせ【満員御礼】 | ホーム | 不動産業者周り・不動産の底値?>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nd2002.blog109.fc2.com/tb.php/470-77cbc2c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
人気のボルヴィックのお得情報
人気のボルヴィックのお得情報 殺菌処理を行わずに飲める、ナチュラルなミネラルウォーター。特にボルヴィックは、日本人の口に合う、まろやかな口当たりの軟水です。ナトリウム値が低いため、塩分の摂取制限を受けている人でも安心です。 【1ケース12本入り】ボルヴィッ... 美味しい水を厳選【2009/01/18 11:14】
-
管理人の承認後に表示されます【2009/01/14 17:56】

お宝不動産認定ブロガーとは?
沢孝史のお宝不動産日記
お宝不動産公式HP
| ホーム |

プロフィール

大長伸吉

Author:大長伸吉
アパート経営アドバイザーの
大長伸吉です。
2003年に投資マンション1室を購入し、不自由さを実感
2004年に中古アパートを購入し、空室と修繕の苦労を実感
2006年に初めて王道型アパートを世田谷区に新築し、ようやく落ち着いた大家を実感
2007年に北関東にて2棟目の王道型アパートを新築後、企業を退職し、現役大家さん・未来の大家さん(サラリーマン)のサポートを心がけ、サラリーマン大家サポーターズとして活動開始
2008年東京都下でS型王道アパートを1棟竣工
2008年サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術(日本実業出版社)を出版
2012年あなたにもできる!サラリーマン大家入門
王道アパート経営で「マイ年金」づくり(カナリア書房)を出版
2013年サラリーマン大家の教科書(Apple電子書籍)を出版
サラリーマン大家サポーターズ代表
アパート大家
宅地建物取引主任者
貸金業務取引主任者
ファイナンシャルプランナー
ランガルハウス株式会社代表
アパート投資の王道メンバー
専門家Profileメンバー
マネーの達人
Column Latte専門家
マイベストプロメンバー
セミナー受講者数2051人
相談回数2012回
アパート建築サポート55棟256室

著書2012

著書2008

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブログ検索

カウンター

RSSフィード

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析