FC2ブログ

サラリーマン用確定申告時の注意1

普通のサラリーマンさんが会社に内緒で、不動産投資・アパート大家をやっていると思っていても、実は「会社側には丸見え」だという事例の紹介です。
『確定申告時のちょっとした選択が、このような結果を招いています。』という事例です。

確定申告時期(3/15迄)なので、提出前に再度チェックしてもらえればと思います。

私事ですが、昨日、会計士さんとみっちりとお話しする時間がありました。
そう、無事に昨年度の確定申告を提出することが出来ました。
自分で積み上げていたのでとにかく苦労をしました。
この様子は脇に置いておくとして、本題に入ります。

まず、確定申告書の下記の部分を見てください。
これは、『青色申告』時に税務署に提出する書式の『申告書B(第二表)』です。
この表の右下に小さくチェックをする『欄』があります。

確定申告住民税徴収方法申告

これは、『住民税・事業税に関する事項』という申告書Bの右下の部分の中の
『給与所得・公的年金等に係る所得以外の住民税の徴収方法の選択』という欄です。

選択肢は、
①『給与から差引き(特別徴収)』 または、②『自分で納付(普通徴収)』です。

ここからは場合わけです。

①『給与から差引き(特別徴収)』この場合は、勤め先にて、住民税等の計算を行っているため、給与所得と不動産所得を合わせて計算するため、会社側には不動産所得が(本人が知らないところで)見えてしまっています。

言い換えれば、こちらを選択すると、「会社に不動産所得を見てもらってよい」と<<本人が選択している>>ことになります。

メリットは、給与から住民税が差し引かれるので、自分で住民税等を納付する手間が省けることです。
また、会社内で、本人が不動産投資をしていることをオープンにしている人にとっては、気にすることは無いですね。

しかし、私の講演会の懇親会では、「不動産投資をしていることを会社で話すことはめったに出来ない。」との意見をもらうこともあり、私もサラリーマン時代には大きな資産を会社に公開することには抵抗がありました。

次は、
②『自分で納付(普通徴収)』です。
こちらに関しては、自分で納付ということで、会社には不動産所得等の副収入は報告されません。
なので、給与所得から住民税を支払い、また別の不動産所得や副業所得を計算して、支払いなおすという2度手間はありますが、副業禁止(滅多にないのかもしれませんが)の会社に勤めている人には、特に有効ですね。

以上①と②と考えてみてですが、
また、会社での個人情報の管理はどこでもしっかりされていると思いますので、
会社でこの情報が広まることはありえないと思いますが、会社の誰かがこの不動産情報について知っているかもしれないというのは「いやなことだな」と思う人もいるかもしれません。

このような場合は、先ほどの『チェック欄』に注意をしてください。

【ご連絡】
「サラリーマン大家サポーターズ・安定経営道シリーズ 客付け・満室編」

開催日時:2/28(土)14:00-16:45 (受付13:30-)
& 3/29(日)14:00-16:45 (受付13:30-)

開催場所:渋谷 → 詳細地図

残り: 16席
*懇親会もあります。
詳細説明・申込みは、こちら→http://shop.odpt.net/daichoso.htmlのサイトにて。

←ブログランク・気持ちの一押しを

不動産投資の健美家・コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/←2/18昨日公開済です。

サラリーマン大家サポーターズhttp://www.so-support.net/
スポンサーサイト



09 : 55 : 50 | アパート用地探し法 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

お宝不動産認定ブロガーとは?
沢孝史のお宝不動産日記
お宝不動産公式HP
| ホーム |

プロフィール

大長伸吉

Author:大長伸吉
アパート経営アドバイザーの
大長伸吉です。
2003年に投資マンション1室を購入し、不自由さを実感
2004年に中古アパートを購入し、空室と修繕の苦労を実感
2006年に初めて王道型アパートを世田谷区に新築し、ようやく落ち着いた大家を実感
2007年に北関東にて2棟目の王道型アパートを新築後、企業を退職し、現役大家さん・未来の大家さん(サラリーマン)のサポートを心がけ、サラリーマン大家サポーターズとして活動開始
2008年東京都下でS型王道アパートを1棟竣工
2008年サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術(日本実業出版社)を出版
2012年あなたにもできる!サラリーマン大家入門
王道アパート経営で「マイ年金」づくり(カナリア書房)を出版
2013年サラリーマン大家の教科書(Apple電子書籍)を出版
サラリーマン大家サポーターズ代表
アパート大家
宅地建物取引主任者
貸金業務取引主任者
ファイナンシャルプランナー
ランガルハウス株式会社代表
アパート投資の王道メンバー
専門家Profileメンバー
マネーの達人
Column Latte専門家
マイベストプロメンバー
セミナー受講者数2051人
相談回数2012回
アパート建築サポート55棟256室

著書2012

著書2008

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブログ検索

カウンター

RSSフィード

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析