いよいよメルマガをはじめました。

サラリーマン大家サポータズの講演会で「メルマガをはじめます」とお約束していた事がようやく実現しました。

まぐまぐですが、審査があるのですね。
無事、通過しました。

でも、11月中に公開としていたのが、12月公開と1ヶ月ずれてしまい、申し訳ありません。
(でも、今年中に達成できてよかったです。)

テーマは、《1棟4室小さくはじめる『クズ土地』アパート経営術》です。

第1回は、審査用資料で12月中旬にできてのです。
今週は、第2回が公開されました。

まだ、登録者が40人なので、もう少し多くの方に、購読登録をしてもらえると、やりがいを感じます。

メルマガ登録は、こちらです。
⇒ http://www.mag2.com/m/0000278141


それでは、第1号と第2号の概要です。

【【第1号】】
今回、「サラリーマン大家の『クズ土地』アパート経営術」(日本実業出版)の発売と「サ
ラリーマン大家サポーターズ」講演会の10回講演を記念して、メールマガジンを発行する
こととなりました。

“日本を支えているサラリーマン”や“未来のアパート大家さん”をとことん応援するサ
ラリーマン大家サポーターズとして、皆さんの参考になる情報を発信していきます。
よろしくお願いします。

第1号(創刊号)の目次です。
【1】アパート経営ノウハウ ~はじめにメルマガスタートの抱負です~
【2】わたしのアパート取得暦
【3】編集後記
===
------
【1】アパート経営ノウハウ ~はじめにメルマガスタートの抱負です~
会社に勤めて6年目にリストラを目の当たりにし、世の中で1人で生計を立てられるよう
になりたいと考え、会社に頼らず自分で収入を得られる手段を模索しました。皆さんと変
わらない極普通のサラリーマンがアパートを4棟20室所有できた実体験を「真面目すぎる
くらい真面目に」記録しました。

このノウハウは、大きな利益より、確実性、サラリーマンは本業第一です。本業に影響が
出ない、定期預金のような不動産投資方法に特化しています。
専門家のサポートを得ながら忙しい本業の間に実践した体験を元に、大家としての新しい
アパート投資のスタンダードを提唱します。

サラリーマン諸氏のアパート投資、不動産投資を全力で応援する『サラリーマン大家サポ
ーターズ』としてのノウハウを書籍:サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術 お
よび 講演会:安定経営道シリーズで公開してきましたが、今回からはメルマガでも乙大
していきます。

------
【3】編集後記
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
これからサラリーマン大家サポーターズレターでは、私と累計120人(当初)のサポーターズ
の大家さんおよび未来の大家さんの経験をもとに、アパート経営での度重なる判断の場面
での選択肢とそのメリット&デメリットをお伝えしていきます。あなたの判断基準として
参考にしてもらい、資産形成と人生設計に役立ててもらえれば幸いです。


【【第2号】】
<はじめに>
世の中は「メリークリスマス」が飛び交っていますね。
それとは裏腹に、お財布の中が厳しく、将来への不安がつのるばかりです。

しかし、立ち止まっているだけではいけません。
世界が破滅するわけではないし、世界の中でも日本は安定している国の一つです。
世の中は表面的には暗くピンチの状態ですが、今はスタートダッシュをした結果が
すぐに出てくるときです。
皆が上げ潮のときは効果が見えませんが、今こそ動き出す&準備をする好機ですよ。

アパート経営を始める人にとって、土地価格が低いことは最大のメリットです。
さらには、また金利が下がります。
土地と金利がダブルで低いのですから、やっぱりチャンスです。

では、第2号の目次です。
=====
【1】 アパート経営ノウハウ ~今週のブログより~
【2】 不動産と必要な法律(1)
【3】 今週のメディア掲載紹介
【4】 編集後記
=====
【1】アパート経営ノウハウ ~最近のブログより~
○12/19 孟宗竹の力
○12/20 健美家コラム・満室アパート経営道アップ中
【全12回の章立て”を列挙します】
第 1回 第 2クールのはじまりにあたって ~ ここまでの状況と今後の概要 ~
第 2回 アパートの建て方を学ぶ ~ 建てる会 ~
第 3回 『 建てる会 』 で得たもの ~ 得たものと事例の列挙 ~
第 4回 アパート用地の活用の前提として大衆車でよいですか?~ 大量生産はNG ~
第 5回 『 建築現場 』 にある宝物 ( 王道型アパートの基礎・上棟を見学 )
第 6回 サラリーマン大家の『 クズ土地 』アパート経営術(出版直前コラムです)
第 7回 『 アパート用地の探し方 ・ 見極め方 』
第 8回 『 アパート用地の購入 ・ 買付 ・ 売買契約 ・ 収支 』
第 9回 『 銀行への融資依頼と融資担当者について 』
第10回 『 私の古家解体と地盤調査体験について 』
第11回 『 第 1棟目の設計契約体験談 & 建築プランについて 』
第12回 『 建築案検討と建築確認済+第 2クールのまとめ』~ 第 2クール締め ~

○12/21 日経NET WagaMaga 全5話簡潔公開中
【日経WagaMaga 「不動産」最新記事】
1.「クズ土地」から「光り輝く土地」(大長伸吉:第1回)(12/15)
  ・ [初期投資を抑えやすい「クズ土地」アパート]について
  ・ 初期投資をいかに抑えるかが、利益を上げる上で重要
2.東京・多摩川越えに良物件(大長伸吉:第2回)(12/16)
3.丸1棟4室が基本(大長伸吉:第3回)(12/17)
4.アパートローンの交渉術(大長伸吉:第4回)(12/18)
5.アパート経営の魅力(大長伸吉:第5回)12/19 NEW!

