FC2ブログ

サラリーマンの強み・安定収入

アパート投資は“高所得者”、“お金持ち”、“地主さん”だけができるものではないですね。

場合によっては、サラリーマンの人は上記人たちよりもそれぞれ勝っていることがあるかと思います。

今回は土地取得・アパート建築時に必要な資金を準備する事、銀行で融資を得る場面を想定します。

“高所得者”は、一時的に(例えば、前年度だけ)高所得だった場合など、高所得を継続して続けられるわけではない場合場多いですね。
それに対し、サラリーマンには『過去3年間の安定収入』があります。大きな収入の下落が無い人のほうが多数ですね。

サラリーマンの融資の申請時には、源泉徴収の直近3年分を銀行に提出します。
3年間の安定収入や銀行での職種の評価として安定した会社での従業員は、有志を得るうえで大きなメリットですね。

“お金持ち”でも、一時的にお金を持っている場合も同様で、今後、継続してお金が入っている仕組みを持っているわけではない場合もありますね。
サラリーマンの過去3年の安定収入と従事会社の信用力はお金持ちの方よりも勝る場合がありますので、もっと自信を持って、銀行に相談に行ってよいですね。

“地主さん”よりも、強い場合がありますよ。
それは、ローンの無いサラリーマンの方。
安定した給与所得があり、負債の無い方は、事業性の悪い1棟マンションを所有している地主さんよりも、有利な立場ですよ。

まっさらな状態で、不動産賃貸事業を起こそうとしていることは、多くの負債を抱えている人よりも、自信を持ってよいと思います。

今は、準備金が足りなくても、銀行さんは協力をしてくれるものです。
最近は、銀行が金融庁からの締め付けを受けているようですが、銀行としても融資実績を「0」にすることは出来ないですから、より条件の良い融資先を探しているようですね。
今までぎりぎりの融資許容レベルで貸していた人には貸しにくい状況のようですが、安定した人には協力をしたい意向があるようですね。

ただ、銀行の融資を受けても、不動産賃貸業を運営できなければ、大変なことにもなりますから、不動産投資についての勉強は大事ですね。
負債でも不動産賃貸事業の実績・経験をもっていて、知識・運営能力を身に付けている人は、強いですね(私も参考にさせてもらっています)。

私の講演会情報↓↓です。
初めて土地を取得し、新築アパートを建てたときには、ローン条項を付けずに土地売買契約をしてしまいました(大失敗)。それでも、何とか乗り切れるものですね。それはサラリーマンだったからでした。これはサラリーマンの方に聞いてもらいたい事です。
開催日時:2008/5/18(日)14:00-16:30 (受付13:30-)
定員:残り25人(先着)
詳細説明は、こちら→http://shop.odpt.net/daicho.htmlのサイトにて。

←気持ちの一押しを

サラリーマン大家サポーターズ_アパート大家の満室体験談http://blog109.fc2.com/
健美家コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

23 : 22 : 31 | アパート建築体験 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<木造戸建解体・躯体済み | ホーム | うっちゃんと食事を(複利)>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nd2002.blog109.fc2.com/tb.php/295-0eacce75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お宝不動産認定ブロガーとは?
沢孝史のお宝不動産日記
お宝不動産公式HP
| ホーム |

プロフィール

大長伸吉

Author:大長伸吉
アパート経営アドバイザーの
大長伸吉です。
2003年に投資マンション1室を購入し、不自由さを実感
2004年に中古アパートを購入し、空室と修繕の苦労を実感
2006年に初めて王道型アパートを世田谷区に新築し、ようやく落ち着いた大家を実感
2007年に北関東にて2棟目の王道型アパートを新築後、企業を退職し、現役大家さん・未来の大家さん(サラリーマン)のサポートを心がけ、サラリーマン大家サポーターズとして活動開始
2008年東京都下でS型王道アパートを1棟竣工
2008年サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術(日本実業出版社)を出版
2012年あなたにもできる!サラリーマン大家入門
王道アパート経営で「マイ年金」づくり(カナリア書房)を出版
2013年サラリーマン大家の教科書(Apple電子書籍)を出版
サラリーマン大家サポーターズ代表
アパート大家
宅地建物取引主任者
貸金業務取引主任者
ファイナンシャルプランナー
ランガルハウス株式会社代表
アパート投資の王道メンバー
専門家Profileメンバー
マネーの達人
Column Latte専門家
マイベストプロメンバー
セミナー受講者数2051人
相談回数2012回
アパート建築サポート55棟256室

著書2012

著書2008

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブログ検索

カウンター

RSSフィード

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析