「NRI未来創発フォーラム2009」、池上彰さんの講演内容の感想の続報です。
元NHK報道記者の池上彰さんの
講演テーマは、
『見通す力、伝える力』。
容姿は穏やかそうな方で、週刊こどもニュースではわかりやすい解説をしていた方です。
とてもわかりやすい説明・解説は健在。
さて内容では、キーワードが、「八ッ場ダム」、「殺人事件」、「学力低下」等でしたが、
10/31には、「八ッ場ダム」について書きましたので、
http://nd2002.blog109.fc2.com/blog-entry-616.html今回は、「2.殺人事件」についてです。
さすが、元NHK報道記者主幹だけあって、面白い意見をお持ちでした。
(もう一度、講演のテーマは『見通す力、伝える力』です。)
2.「殺人事件・犯罪件数」=以下講演内容抜粋=
連日、テレビには、ひどい殺人事件ニュースが取り上げられている。
「これについて、皆さんは本質を見抜いて、情報を取り入れていますか?」
このようなニュアンスでの話しはじめでした。
まず、実情は、どうでしょう?
日本の犯罪件数は、増えていますか?
*日本の犯罪件数が、『6年間連続で低減』していることが、それほど大きく報道されていません。
*先日、大阪の橋下知事が、
「大阪府の警察官を減らす(犯罪件数減&コスト削減の為)」との公言には、
大反対がおき、結局実行されませんでした。
また、
*皆さんの元に届く情報としては、テレビから入手するものが多いかと思いますが、
今まで以上に、ワイドショー的な情報番組が増えました。
その中でも、殺人犯罪・凶悪犯罪に割いている放送時間も長くなっています。
(元NHK記者としての意見らしく、)
2つの理由を話していました。
(1)殺人・凶悪犯罪が、見る人に最も印象に残る内容だから。
→ 番組作成者は、求められるものを造る傾向があるとのこと。
(2)記者、番組作成者として、他よりも比較的に番組を作りやすいため。
→ 2-1.事件が起きたことやその有無を警視庁・警察署が知らせてくれる場合が多い。
2-2.取材努力のはずれ・無駄な努力が要らない(ここまでキツイ言葉ではありませんでした)
では、犯罪数が減っている(殺人件数が増えているわけではない)のに、皆さんの大半が、
『 日本は昔よりも犯罪が多くなっている 』 と”感じている”のはなぜでしょう?
そこには、理由があるとの事でした。
それは、昔よりも、皆さんが犯罪や殺人事件の情報を知る機会・知る時間が、『増えた』から。
とのこと。
池上さんが記者をしていたときは、テレビ・ラジオでは、報道・ニュース番組がとても少なく、
ニュース時間が限られている為、ある限られた地域の事件・殺人事件は、
全国版で取り上げられることはなく、地方ニュース(10分のうちの1-2分)のみだった。
殺人事件は昔から、あったもの。
最後に、この話を聞いて、皆さんはどう思いますか?
皆さんのところに入ってくる情報が、正しいものか?どうかというと?
に、注意していますか?
===
とのことでした。
では、私ももう一歩踏み込んでみます。
警視庁のサイトにて、犯罪件数と殺人件数の統計データを調べてみましょう。
サイトのアドレスはこちらです。↓
http://www.npa.go.jp/toukei/seianki7/h20hanzaizyousei.pdf膨大な量ですが、142ページを見てください。
「個別のニュースを知ること」と、
「日本における犯罪の全体像」と
「全体に対する個別の事件の位置づけ」
を知っておくことの大切さをこの講演で、教わりました。
(犯罪数と、ひとつの犯罪の重さとは結びつくものではなく、犯罪がなくなってほしいものですので、警察官の人数を減らせばよいと言うことも違う趣旨の議論ですね。)
それから、この情報の扱い方を、土地を購入するときの土地情報、建物を建てるときの判断と選択に当てはめてみても、大事な検討因子になります。
東京都のレベルは?
(東京都の城西地区がどのレベルなのか?)
など、情報の取り方には、とても注意をしたいと思います。
(2010年版 最前線のプロと著名投資家10人から学ぶ)
『 不動産投資の戦略マップ 』セミナーにて、講演をします。
日時:12/5(土)-6(日)
場所:新橋駅または汐留駅
定員:80名
受付&詳細→http://www.sftd.jp/audios/seminar20091205.php
←ブログランク・気持ちの一押しを不動産投資の健美家・コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/↑11/4に第45話が公開されました。
サラリーマン大家サポーターズhttp://www.so-support.net/