G8洞爺湖サミット舞台裏・人・情熱

昨日、面白いセミナーに参加してきました。(今回は少し長いですよ。笑)

G8サミットを影で支えた『シェルパ』の河野外務審議官の講演でした。
G8閉幕、一週間後の生の声でした。
テーマは「G8洞爺湖サミット開催直後にシェルパが語る首脳外交の舞台裏」です。

35分の短い講演でしたが、サミットの舞台裏の話を聞くことが出来たのはとても貴重な体験でした。

はじめに、私が聞き取れた講演の中の小さなテーマを列挙しますね。
1.G8の本舞台
2.首脳8人の強い個性
3.シェルパの役割
4.G8は開催するべきか
===
1. G8の本舞台
「首脳会議場には、8人の首脳のみが入室できる。したがって、8人は非常に孤独な状態。会議中、各首脳はこの8人以外とは誰とも話が出来ない空間にいる。与えられた本会議時間は17時間。」「通訳も、シェルパも別会場でモニターを見ることしか出来ない。」
とのことで「何人かのサポート役が同席する他の首脳会議とは、全く違う異質な空間が存在する会議だ」とのこと。
なかなか聞けない話ですね。導入部から本質を突いているようで話に引き込まれました。
福田首相「サミット中は、ファーストネームで呼び合うそうですね。」
河野シェルパ「はい、首相は出来ますか?」
最高齢の福田首相は「いえいえ、できない。」と照れていたのに、本番では議長役の福田さんより「ヤスと呼んでください。」から始まり、「ジョージ、ゴードン、ニコラ、スティーブン、ドミトリー、シルヴィオ、アンゲラ」とうまく、立ち振る舞ったとのこと。

2. 首脳8人の強い個性
各8人は母国語で話す為、いっせいにイヤホンを耳につけ、始まったとのことですが、17時間は長く、
・ 福田さんが万年筆を全員にプレゼントをしたのだが、ジョージとシルヴィオ(ベルルスコーニ)はちゃんと万年筆が使えずに手が真っ黒になってしまった。しかし、会議室には誰も入れず、普段はお付がいる各首脳は自分で対処しなければならない状態だった。

・ ジョージはイヤホンをくるくると回し指に巻く癖があった。G8に8階参加して今回が最後の参加であったジョージの意見の力は強く「I can’t understand.」(不賛成)の一言で、結論が出せなくなる場面があったとのこと。逆に福田さんへの「I will help you.」(賛成)は強力な後押しとなったとのこと。

・ 最も熱弁をふるったのはニコラ(サルコジ)で手を良く振りながら話し福田さんを叩いてしまうのではないかとのこと、また足で机をける場面もあったとのこと。全身から闘志がみなぎっていたとのこと。最終日の朝はジョギングをしている風景も公開されていましたね。あれは最後の戦闘前の準備だったのでしょうか?

・ 意見の過激さで目を引いたのは唯一女性のアンゲラ(メルケル)で、とにかく一本気、中央突破の論理、一直線の理論だったとのこと。環境問題では指をさして「ジョージにあなたが悪い」と迫った場面もありジョージはだじだじだったとのこと(だからジョージが反発し話がまとまらないこと→押し付けで人は考えを変えませんよね)。会議では上下がなく平等に違憲を言える雰囲気があったようですね。アンゲラは福田さんには前回のハイリゲンダムサミットより「前進しろ」と何度も迫ったそうです。

・ ゴードン(ブラウン)はとにかく行動が早い人、2008.1時点では議題にも上がっていなかった食糧問題・石油問題でも、G8の数ヶ月前に福田さんに電話をし、G8の議題にすべきだと最初に旗を振ったのがゴードンだった。

・ シルヴィオは過去のサミットよりも年をとるにつれ若くなっていると言う。服装も髪型も全く隙がない男。「冗談で女性がいないとやる気が出ない。」とのコメントも。

・ ドミトリー(メドヴェージェフ)は42歳の最年少で、彼のシェルパは35歳。しかし、誠実で目からうろこが落ちるほど、前向きで建設的な話をし、会議に貢献的なコメントで調整役になっていたと言う。

この話を聞いていて、私は「臨席の人に動物園みたいですね。」と話したところ、河野さんの言葉では「世界の究極の8人のホームルームだった」とのこと。

3. シェルパの役割
シェルパは各首脳に一人だけ付くことができるサポート役で本会議ではモニターでの初期約、本会議以外の各首脳会議ではサポート役となって、本会議前からG8を準備している人たちだとのこと。

G8は世界中が注目をしていて、会に参加をしたからには、成果を出さなければ、国に帰って何を言われるかわからない。大失敗では即政権交代も迫られる可能性もあるのですが、各国の意見が大きく違い、その妥協点→文書に落として、調印する前にはとても緊迫したものがあったそうです。

