クズ土地…出版講演、参加ありがとうございます

10/5の『サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術』出版記念講演に参加していただき、ありがとうございました。
お蔭様で大盛況でした。
20081007Seminar6.jpg
皆さんが熱心に聞き入っていて、真剣さがひしひしと伝わってきました。

20081007Seminar1.jpg
開始前の受付テーブル。
20081007Seminar2.jpg
今回は70人弱の参加があり、開場後にこの本がさっとなくなる様子が見事でした。
20081007Seminar3.jpg
今回の参加者は、はじめて私の講演会に来てくれた方が、半分以上で、安定経営道シリーズとはまた違った雰囲気でした。
今回はいつものような80ページ近いレジュメシートはなく、書籍をレジュメ代わりに使いました。

早速、講演会の感想をメールにて、いただきましたのでその一部を列挙します。
■昨日は有意義な講演ありがとうございました。

■昨日は長時間の講演、おつかれさまでした。わかりやすく、大長さんのまじめな人柄が伝わり、よい講演でした。

■昨日はおつかれさまでした。ありがとうございました。投資家予備軍として行かせていただきました。大長さんの経験からでるお話はすごく実践的でわかりやすかったです。
投資初心者からも全く手の届かない話ではない様な...やる気にさせられる感じでしょうか。
一緒に行った知人はアパ-ト投資についてはまだ良くイメ-ジもわかない状態でお話聞きましたが
すごく引込まれて、これからいろいろ勉強したいと言っていました。ありがとうございました。

■今日のセミナー、大変勉強になりました。今度、王道プラザに伺いますのでどうぞよろしくお願いいたします。このようなメールをいただき、ありがとうございます。
2週間前での募集開始なのに大きな部屋を予約してしまい、心配をしていましたが、これだけの人に申込みをしてもらい、また良い感想をもらえたので、ホッとしています。

私も、数年前は普通のサラリーマンで、アパート投資については素人でしたので、多くの専門家や業者さんのような講演はできませんが、「大家」としての等身大の話と、初めての人への入門編、を話していきたいと思います。(このような感想をいただいている限り続けられますね。(笑顔))

今後(近い将来・遠い将来)の生活における副収入として、アパート投資の健全性と必要性を図りやすく話したいと思います。
20081007Seminar4.jpg
特別ゲストには、「お宝不動産」の沢孝史さんに来ていただき、ミニセミナーをしていただきました。
ありがとうございます。
白板を使い、「『中古物件』と『新築物件』では土地らが良いのか?」とのテーマで、数値計算にて紹介してもらいました。
中古や新築のメリットとデメリットがそれぞれあるのですね。
詳細はまた講演等で説明したいと思いますが、新築物件は中古物件になる→しかし当初7%のものは15年後の15%の中古物件に相当する結果になるとの計算式は面白かったですね。

沢さんより2つのお知らせがあります。
(1)今回、「借金パワーでお金持ちになる!」(筑摩書房)が出版されました。
目立つ名前ですが、ローンを得ることによるレバレッジの原理等が分かりやすく書かれています。
20081007sawa_book.jpg
(2)お宝不動産公式セミナー第二十回が10/25に開催されます。
<第一部>講師 うっちゃん「リノベーション投資の秘密」
<第二部>講師 佐藤 直希~警察官だった大家だから分かる~
<第三部>パネルディスカッション 今、首都圏の不動産は買いか!?
です。
私の安定経営道シリーズ・銀行融資・収支編も同じ日なのですが、9/28と同様の内容ですし、前回こちらの参加された方や上記のセミナーに興味がある方は、下記の紹介ページへどうぞ。
⇒ http://www.otakarafudousan.com/seminar/seminar081025.html

20081007Seminar5.jpg
また、「アパート投資の王道」(ダイヤモンド社)・「親の家」(アスペクト)の白岩さんにもミニ講演をしてもらいました。
(今回は、盛りだくさんでしたね。)
最近の市況や、築40年のアパートの満室・高家賃での稼動状況や、40年後に満室である為に新築アパートで何をしなければいけないのかについて、実例での説明は経験のある大家さんにしか出来ませんね。
20081007Seminar7.jpg
今回は、懇親会がなかったのですが、いつも以上に講演後の個別相談の時間が取れました。
(いつもは3時間話し続け、個別相談なしに、懇親会でしたものね。)
この時間でも、いろいろな意見が聞け、こちらも参考になりました。
また、感謝の気持ちはすごく良いですよね。とても光栄です。(モチベーションになります。)

参加していただいた方、また講演会の準備に協力していただいた方本当に、
ありがとうございます。


【ご連絡】
「サラリーマン大家サポーターズの安定経営道シリーズ 銀行融資・収支編の受付を開始します。
開催日時:2008/10/25(日)14:00-16:45 (受付13:30-)
募集:30人
詳細説明・申込みは、こちら→http://shop.odpt.net/daichoso.htmlのサイトにて。


安定経営道シリーズ<銀行融資・収支編>第2弾ですが、前回は1次満席になり、会場を大きくしましたが、それでも満席でお断りをしなければならず、申し訳ありませんでした。
景気が悪く、土地価格が良い状況の中、一番困難なのは「銀行から融資を得ること」今注目されていることについての大家の立場の考え方として、ピンポントな説明をします。

←ブログランク・気持ちの一押しを

健美家コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/
サラリーマン大家サポーターズ_公式サイトhttp://so-support.net /
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

23 : 43 : 21 | アパート用地探し法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<10/25に銀行融資・収支編を開催します | ホーム | 祝2~8 各誌に掲載等のお知らせ>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nd2002.blog109.fc2.com/tb.php/419-9b133cdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お宝不動産認定ブロガーとは?
沢孝史のお宝不動産日記
お宝不動産公式HP
| ホーム |

プロフィール

大長伸吉

Author:大長伸吉
アパート経営アドバイザーの
大長伸吉です。
2003年に投資マンション1室を購入し、不自由さを実感
2004年に中古アパートを購入し、空室と修繕の苦労を実感
2006年に初めて王道型アパートを世田谷区に新築し、ようやく落ち着いた大家を実感
2007年に北関東にて2棟目の王道型アパートを新築後、企業を退職し、現役大家さん・未来の大家さん(サラリーマン)のサポートを心がけ、サラリーマン大家サポーターズとして活動開始
2008年東京都下でS型王道アパートを1棟竣工
2008年サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術(日本実業出版社)を出版
2012年あなたにもできる!サラリーマン大家入門
王道アパート経営で「マイ年金」づくり(カナリア書房)を出版
2013年サラリーマン大家の教科書(Apple電子書籍)を出版
サラリーマン大家サポーターズ代表
アパート大家
宅地建物取引主任者
貸金業務取引主任者
ファイナンシャルプランナー
ランガルハウス株式会社代表
アパート投資の王道メンバー
専門家Profileメンバー
マネーの達人
Column Latte専門家
マイベストプロメンバー
セミナー受講者数2051人
相談回数2012回
アパート建築サポート55棟256室

著書2012

著書2008

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブログ検索

カウンター

RSSフィード

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析