○12/23 金策法1・自分で車検を通しました(その方法公開)
「金策に走る」節約は大事ですよね。無駄使いをせず、お金を殖やす。
今まで以上にもっともっと工夫ができればよいと思います。
今回は、2年に一度の車検を格安に行う方法を紹介します。
この方法は、『最小限度の費用』で済みます。
私の場合は、自賠責保険を含めて、6万9千円程ですみました。
自賠責保険:2万9千円
申請書類:50円
印紙:4万円
以上です。
それでは、自分で車検を通す方法の概要です。
1.必要書類の準備
2.事前チェック
3.車検場の予約
4.車検ラインに通す
5.車検証をいただく

【2】不動産と必要な法律(1)
民法:第95条(錯誤)『意思表示は、法律行為の要素に錯誤があったときは、無効と
する。ただし、表意者に重大な過失があったときは、表意者は、自らその無効を主張
することができない。』
売買契約時は、誰もが緊張をします。このときに注意したいのが“勘違い”、敷地
面積を事実よりも大きく勘違いしていると、実は建物の建築面積や延べ床面積が小さ
くなってしまい、収支が悪化してしまいますね。
それだけに勘違いはなくしたほうがよいのですが、万が一、過失なく勘違いをしてい
た場合は、売買契約後でも契約を解除できる場合があります。
ですから、後で間違いに気がついた場合でも、一人で悩むことなく、自分を責めあき
らめることなく、法律家に相談をしてみてください。

【3】今週のメディア掲載紹介
日経NET:日経WagaMagaラウンジ(12/19公開)
健美家不動産投資コラム:満室アパート経営道(12/17公開)

【4】編集後記
クリスマスが終わり、2008年も残りあとわずか。
1年間を振り返る人が多いと思いますが、意外とやらないのが“家計の会計決算”、
これはすごく大事ですよ。
実は、苦労をしなくても“家計の会計決算”をして、振り返るだけで費用削減ができ、
お金をためられます。
是非、家計の収支一覧を作成してください。

ご感想・ご意見はお気軽に、下記のお問い合わせへ、ご連絡ください。
こちらの送信ホームhttp://form.mag2.com/declouthiaも利用ください。(大長)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
メールマガジン「1棟4室小さくはじめる『クズ土地』アパート経営術」
☆    問い合わせ:info@so-support.net
☆    バックナンバー:http://blog.mag2.com/m/log/0000278141/
☆    登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000278141
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【ご連絡 満員御礼】
「サラリーマン大家サポーターズの安定経営道シリーズ アパート建築プラン・施工・設備編」
開催日時:2009/1/25(日)14:00-16:45 (受付13:30-)
開催場所:渋谷 → 詳細地図

残り: 満員御礼     (懇親会もあります。)
詳細説明・申込みは、こちら→http://shop.odpt.net/daichoso.htmlのサイトにて。

←ブログランク・気持ちの一押しを

健美家コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/←12/17最新公開予定
サラリーマン大家サポーターズhttp://www.so-support.net/ 
関連記事

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

14 : 49 : 03 | アパート大家の挨拶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<『2008年と2009年』 | ホーム | 大容量・SSDカード>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nd2002.blog109.fc2.com/tb.php/467-e9baf4b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お宝不動産認定ブロガーとは?
沢孝史のお宝不動産日記
お宝不動産公式HP
| ホーム |

プロフィール

大長伸吉

Author:大長伸吉
アパート経営アドバイザーの
大長伸吉です。
2003年に投資マンション1室を購入し、不自由さを実感
2004年に中古アパートを購入し、空室と修繕の苦労を実感
2006年に初めて王道型アパートを世田谷区に新築し、ようやく落ち着いた大家を実感
2007年に北関東にて2棟目の王道型アパートを新築後、企業を退職し、現役大家さん・未来の大家さん(サラリーマン)のサポートを心がけ、サラリーマン大家サポーターズとして活動開始
2008年東京都下でS型王道アパートを1棟竣工
2008年サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術(日本実業出版社)を出版
2012年あなたにもできる!サラリーマン大家入門
王道アパート経営で「マイ年金」づくり(カナリア書房)を出版
2013年サラリーマン大家の教科書(Apple電子書籍)を出版
サラリーマン大家サポーターズ代表
アパート大家
宅地建物取引主任者
貸金業務取引主任者
ファイナンシャルプランナー
ランガルハウス株式会社代表
アパート投資の王道メンバー
専門家Profileメンバー
マネーの達人
Column Latte専門家
マイベストプロメンバー
セミナー受講者数2051人
相談回数2012回
アパート建築サポート55棟256室

著書2012

著書2008

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブログ検索

カウンター

RSSフィード

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析