FC2ブログ

5/18セミナーについての追加連絡

昨日は、いろいろ書きましたが、実はまだ、セミナーの『表題』や『概要』も決まっていないのです。

また、新潟セミナーのように一部企業(東北電力)の集客力をサポートに得ているわけでないので、今回は参加費用がほぼ実費の「5,000円」となります。
時間は14:00~16:00 (質疑応答有り)

ここで、申込みを控えてしまう人もいるかと思いますが、来てくれる人が時間と費用を出して参加をしてくれることなので、この期待に応える以上の情報を提供しなければいけません。

当日に向け、しっかりと準備をしていきたいと思います。
またこれからのブログも、セミナーに向けての準備状況をお知らせしていきます。
その様子を見て、参加を決めてもらってもよいかと思います。

今日は講談社bizの編集者さんとお話しする機会がありました。
(講談社編集さん)「書籍についても、セミナー開催についても、『内容』が大事。」との助言をいただきました。

さらに、(私)「多くのセミナー講師のようにキャラが立っているとか、人並みはずれたすごいことをしているわけではないので、セミナー参加者を驚かせることが出来るか、悩んでいます。」と素直に質問してみました。

(講談社編集さん)「それでも、特に実用書や実用セミナーでは『キャラ』や『きわもの』は必要ないと思いますよ。参加者に意図的に苦労をさせる必要もなく、ちょっとした工夫や紙一重の考え方の違い自体が大事で、多くの人がやりやすく、分かりやすいのではないか」との回答。

そうですよね。
こんな苦労をして達成したと言っても、特別なことを多くの人が同様にやることは難しいでしょうし、それも大きなリスクとなる場合もありますね。

「私が4棟20室を満室運営することが出来たちょっとした工夫・違いは難だったのか」ここについて、今まで実施したことを振り返って整理したほうがよいですね。
 1.自己資金(頭金)の貯め方
 2.外貨預金、投資信託、株、外国為替(FX)経験
 3.1ルーム投資用分譲マンションを取得した経験とそれで得たもの、失ったもの
  (この後に、通った勉強会について)
 4.中古1棟を取得し、得たものと苦労
  (この後に、入会した『建てる会』について)
 5.初の投資用土地取得の経緯(銀行14行に融資依頼をした苦労と知ることが出来たこと)
 6.初めての木造アパート建築苦労(設計、基礎、上棟、竣工、引渡し、客付け、管理)と達成感
 7.2棟目は地方で取得
 8.3棟目は東京都下で取得
 9.会社を辞めた決意
などの章立ても考えられますね。
[いえいえ、決まったわけではないですよ。]

この他、不動産投資の勉強法や、関連の専門家(プロ)さんとの付き合い方、忘れては困ること、アパートに関するクレーム対応経験、時間軸で見たオーナーがすべきことなどをテーマにしてもよいですね。

新潟でのセミナーでも、たくさんの拍手をもらえたのですが、これも3講演のみで封印状態ですから、どこかで活用したいですね。

ブログで書いたことを整理しても、それなりのストーリーになるかもしれません。

でも、全てをやったら、2~3時間では終わりませんね。
分かりにくい説明になってはいけないので、シンプルにかつ他のセミナーとは異なる内容にしたいと思います。

説明して欲しいテーマや参加希望がありましたら、このブログ右下の『メールフォーム』は公開情報ではないのでここに記載し送信してもらっても構いません。
←気持ちの一押しを
世田谷区アパート大家の満室経営体験談http://blog109.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

23 : 37 : 59 | アパート大家の挨拶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<不動産投資リスクは大きく評価されてしまう? | ホーム | 2008/5/18(日)にセミナーに挑戦します>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nd2002.blog109.fc2.com/tb.php/280-4f596a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お宝不動産認定ブロガーとは?
沢孝史のお宝不動産日記
お宝不動産公式HP
| ホーム |

プロフィール

大長伸吉

Author:大長伸吉
アパート経営アドバイザーの
大長伸吉です。
2003年に投資マンション1室を購入し、不自由さを実感
2004年に中古アパートを購入し、空室と修繕の苦労を実感
2006年に初めて王道型アパートを世田谷区に新築し、ようやく落ち着いた大家を実感
2007年に北関東にて2棟目の王道型アパートを新築後、企業を退職し、現役大家さん・未来の大家さん(サラリーマン)のサポートを心がけ、サラリーマン大家サポーターズとして活動開始
2008年東京都下でS型王道アパートを1棟竣工
2008年サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術(日本実業出版社)を出版
2012年あなたにもできる!サラリーマン大家入門
王道アパート経営で「マイ年金」づくり(カナリア書房)を出版
2013年サラリーマン大家の教科書(Apple電子書籍)を出版
サラリーマン大家サポーターズ代表
アパート大家
宅地建物取引主任者
貸金業務取引主任者
ファイナンシャルプランナー
ランガルハウス株式会社代表
アパート投資の王道メンバー
専門家Profileメンバー
マネーの達人
Column Latte専門家
マイベストプロメンバー
セミナー受講者数2051人
相談回数2012回
アパート建築サポート55棟256室

著書2012

著書2008

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブログ検索

カウンター

RSSフィード

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析