柴田励司さんの講演

今日の夜は、テレビに釘付けになる日ですよね。
五輪:ソフトボールと女子サッカーなど、歴史的な一戦がありますね。

しかし、なぜかテレビの前ではなく、19時からの講演会に参加していました。
(とても有意義な話を聞くことができまた。結果オーライ)

今回は、真似をすることが出来ない経歴の『柴田励司』さんの講演会でした。
 大卒後 ⇒ 京王プラザホテル入社 ⇒ オランダ日本大使館出向 ⇒ マーサージャパン(株)(ここは1つの契約で1億円だそうです)取締役社長 ⇒ (株)キャドセンター取締役社長(六本木ヒルズを含む都内のビルの模型CGの25%はここで作成されている) ⇒ カルチュア・コンビニエンス・クラブ(株)のCOO(TUTAYA等)

マーサージャパンでも、キャドセンターでも、会社のトップになって好業績を上げ、それに満足をせずに、次の組織に移るという姿勢は、真似できないです。

金銭的、組織的に安定した状態になるとそこにとどまりたくなるのですね。

で、講演のテーマは、“仕事力”のあるリーダーになるために!。

『「仕事力」のある人、ない人』(PHP研究所)の出版記念講演でした。
20080821Shibata.jpg

柴田さんの仕事方法の転換点は、
「 “You work for me.” から、“I work for you.”に切り替えたこと 」 と話していました。

“あなたは私のために仕事をしてください”ではなく、“私はあなたのために仕事をします”

シンプルですが、チームがついてくるか、ついてこないかが左右されるほど大きな考え方の違いがありますね。

下につく、スタッフも「御用聞きになる」のか、「これをして欲しいと要望を提言できる」のか、チーム全体の動きが変わり、結果が変わるのでしょう。

その他、説明は省きますが、キーワードは、
ナレッジシェア、チームワーク、ベストミックス、原体験、疑似体験、ポジティブ顔は自然に出しネガティブ顔は出さないように演じる、トップは自然に情報が集まる、リセットなどなど。
(なんだか聴講した自分への備忘録ですね。)

プロジェクター資料には、マインドマップのように書かれた過去101社をコンサルして気がついた成功者の共通点など、興味がある資料でしたが配布されなかったのが残念。

原体験では、成功者は必ず失敗をしていて、その失敗をもとに、困っている相手への気持ちを汲み取ることが出来る。

若いときの苦労(原体験)は、買ってでもしろ!!とのこと。

話し方は、落ち着いて、静かに話すのですが、聞いている立場としては、元気が出る講演でした。

ご連絡:
『サラリーマン大家サポーターズ・安定経営道シリーズ<土地探し>第2回』を行います。
土地情報を見て、アパート建築プランの予想が出来るようになれる効果がある講演会です。
100円ショップ版で良いので『電卓』を持参してください。
開催日時:2008/8/23(土)14:00-16:45 (受付13:30-)
残り席:いよいよ『2人』です。 本日は一気の申込みありがとうございます。
いよいよ僅かですが、まだ受け付けています。
懇親会も行います。

案内用の返信メールを出していますがお一人メールアドレスが間違っていました返信メールが届いていない場合はこのブログのメールフォームより連絡をお願いします。
詳細説明・申込みは、こちら→http://shop.odpt.net/daichoso.htmlのサイトにて。


←ブログランク・気持ちの一押しを

サラリーマン大家サポーターズ_アパート大家の満室体験談http://blog109.fc2.com/
健美家コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

22 : 56 : 39 | 従業員から事業主へ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<祝・満席御礼 大家サポーターズ講演会 | ホーム | ワンルームマンションの供給戸数より>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nd2002.blog109.fc2.com/tb.php/394-1da0d5ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お宝不動産認定ブロガーとは?
沢孝史のお宝不動産日記
お宝不動産公式HP
| ホーム |

プロフィール

大長伸吉

Author:大長伸吉
アパート経営アドバイザーの
大長伸吉です。
2003年に投資マンション1室を購入し、不自由さを実感
2004年に中古アパートを購入し、空室と修繕の苦労を実感
2006年に初めて王道型アパートを世田谷区に新築し、ようやく落ち着いた大家を実感
2007年に北関東にて2棟目の王道型アパートを新築後、企業を退職し、現役大家さん・未来の大家さん(サラリーマン)のサポートを心がけ、サラリーマン大家サポーターズとして活動開始
2008年東京都下でS型王道アパートを1棟竣工
2008年サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術(日本実業出版社)を出版
2012年あなたにもできる!サラリーマン大家入門
王道アパート経営で「マイ年金」づくり(カナリア書房)を出版
2013年サラリーマン大家の教科書(Apple電子書籍)を出版
サラリーマン大家サポーターズ代表
アパート大家
宅地建物取引主任者
貸金業務取引主任者
ファイナンシャルプランナー
ランガルハウス株式会社代表
アパート投資の王道メンバー
専門家Profileメンバー
マネーの達人
Column Latte専門家
マイベストプロメンバー
セミナー受講者数2051人
相談回数2012回
アパート建築サポート55棟256室

著書2012

著書2008

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブログ検索

カウンター

RSSフィード

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析