祝満席・安定経営道シリーズ銀行融資編(部屋変更)

「サラリーマン大家サポーターズの安定経営道シリーズ<銀行融資・収支編>」が、
『祝・満席』となりました。
おかげさまです。 ありがとうございます。

実は、昨日、既に満席で、急遽さらに広い部屋(『プラス12人』)を確保したのですが、
続けての申込みがあり、それでも、『残り5席』となってしまいました。

詳細説明・申込みは、こちら→http://shop.odpt.net/daichoso.htmlのサイトにて。
(満席の場合は、このページで自動的に販売終了となります。)
(既に申込みをされた方にはメールにて連絡をしています。連絡がない場合はこのブログの左下欄のメールフォームより、公開せずで連絡してください。または、公式HPのhttp://so-support.net/のメール欄から連絡可能です。)


それでは、現在作成中の、プレゼン資料の一部についての紹介です。

今回は、『収支内訳』・『事業計画』・『銀行選択』・『資金調達』そして「家計での自己流節約法」を盛り込みます。

1. 『収支内訳』では、
 ・ アパートを建てるに当たりどれ程の費用がかかるのか?
 ・ 収支を黒字にするにはどう考えれば良いのか?(財布の中身ベースで検討します)
 ・ 黒字にするにはどれ程の家賃が必要なのか?

業者もどの業界でも、一般消費者にお金の話をするのは、好まれませんね。
大家だからこそ、できることですよね。
この部分は、特に面白い話だと思います。

2.『事業計画』では、
 ・ 上記の収支が大切ですが、それだけでなく、銀行融資の組み方により、5年、10年、20年後にどれだけの収益が変わるのかを検討した一覧表を提示します。
 ・ これには初期の土地取得税・建物取得税も重要で、固定資産税は毎年発生する費用ですね。

オーナーが知らないでは、済まされないことですよね。

3.『銀行選択』では、
 ・ 1週間で16銀行を回り、何とか融資を得た経験談
 ・ この時に私が体感した各銀行ごとのサラリーマンへの融資に対する“温度差”をお話します。
 ・ 「どの銀行が収益的に有利なのか?」と「どの銀行が融資を出しやすいのか?」は正反対の回答になる場合もありますね。
 ・ 土地が見つかった後で、ゆっくりと銀行探しとは行きませんね。特に本業で忙しいサラリーマンには、これではフリです。あらかじめ目星をつけておくことは大事です。(単純なテクニックですね。)

4.『資金調達』について、
 ・ 銀行の融資担当者は、オーナーの大事な協力者であり、アパート建築事業での立派なチームスタッフです。良い信頼関係を。
 ・ しかしながら、会話の仕方によっては、大きく不利な状況になってしまうこともあります。(以前に経験した多くの人の事例を知っていることはとても大事。)(数百万の差になることも?)

5.『家計での自己流節約法』では、
 ・ ある意味、“自己資金の作り方”の紹介になるかもしれませんね。
 ・ 細かなこともかつコツとです。
 ・ 簡単であり、明日からはじめられますよ。
 ・ でも、一番大事なのは本人の意識・考え方!! では、どのように考えましょうか?

“アパートとお金との健全な関係”を聴講された方自身が、考えて、身につけて日々を過ごせることを目指して、その“ヒント”を提示できれば良いかなと思います。

やり方は、人それぞれですので、誰を否定するということはないですよ。(笑顔)

実は、こうして皆さんに向けて、書いているだけでも、プレゼンの構想つくりになりますね。
一人で悩んでいるのではなく、悩んで作り上げている様子を見られているようで、恥ずかしいのですが...。
(それにしても、ブログの面白い使い方ですね。)

それでは、安定経営道シリーズ<銀行融資・収支編>の講演日9/28迄、『あと10日』

頑張っていきましょう。

最後に、講演会って、すごい力がありますね。
毎月、やると決めて、宣言しているせいか?
昨年に比べて、殆ど、風邪を引かなくなりましたね。気が引き締まるのでしょうね。

いえいえ、実は皆さんの期待をひしひしと感じているからなのでしょうね。

それではよろしくお願いします。

【ご連絡】
『サラリーマン大家サポーターズ・安定経営道シリーズ<銀行融資・収支編>(1)』を行います。
開催日時:2008/9/28(日)14:00-16:45 (受付13:30-)
残り席:満席後、会場変更しても残りは『5人です』 懇親会も行います。
詳細説明・申込みは、こちら→http://shop.odpt.net/daichoso.htmlのサイトにて。


←ブログランク・気持ちの一押しを

健美家コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/
サラリーマン大家サポーターズ_公式サイトhttp:// so-support.net /←← 昨晩更新しました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

16 : 36 : 33 | アパート建築体験 | トラックバック(3) | コメント(0) | page top↑
<<ここで満席。ありがとうございます。 | ホーム | サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術出版>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nd2002.blog109.fc2.com/tb.php/407-cc11e8c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
検索エンジン最適化
検索エンジン最適とは何なんでしょうか 検索エンジン最適化【2008/09/24 17:20】
融資
もっと痩せたいね 融資【2008/09/19 14:55】
-
管理人の承認後に表示されます【2008/09/19 12:45】

お宝不動産認定ブロガーとは?
沢孝史のお宝不動産日記
お宝不動産公式HP
| ホーム |

プロフィール

大長伸吉

Author:大長伸吉
アパート経営アドバイザーの
大長伸吉です。
2003年に投資マンション1室を購入し、不自由さを実感
2004年に中古アパートを購入し、空室と修繕の苦労を実感
2006年に初めて王道型アパートを世田谷区に新築し、ようやく落ち着いた大家を実感
2007年に北関東にて2棟目の王道型アパートを新築後、企業を退職し、現役大家さん・未来の大家さん(サラリーマン)のサポートを心がけ、サラリーマン大家サポーターズとして活動開始
2008年東京都下でS型王道アパートを1棟竣工
2008年サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術(日本実業出版社)を出版
2012年あなたにもできる!サラリーマン大家入門
王道アパート経営で「マイ年金」づくり(カナリア書房)を出版
2013年サラリーマン大家の教科書(Apple電子書籍)を出版
サラリーマン大家サポーターズ代表
アパート大家
宅地建物取引主任者
貸金業務取引主任者
ファイナンシャルプランナー
ランガルハウス株式会社代表
アパート投資の王道メンバー
専門家Profileメンバー
マネーの達人
Column Latte専門家
マイベストプロメンバー
セミナー受講者数2051人
相談回数2012回
アパート建築サポート55棟256室

著書2012

著書2008

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブログ検索

カウンター

RSSフィード

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析