FC2ブログ

自分で客付け?

実はまだ、中古アパートで1室の空室があります。
所有している中で唯一の空室なので、何とか埋めてすっきりしたいとの気持ちは当然ですね。
今日の帰宅途中、駅前の不動産屋の前で、若い会社員風の男性がじっくり賃貸物件情報をみているのです。その不動産屋のガラス扉の好位置には私の物件情報が貼られているので、私は道路の反対側から歩きながら、気になって彼を見ていました。多分、やっぱり、自分の物件を見ています。(しかも食い入るように。)
時間はPM10時半。
(ここから想像です)この時間ならば彼は一人暮らしの部屋を探している  ⇒  想定している入居者のターゲットにぴったり  ⇒  これで入居が決まれば心配事がなくなる  ⇒  何か今、自分に出来ることはないか?
(そこで、ふと思いつきました。)
『『自分でプッシュ(営業)してみよう。』』たとえだめでも、ブログのネタになるし、一石二鳥かも?
で、急いで信号を渡り、不動産屋の前に(彼は自転車に乗りペダルを踏み込むところ)、<私>(勇気を出して)『この物件に興味ありませんか?』、<彼>「えっ、ああ、今見ていました」→『私はこの物件の所有者の息子です』(なぜか私が所有者ですとは言えませんでした)→『最近空室になり、入居してもらえると助かります』『オール電化です』→「築何年ですか」『築18年です』『でも、昨年フローリングを張り替えたばかりで、クロスも白くきれいです』『もしよければ今から見に行きませんか?』「ええ、いいですよ」!!!
(これはラッキーと思いました。営業者よりも、気持ちをこめて説明する自信がありました。)
「ケーブルは入っていますか?」「デジタルチューナーですか?」「インターネットは?」
怒涛の逆質問でした。→『もちろん、入っています。○○ケーブルで、1棟について1万円払っていますよ。でも、効果があるように思えなくて』→「私は○○ケーブルの社員です」(まじで? 属性問題なしです。丁寧な話し方だし)
物件に到着するまでは、店が出来る予定があるとか、計画道路についてとか説明しました。
で、到着、『フローリングとクロスきれいでしょ』「そうですね」→『エアコンは今回の退出後に入れ替えたんです』「はあ」→『IHコンロは昨年取り替えました。1口ですが、コンセント式のIHコンロを購入すれば2口になりますよ』「はあ」→『角部屋で風の流れもいいです』「そうですね」(なかなか、感触はよさそうです)
で最後に20mで多摩川ですと川まで連れてってしまいました。川とその広々とした土手は気持ちがいいのです。「なかなかいいと思います」との回答でした。
彼には私の名前を伝え、彼の名前を聞き、明日不動産屋に説明しておくので、良かったら不動産屋に声をかけてもらうように勧めました。そして、『管理料の2千円はまけますよ』(やば、言ってしまった)
私が出来るのはここまででした。客観的に見れば、やり過ぎですよね。でも、その後はどのような結果になるでしょうか?
「風呂がユニットバスですか、残念。」の一言が気になります。
私が直接契約すれば、彼は仲介費と広告費(礼金1)が無料になりますが、それは物件情報を貼ってくれた業者さんに感謝して。その分は業者にお譲りするつもりです。
今後に期待です。結果は必ず報告します。

e_03.gif←お気持ちの一押しを
関連記事
スポンサーサイト



12 : 29 : 55 | アパート満室空室対策 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Iアパート設計契約しました。 | ホーム | 市長さんは不動産が好き?>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nd2002.blog109.fc2.com/tb.php/20-c03ca275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お宝不動産認定ブロガーとは?
沢孝史のお宝不動産日記
お宝不動産公式HP
| ホーム |

プロフィール

大長伸吉

Author:大長伸吉
アパート経営アドバイザーの
大長伸吉です。
2003年に投資マンション1室を購入し、不自由さを実感
2004年に中古アパートを購入し、空室と修繕の苦労を実感
2006年に初めて王道型アパートを世田谷区に新築し、ようやく落ち着いた大家を実感
2007年に北関東にて2棟目の王道型アパートを新築後、企業を退職し、現役大家さん・未来の大家さん(サラリーマン)のサポートを心がけ、サラリーマン大家サポーターズとして活動開始
2008年東京都下でS型王道アパートを1棟竣工
2008年サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術(日本実業出版社)を出版
2012年あなたにもできる!サラリーマン大家入門
王道アパート経営で「マイ年金」づくり(カナリア書房)を出版
2013年サラリーマン大家の教科書(Apple電子書籍)を出版
サラリーマン大家サポーターズ代表
アパート大家
宅地建物取引主任者
貸金業務取引主任者
ファイナンシャルプランナー
ランガルハウス株式会社代表
アパート投資の王道メンバー
専門家Profileメンバー
マネーの達人
Column Latte専門家
マイベストプロメンバー
セミナー受講者数2051人
相談回数2012回
アパート建築サポート55棟256室

著書2012

著書2008

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブログ検索

カウンター

RSSフィード

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析