FC2ブログ

不動産業者周り・不動産の底値?

昨年末から不動産物件めぐりをしています。

昨日と今日で、合計6業者(6人)に伺うことが出来ました。
業者さんのコメントの傾向は、
A. 全員が「年末にかけて、土地が下がっている。」

B. 3人が「土地は下がっているが、これ以上は下がらないのではないか?」
   「不動産の価格の底は、そのときの当事者にはわからない。」
   「今が買い時ですよ。」

 私も『今が底値』ということには賛成です。
 良い相場で物件を得るには「頭と尻尾はくれてやれ。」との意見に賛成だからです。
  
 しかし、私はもう一つ大事なコメントを探していました。 
 それは、
 「ここにきて、価格が上がり始めました。」
 とコメントを言う人がいるのか?
 と探していたのですが、誰一人、このコメントを言う人がいませんでした。

 と言うことは、もう少し下がる余地がありそうです。
もう少しこの底場で横這いするかもしれません。

 さらにしかし、
C. 5人が「ここまで下がればもうこれ以上下がらないのではないでしょう。」とのコメント。
 このコメントがあるときは、そろそろ上向く可能性がありそうです。

と、6人と少ない数のコメントですが、これだけでも不動産相場の感触がつかめますね。
(ただし、以上は不動産投資の王道チームとはまったく関係のない業者さん周りをした結果です。)
(今回は賃貸物件用の不動産を指定して探した訳でなく、一般住宅の購入者として
 小さい土地(15-20坪程)を聞いて回った結果です)

さて、皆さんは、今の不動産市況をどう予測しますか?
昨年の今の時期は、サブプライム問題発生後でしたが、まだ、景気がよく、どの企業も上向きの予測をしていました。
しかし、今は確かに不動産価格も大きく下がりました。「ここは良い時期。」とみるか?
今年はどの企業も下向き予測をしているので、「まだ下がる」と予測するか?
またまた下限を織り込み済み(予測済)で「今は既に最低価格になっている」と思うか?
人それぞれで、この千差万別が時期が良い時期ですね。

もう一つ、面白いポイントは、「みんなが下向きのときは指値の交渉で成功する。」
「少しでも上向きになると買い手が有利となり、指値が利きにくくなる。」ということですね。

はい、今年も不動産のオーナーとして、また、不動産の買い手側として、現場周りをして、生の声(情報)を収集していきます。
今後も、ご期待ください。

【ご連絡 満員御礼】
「サラリーマン大家サポーターズ・安定経営道シリーズ アパート建築プラン・施工設備編」
開催日時:2009/1/25(日)14:00-16:45 (受付13:30-)
開催場所:渋谷 → 詳細地図

残り: 満員御礼 (ありがとうございます。)
*懇親会もあります。
詳細説明・申込みは、こちら→http://shop.odpt.net/daichoso.htmlのサイトにて。

←ブログランク・気持ちの一押しを

健美家コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/
サラリーマン大家サポーターズhttp://www.so-support.net/
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

23 : 44 : 15 | アパート用地探し法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<まずは隗より始めよ | ホーム | 『2008年と2009年』>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nd2002.blog109.fc2.com/tb.php/469-860d22b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お宝不動産認定ブロガーとは?
沢孝史のお宝不動産日記
お宝不動産公式HP
| ホーム |

プロフィール

大長伸吉

Author:大長伸吉
アパート経営アドバイザーの
大長伸吉です。
2003年に投資マンション1室を購入し、不自由さを実感
2004年に中古アパートを購入し、空室と修繕の苦労を実感
2006年に初めて王道型アパートを世田谷区に新築し、ようやく落ち着いた大家を実感
2007年に北関東にて2棟目の王道型アパートを新築後、企業を退職し、現役大家さん・未来の大家さん(サラリーマン)のサポートを心がけ、サラリーマン大家サポーターズとして活動開始
2008年東京都下でS型王道アパートを1棟竣工
2008年サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術(日本実業出版社)を出版
2012年あなたにもできる!サラリーマン大家入門
王道アパート経営で「マイ年金」づくり(カナリア書房)を出版
2013年サラリーマン大家の教科書(Apple電子書籍)を出版
サラリーマン大家サポーターズ代表
アパート大家
宅地建物取引主任者
貸金業務取引主任者
ファイナンシャルプランナー
ランガルハウス株式会社代表
アパート投資の王道メンバー
専門家Profileメンバー
マネーの達人
Column Latte専門家
マイベストプロメンバー
セミナー受講者数2051人
相談回数2012回
アパート建築サポート55棟256室

著書2012

著書2008

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブログ検索

カウンター

RSSフィード

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析