FC2ブログ

公示地価 渋谷 路線 半蔵門線 打順

今日の公示地価は悲惨な状況でしたね。(買い手にとってはうれしい情報でしたが...)
今回は『渋谷の底力』についてです。こんな土地探し方法はどうでしょうか?
この市況だからこそ東京駅東側を攻めるのではなく城西地区に焦点を絞るのも一考です。

城西地区は渋谷駅から放射線状に広がっていると考えてストーリーを組みます。

渋谷駅は、山手線、湘南新宿ライン、埼京線、東横線、田園都市線、井の頭線、銀座線、半蔵門線、副都心線が利用可能。

山手線の主要ターミナル駅の渋谷駅・新宿駅・池袋駅の中では、新規の副都心線の影響から見ると、
・池袋三越が閉店となり、「池袋駅」がやや負け越し。
・新宿伊勢丹は、新宿五丁目駅が真下に出来、人の数が増えていますが、「新宿駅」周辺は、銀行融資NG地区・ビルが多く、
その周辺地区も住居系の収益物件を運営するには向いていないので、取得土地の候補からやや外れます。
渋谷駅の集客力は副都心線により経ることは無く、維持・上昇です。
そして2012年の東横線の地下駅化、埼京線・新宿湘南ラインの現東横線渋谷駅への移転でまず増す便利になる方向です。

で今回は、渋谷駅でも、田園都市線の良さを半蔵門線から見てみます。
言うまでもなく、半蔵門線は田園都市線と乗り入れをしています。

ここで、今日のWBC(野球)を真似て、
 半蔵門線の駅順(打順?)の良さを見てみます。

Z01渋谷駅→Z02表参道駅→Z03青山一丁目駅→Z04永田町駅 
1番バッターから4番バッターまできっちりと揃っていますね。
(美しい並びです)
渋谷駅から、永田町駅まではたったの6分です。

田園都市線から乗り換え無しで、こららの駅にたどり着くのは便利です。

半蔵門線の各駅の個性がよい・仕事場としての需要があるから、
その居住地区としての田園都市線が栄えているのだと考えられます。

永田町といえば国会議事堂・最高裁判所・自民党本部・民主党本部等、国の中心地です。
この駅が渋谷駅から6分というのが新宿・池袋を越える渋谷の魅力の一つでもあります。

駒沢大学駅周辺に、福田前首相、小沢民主党代表、町村前官房長官の自宅があるのもうなづけます。

ということで、渋谷駅の強さを半蔵門線から見て、しいてはこれらの居住地区の路線である田園都市線の魅力を
仮説してみました。

何はともあれ、私たちは大家ですから、安定した運営を望みますし、そのためには街の魅力・街の集客力が
良い立地を左右し、しいては満室維持・家賃維持につながります。

ここで最初に戻って、こんな公示価格の市況だからこそ、より価格の低い東京駅東側に流れてしまうのではなく、
いつの時代にも相対的に価値の高い城西地区の魅力を検討しなおす時期だと思います。

今、田園都市線周辺の土地もたぶんに漏れずホットです。

ということで、今日のWBCはすごい。
日本中が元気になるシーンを見せてくれてありがとうございます。

こんな公示価格情報の中、とても元気が出ました。
でも、株価がこんな状況でも、土地価格はここまでで済んでるという見方も出来、この悪い景気を乗り越えた大家さんはとても経験値を高められた人たちだと思います。


【お知らせ】
「サラリーマン大家サポーターズ・安定経営道シリーズ 客付け・満室編」

開催日時: 3/29(日)14:00-16:45 (受付13:30-) 【受付中】
開催場所:渋谷 → 詳細地図

残り: 『7席』 今日もまた、申込をありがとうございます。いよいよです。
*懇親会もあります。
詳細説明・申込みは、こちら→http://shop.odpt.net/daichoso.htmlのサイトにて。

←ブログランク・気持ちの一押しを

不動産投資の健美家・コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/
↑3/18最新公開

サラリーマン大家サポーターズhttp://www.so-support.net/
スポンサーサイト



テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

23 : 43 : 12 | アパート用地探し法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

お宝不動産認定ブロガーとは?
沢孝史のお宝不動産日記
お宝不動産公式HP
| ホーム |

プロフィール

大長伸吉

Author:大長伸吉
アパート経営アドバイザーの
大長伸吉です。
2003年に投資マンション1室を購入し、不自由さを実感
2004年に中古アパートを購入し、空室と修繕の苦労を実感
2006年に初めて王道型アパートを世田谷区に新築し、ようやく落ち着いた大家を実感
2007年に北関東にて2棟目の王道型アパートを新築後、企業を退職し、現役大家さん・未来の大家さん(サラリーマン)のサポートを心がけ、サラリーマン大家サポーターズとして活動開始
2008年東京都下でS型王道アパートを1棟竣工
2008年サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術(日本実業出版社)を出版
2012年あなたにもできる!サラリーマン大家入門
王道アパート経営で「マイ年金」づくり(カナリア書房)を出版
2013年サラリーマン大家の教科書(Apple電子書籍)を出版
サラリーマン大家サポーターズ代表
アパート大家
宅地建物取引主任者
貸金業務取引主任者
ファイナンシャルプランナー
ランガルハウス株式会社代表
アパート投資の王道メンバー
専門家Profileメンバー
マネーの達人
Column Latte専門家
マイベストプロメンバー
セミナー受講者数2051人
相談回数2012回
アパート建築サポート55棟256室

著書2012

著書2008

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブログ検索

カウンター

RSSフィード

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析