FC2ブログ

講演会資料準備が最終段階に

本日も申し込みがあり、残りは残り6席となりました。ありがとうございます。
2/28の講演会資料の作成も最終段階になり、煮詰まってきています。
今回は、話す内容のメインの項目を列挙します。

ちなみに、ここで(ブログで)書きながら、私の頭の中の整理もさせてもらっています。
また、ブログの感想により、大事な当日の時間内で話す内容の選択材料ともなっています。
ある意味、面白いブログの活用方法ですね。

今回は、『客付け・満室・管理編』ですので、
前回の要望アンケートでも、投票数が多かった『仲介業者選び』&『仲介業者との接し方』に葉時間を割きます。

・業者選びについては、土地に縁のない北関東ではじめた入居募集では、不動産や探しで苦労しました。ここでは、文字どおりに不動産屋の住所がわかっても、その店舗にたどり着けないという意味でも苦労しました。(すみません、車にカーナビ不装備です。)

いえいえ、店舗探しはここだけにして、大事なのは『良い不動産業者探し』ですね。
この点についての苦労とサラリーマン時代の私にもできた体験談をお話します。
とにかくたくさん回りましたよ。これは関東圏および地方の主要都市のオーナーさんに参考にしてもらいたいです。

それから、東京近郊の多摩地区でも賃貸不動産業者探しで、奔走しました(この事例は全国賃貸新聞でも取り上げてもらいました)ので、ここは「一都三県」のオーナーさん向けです。

それから、中古物件でも苦労をしています。
新築と中古では入居募集の苦労がまったく違うとコメントされる方には私も同感です。
このときの苦労話も大事です。

あと、参考にならないかもしれないのですが、不動産投資の王道型アパートでの客付け事例も忘れませんよ。

とにかく、私の所有しているアパートはバリエーションがあります(ありすぎですね)。
これらの4棟の比較をします。

それから、以外にワンルームマンションでも苦労話を持っています。もちろん話させていただきます。

仲介業者との接し方についても、意外と一般の人がその現場で忘れがちなことを、記憶にとどめてもらえれば、失敗&後悔がないかと思います。

ちなみに、昨日のように私は失敗ばかりです。
「人の振り(不利?)見て我が振り(振り?)直せ」です。

またアンケートの最高得票であった「満室管理の工夫」については、どう話そうかと悩んでいます。
ここがポイントですね。
わかりやすいことを、誰もができていない。!!これがヒントです。
ここは、成功者から答えを導くのが良いと思います。

というところですが、直前の悩みは2時間半(3時間?)で話しきれそうにないことです。
今週もいろいろな人が王道プラザに来て、たくさんの面白い話(辛い話)をしてくれるので、
情報が増え、はちきれそうなのです。

メインは満室・客付けですが、管理編のほうがあれこれ事件が多くて「話として」面白くなりそうです。

でも、混乱させてはいけないので、整理して講演をさせていただきます。

【ご連絡】
「サラリーマン大家サポーターズ・安定経営道シリーズ 客付け・満室編」

開催日時:2/28(土)14:00-16:45 (受付13:30-)
& 3/29(日)14:00-16:45 (受付13:30-)

開催場所:渋谷 → 詳細地図

残り: 6席 (あと少しですが、これだけ集まってもらえれば気合が入ります。感謝です。)
*懇親会もあります。
詳細説明・申込みは、こちら→http://shop.odpt.net/daichoso.htmlのサイトにて。

←ブログランク・気持ちの一押しを

不動産投資の健美家・コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/←2/18公開済

サラリーマン大家サポーターズhttp://www.so-support.net/
スポンサーサイト



テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

23 : 21 : 55 | アパート満室空室対策 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

お宝不動産認定ブロガーとは?
沢孝史のお宝不動産日記
お宝不動産公式HP
| ホーム |

プロフィール

大長伸吉

Author:大長伸吉
アパート経営アドバイザーの
大長伸吉です。
2003年に投資マンション1室を購入し、不自由さを実感
2004年に中古アパートを購入し、空室と修繕の苦労を実感
2006年に初めて王道型アパートを世田谷区に新築し、ようやく落ち着いた大家を実感
2007年に北関東にて2棟目の王道型アパートを新築後、企業を退職し、現役大家さん・未来の大家さん(サラリーマン)のサポートを心がけ、サラリーマン大家サポーターズとして活動開始
2008年東京都下でS型王道アパートを1棟竣工
2008年サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術(日本実業出版社)を出版
2012年あなたにもできる!サラリーマン大家入門
王道アパート経営で「マイ年金」づくり(カナリア書房)を出版
2013年サラリーマン大家の教科書(Apple電子書籍)を出版
サラリーマン大家サポーターズ代表
アパート大家
宅地建物取引主任者
貸金業務取引主任者
ファイナンシャルプランナー
ランガルハウス株式会社代表
アパート投資の王道メンバー
専門家Profileメンバー
マネーの達人
Column Latte専門家
マイベストプロメンバー
セミナー受講者数2051人
相談回数2012回
アパート建築サポート55棟256室

著書2012

著書2008

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブログ検索

カウンター

RSSフィード

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析