FC2ブログ

銀行融資・収支編のお礼と感想

9/28(日)のサラリーマン大家サポーターズ・安定経営同士シリーズ<銀行融資・収支編>に参加いただいた方、ありがとうございました。

今回も無事に講演を終え、皆さんからの快いお言葉をいただき、ホッとしています。
また、この言葉が私にとっての「やりがい」です。
20080930Seminar2.jpg
最近は、平均的に不動産価格が下がり、9/18に国交省から発表された基準地価でも良い数値が出ていましたね。

私たちが探している土地価格は、この市場の相場とは関係がなく、さらに低い価格帯で検討をしているのですが、この相場の影響でめぼしい土地が出てきた反面、銀行からの融資が難しくなってきています。

この厳しい状況の中での、銀行融資編の説明は難しさを感じましたが、相場や景気に関わらず、大家さん側の立場になって、基本的なこと、やるべきこと、これらをやることにより他の人と差別化できることを中心に説明させていただきました。

レジュメと、プレゼント冊子について、約2時間半。話し続けさせていただきました。
『皆さんに伝えたい』という気持ちを感じてもらえたことと思います。

私は大家さんをサポートしていきたいと思いますが、講演を聞いていただける参加者が、サポート役だと感じます。

このような話しに興味がある人は、まだまだ世の中に少なく、フロンティア精神を持った人たちだと感じます。

さらに、懇親会は皆さんの活気がある情報交換の場となり、お互いの士気を高めあっている様子が伺えました。

また、当日、飛び入りで来て頂いた方には申し訳ありませんでした。
次回は、同様の内容で、10/25(土)に開催します。
募集要項は追って、発表させていただきます。
20080930Seminar1.jpg
まもなくですが、10/5・今週の日曜日に「サラリーマン大家の『クズ土地』アパート経営術」の出版記念講演を行います。

こちらは、書籍をプレゼントし、これを題材に、行間や裏話をお話させていただきます。

不動産投資は、家族や身内の理解と協力が必要ですね。
皆さんの希望を叶えられたら、良いと思いますので、10/5の講演会は一人の申込みにつき、もう一人をご招待とします。しっかり本も2冊用意しますよ。(笑顔)

皆さんには、私のセミナーに来ることがゴールではなく、そこで大家側の立場から見た「アパートの持ち方・経営の仕方」を知ってもらい、判断してもらい、その後は安定して運営して、副収入を得てもらいたいと思っていますので、実際に所有するときなども具体的な質問をもらえれば、良いかと思います。

みんなが目標を達成できると良いですね。

それから、今日の日経新聞の朝刊を見ましたか?
総合面の麻生首相の下に、今回の出版記念講演の本の紹介が出ていましたね?(笑顔)

【ご連絡】
「サラリーマン大家の『クズ土地』アパート経営術」出版記念講演を行います。
開催日時:2008/10/5(日)14:00-16:45 (受付13:30-)
申込み:毎日、着実に申込みをいただき、ありがとうございます。まだまだ受付中です。
詳細説明・申込みは、こちら→http://shop.odpt.net/daicho1005.htmlのサイトにて。


安定経営道シリーズ<銀行融資・収支編>第2弾10/25(会場予約済)の申込みは近日発表します。

←ブログランク・気持ちの一押しを

健美家コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/←明日は、次回のコラム公開予定です。
サラリーマン大家サポーターズ_公式サイトhttp://so-support.net /
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

12 : 07 : 46 | アパート建築体験 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<祝1地鎮祭、おめでとうございます | ホーム | 明日の銀行融資・収支編、準備完了です。>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nd2002.blog109.fc2.com/tb.php/416-c87efb8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
シアリス 体験
簡単で分かりやすく、プライバシーが厳守されるので安心です。 個人輸入代行【2008/09/30 16:42】

お宝不動産認定ブロガーとは?
沢孝史のお宝不動産日記
お宝不動産公式HP
| ホーム |

プロフィール

大長伸吉

Author:大長伸吉
アパート経営アドバイザーの
大長伸吉です。
2003年に投資マンション1室を購入し、不自由さを実感
2004年に中古アパートを購入し、空室と修繕の苦労を実感
2006年に初めて王道型アパートを世田谷区に新築し、ようやく落ち着いた大家を実感
2007年に北関東にて2棟目の王道型アパートを新築後、企業を退職し、現役大家さん・未来の大家さん(サラリーマン)のサポートを心がけ、サラリーマン大家サポーターズとして活動開始
2008年東京都下でS型王道アパートを1棟竣工
2008年サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術(日本実業出版社)を出版
2012年あなたにもできる!サラリーマン大家入門
王道アパート経営で「マイ年金」づくり(カナリア書房)を出版
2013年サラリーマン大家の教科書(Apple電子書籍)を出版
サラリーマン大家サポーターズ代表
アパート大家
宅地建物取引主任者
貸金業務取引主任者
ファイナンシャルプランナー
ランガルハウス株式会社代表
アパート投資の王道メンバー
専門家Profileメンバー
マネーの達人
Column Latte専門家
マイベストプロメンバー
セミナー受講者数2051人
相談回数2012回
アパート建築サポート55棟256室

著書2012

著書2008

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブログ検索

カウンター

RSSフィード

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析