直近ですがある銀行融資相談会のお知らせです

昨日、ある銀行の担当者さんとお話しする機会がありました。
この方は、王道型アパートに興味を持っていて、アパート投資についてのアドバイスをしていただけるとのことです。
世田谷区・目黒区のアパート事業のサポート役になってもらえそうです。

今回は、直近の相談会のお知らせです。
『6/20(金)9:00-19:00』で、個別相談に応じてくれるそうです。

サラリーマン大家サポーターズの講演会に出席された方、オンリーワン勉強会の方は、私に連絡を頂ければ、中継ぎをします。
(直前に情報を頂いたので、直近の報告となりました。)

今回の相談の位置づけとしては、お互いの自己紹介の場としても良いですね。
以前の私の場合は、
自分から銀行にアポイントを取り、
→ 銀行員さんにお会いして、
→ アパート投資をやりたいと説明し、
(当時は、30代前半のサラリーマンが兼業で不動産賃貸業をやることは一般的でないよ。と言われたこともありましたね。)
→ 私のアパート投資プランを理解してもらい(事業性があることを認めてもらい)
(吹抜けやロフトや長屋式と説明しても、それでどれだけ家賃が取れるかは認めてもらえませんでしたね。)(理解してもらえない場合や門前払いを受けたこともありました。)
→ 漸く、納得してもらってから、融資の是非の話をしてもらえました。

現在でも、“一見さん”として銀行に王道型アパートの融資をしてもらう時には、相場よりも高い家賃になるとの見込みを認めてもらうには苦労しますね。

今回の場合は、銀行員さんが自ら王道型アパートについて、調べ、理解してもらっている状態ですから、比較的話しはスムーズですね。
しかも、具体的な物件についての話ではなくても良く、挨拶程度で事業用ローンの相談に来てもらっても良いとのことでした。

一番の利点は、「一度顔合わせをしておくことにより、本当に融資をお願いしたいときに話がまとまりやすくなる。」と言うことかと思います。

相談の一例として、銀行員さんから直接にアパート投資についての「良い条件・悪い条件」を聞いてみても良いかと思います。
『良い質問から、良いアドバイスが生まれますね。』

銀行は、都民銀行さんです。
相談会場は、担当員さんの銀行の支店です。
直近情報ですが、私までメールをしてもらえれば良いですよ。
(ただし、私としてはアパート投資についてよく勉強されている方をお伝えするだけですので、各自で質問等をしてください。)

ご連絡:
『サラリーマン大家サポーターズ・キックオフ講演』を行います。
東京開催日時:2008/6/28(土)14:00-16:30 (受付13:30-)
残り:10名です。

大阪開催日時:2008/7/5(土)14:00-16:30 (受付13:30-)
定員:まだまだ、残席あります。今日も申し込み、ありがとうございます。
大阪でも懇親会を行います。
詳細説明・申込みは、こちら→http://shop.odpt.net/daicho.htmlのサイトにて。


←気持ちの一押しを

サラリーマン大家サポーターズ_アパート大家の満室体験談http://blog109.fc2.com/
健美家コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

17 : 54 : 48 | 資産運用 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<明日の讀賣新聞にキックオフ講演が掲載予定 | ホーム | 竣工5ヵ月後のIアパート状況>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nd2002.blog109.fc2.com/tb.php/351-f0123229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お宝不動産認定ブロガーとは?
沢孝史のお宝不動産日記
お宝不動産公式HP
| ホーム |

プロフィール

大長伸吉

Author:大長伸吉
アパート経営アドバイザーの
大長伸吉です。
2003年に投資マンション1室を購入し、不自由さを実感
2004年に中古アパートを購入し、空室と修繕の苦労を実感
2006年に初めて王道型アパートを世田谷区に新築し、ようやく落ち着いた大家を実感
2007年に北関東にて2棟目の王道型アパートを新築後、企業を退職し、現役大家さん・未来の大家さん(サラリーマン)のサポートを心がけ、サラリーマン大家サポーターズとして活動開始
2008年東京都下でS型王道アパートを1棟竣工
2008年サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術(日本実業出版社)を出版
2012年あなたにもできる!サラリーマン大家入門
王道アパート経営で「マイ年金」づくり(カナリア書房)を出版
2013年サラリーマン大家の教科書(Apple電子書籍)を出版
サラリーマン大家サポーターズ代表
アパート大家
宅地建物取引主任者
貸金業務取引主任者
ファイナンシャルプランナー
ランガルハウス株式会社代表
アパート投資の王道メンバー
専門家Profileメンバー
マネーの達人
Column Latte専門家
マイベストプロメンバー
セミナー受講者数2051人
相談回数2012回
アパート建築サポート55棟256室

著書2012

著書2008

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブログ検索

カウンター

RSSフィード

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析