参加ありがとうございます+感想一覧

サラリーマン大家サポーターズ安定経営道シリーズ<土地探し編>が無事終了しました。

みなさん、ありがとうございました。

今回も、盛り上がり、終了後の、皆さんの表情がよく、ホッとしました。
また、「よかったよ」とコメントをもらえ、やりがいを感じました。

講演会後の懇親会には、講演会参加者の半分の方が参加されて、皆さん情報交換をして、大盛り上がりでしたね。

皆さん自身のやり方・ノウハウの交換会となって、私の居場所がないくらいでした。
会社では、このような話が出来ないですものね。
大多数の人に否定されてしまうでしょうね。
確かにリスクも有りますが、世の中で圧倒的多数の人が気付いていないのですね。

さて、講演後のアンケートを見ると第1回目のキックオフより、よくなっているというコメントが2つあり、話すことは難しいなと思いました。

少しずつ向上しますので、長い目で見てくださいね。
一番大事なのは、『内容』ですね。

コメントを頂き、ありがとうございます。
では、アンケートのコメントを列挙します。
===
・ プラン実習がとても役立った。土地探しのポイントが良く分かった。

・ 図面によるプランの作成がとても勉強になりました。

・ 「面積に占める駅徒歩圏の割合」は大変参考になりました。こういう観点で数学を拾った事がなかったので!!
⇒ 23区内で駅徒歩10分を超えると辛いことがようやく数値化できました。

・ 資料が多く、判りやすい。話の中でアノ資料、次はコノ資料となるのは話が理解しにくくなります。
⇒ そうですね。全部で91ページ(レジュメ32シート、プレゼント冊子30シート、別紙29ページ)。これを3時間ぶっ続けでやるには辛かったですね。しかも、別紙にはページ番号がなくてすみませんでした。改善します。

・ プラン実習がとても良かったです。今後も実習的な事があればうれしいです。
⇒ 了解しました。

・ ケーススタディにもう少し時間をかけて、詳しく説明していただいた方が良かった。
⇒ 一般的なことより、さらに具体的にですね。

・ いい方そうで心がなごみました。勉強になりました。
⇒ ありがとうございます、照れます。

・ 敷地延長のお話がとても興味深かったです。土地利用法を工夫し、ロフトや吹抜けを作ることで魅力的な物件をつくることができることがわかりました。他にも実例に基づいた土地選びのポイントをたくさん教えていただきました。

・ 長屋式という定義を説明していただけるとよかった。
⇒ はい、11月と09年1月の<建築プラン編>で詳しく説明します。

・ 銀行の方のお話は参考になりました。総まとめになりました。ありがとうございました。

・ 前回よりかなり良くなっていましたよ!これからも頑張って下さい!

・ 思ったよりも銀行側が不動産投資を経営としてとらえているのを感じました。初回のセミナーよりも、すごく話しが上手になっていると思います。ありがとうございました。
 ⇒ <銀行編>はさらに資料を準備します。

皆さん、ありがとうございます。

今回の安定経営道シリーズ<土地探し編>に参加していただいた方は、きっと良い情報を持って帰ってもらえたと思います。
私自身「精一杯やれた」「自分の土地探し方を伝えられたな」という満足感があります。

次回からは、安定経営道シリーズ『銀行融資編』( 9/28(日)、 10/25(土) )です。

しっかりと、数多くの銀行の担当者さんから聞き込んでおきます。
(また資料は多くなりますが...)

さらに、皆さんから銀行編での以来を受けました次の事項↓↓もテーマに追加します。
 『事業計画』 、 『収支計算』 、 『法人化後の融資』

サラリーマン大家サポーターズ・安定経営道シリーズ<銀行融資・収支編>の募集については、追って連絡します。

よろしくお願いします。

←ブログランク・気持ちの一押しを

サラリーマン大家サポーターズ_アパート大家の満室体験談http://nd2002.blog109.fc2.com/
健美家コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/
関連記事

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

20 : 55 : 03 | アパート用地探し法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<地鎮祭・凄いアパートが出来る予感 | ホーム | 祝・満席御礼 大家サポーターズ講演会>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nd2002.blog109.fc2.com/tb.php/396-b4c4dd27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お宝不動産認定ブロガーとは?
沢孝史のお宝不動産日記
お宝不動産公式HP
| ホーム |

プロフィール

大長伸吉

Author:大長伸吉
アパート経営アドバイザーの
大長伸吉です。
2003年に投資マンション1室を購入し、不自由さを実感
2004年に中古アパートを購入し、空室と修繕の苦労を実感
2006年に初めて王道型アパートを世田谷区に新築し、ようやく落ち着いた大家を実感
2007年に北関東にて2棟目の王道型アパートを新築後、企業を退職し、現役大家さん・未来の大家さん(サラリーマン)のサポートを心がけ、サラリーマン大家サポーターズとして活動開始
2008年東京都下でS型王道アパートを1棟竣工
2008年サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術(日本実業出版社)を出版
2012年あなたにもできる!サラリーマン大家入門
王道アパート経営で「マイ年金」づくり(カナリア書房)を出版
2013年サラリーマン大家の教科書(Apple電子書籍)を出版
サラリーマン大家サポーターズ代表
アパート大家
宅地建物取引主任者
貸金業務取引主任者
ファイナンシャルプランナー
ランガルハウス株式会社代表
アパート投資の王道メンバー
専門家Profileメンバー
マネーの達人
Column Latte専門家
マイベストプロメンバー
セミナー受講者数2051人
相談回数2012回
アパート建築サポート55棟256室

著書2012

著書2008

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブログ検索

カウンター

RSSフィード

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析