また、洞爺湖サミット前には今年4回のに事前会議を持ち、その初回は本日の講演会場である六本木ヒルズの51階(ヒルズクラブ)で開催したとのことです。本会議前に大筋を固めておかなければならず、3日間の徹夜のような会議を続けたとのこと、河野さんは他の7カ国のシェルパには決して、会議中にアルコールは入れたくなかったとのこと、普段でも国の威信を賭け、首脳の言葉を120%代弁して熱く語るシェルパにアルコールを入れると、さらに熱くなり、全く話がまとまらなくなるからだとのこと。(納得できます。笑)

4. G8は開催するべきか
・ニコラはG8破壊論者「言葉の最後には、だから俺たち8カ国だけではダメなんだ。」とのことだったけれど、河野さんは「話の分かり合える先進8カ国の意見をまとめるのに大変な苦労を有するのに、これに中国・インドなどを入れては会議自体が崩壊する」との意見もあり、それも理解できます。

しかし、G8だけでは今後も今回のような結果しか出せないならば、その8カ国の意見をまとめる苦労事態がいらないように思います。国の境界を横断した経済交流が当然の今では、首脳と言う人を集めて複数のテーマを語るよりも、テーマを絞り具体的な結果を出すことが必要なのではないでしょうか?

首脳が大事ではないし、会議が大事ではない、アンゲラ・メルケル氏が言うように、『変化・前進をしなければいけないと思います。』

『今のままであってはいけない。』
これは世界的にも、個人の状況でも同じことが言えると思います。

で、今回の講演は35分でしたが、講演料6000円はサービス価格でした。(笑)
良い経験をさせてもらいました。ますます、世界の8首脳が身近になり、世界のニュースがますます面白くなりました。最強の8人もやっぱり、人間なのですね。

それから、これが東京だと思います。
日本で最も世界が近いところが東京、普段の生活からたったの20分で、G8の本管と裏側を語れる人と出会える街なのですね。

だから、東京が良いと思うし、東京にいるならばこのような機会が毎日のようにあり、忙しさにかまけずに、情熱を持って、積極的に行動を起こすことが大事だと思います。
(自分への気合注入。)

たった35分でしたけれど、メモ書きはこの倍はあり、真っ黒になりましたね。

今回の話、お粗末さまでした(笑)。

ご連絡:
『サラリーマン大家サポーターズ・安定経営道シリーズ<土地探し>第1回』を行います。
開催日時:2008/7/27(日)14:00-16:30 (受付13:30-)
定員:40席(申し込み順)感謝・感謝です。

詳細説明・申込みは、こちら→http://shop.odpt.net/daichoso.htmlのサイトにて。


←ブログランク・気持ちの一押しを

サラリーマン大家サポーターズ_アパート大家の満室体験談http://blog109.fc2.com/
健美家コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

18 : 09 : 55 | 従業員から事業主へ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<7/27(日)土地探し編講演の要望を受けて | ホーム | その決断は夢物語?>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nd2002.blog109.fc2.com/tb.php/371-e7079d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2008/08/04 12:18】

お宝不動産認定ブロガーとは?
沢孝史のお宝不動産日記
お宝不動産公式HP
| ホーム |

プロフィール

大長伸吉

Author:大長伸吉
アパート経営アドバイザーの
大長伸吉です。
2003年に投資マンション1室を購入し、不自由さを実感
2004年に中古アパートを購入し、空室と修繕の苦労を実感
2006年に初めて王道型アパートを世田谷区に新築し、ようやく落ち着いた大家を実感
2007年に北関東にて2棟目の王道型アパートを新築後、企業を退職し、現役大家さん・未来の大家さん(サラリーマン)のサポートを心がけ、サラリーマン大家サポーターズとして活動開始
2008年東京都下でS型王道アパートを1棟竣工
2008年サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術(日本実業出版社)を出版
2012年あなたにもできる!サラリーマン大家入門
王道アパート経営で「マイ年金」づくり(カナリア書房)を出版
2013年サラリーマン大家の教科書(Apple電子書籍)を出版
サラリーマン大家サポーターズ代表
アパート大家
宅地建物取引主任者
貸金業務取引主任者
ファイナンシャルプランナー
ランガルハウス株式会社代表
アパート投資の王道メンバー
専門家Profileメンバー
マネーの達人
Column Latte専門家
マイベストプロメンバー
セミナー受講者数2051人
相談回数2012回
アパート建築サポート55棟256室

著書2012

著書2008

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブログ検索

カウンター

RSSフィード

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析