FC2ブログ

9/28の銀行融資編講演会参加者の声と次回の...

サラリーマン大家サポーターズの安定経営道シリーズ<銀行融資編>参加者からいただいたアンケートの自由記述欄を紹介します。

さて、どんなコメントでしょうか?
講演会が始まる前と同様に、アンケートを見るときも、緊張します。

===
まずは、安定経営道シリーズ<銀行融資・収支編>1回目(9/28(日))の感想です。
・ 経験に基づいた話しで参考になりました。

・ 少ない頭金(500万円以下)で成功した事例、その人のうまくいった背景などあればききたい。
⇒ 500万事例は、個人情報が加味されているので、詳しくは公表できませんが、いくつかの事例があるので、差しさわりがない程度に、ブログで紹介します。
一言で言うと、1年前の信金やノンバンクでは一般のサラリーマンでもよくあったケースです。>

・ サポーターズで銀行、融資担当者を紹介していただけるか。
⇒サポーターズでは、相談には乗りますが、銀行の融資担当者の紹介はしていません。


・ アパート投資をする方が増えていますね。供給過多になるのか心配です。その為には、間取、内装と設備をいかに魅力的にするかですね。

・ 銀行ごとの現状での融資付情報がもっと欲しかった。

・ 法人化について詳しく聞きたいです。個人と収益・経費の分担、確定申告時の税金等。
⇒今後、ブログで紹介していきますね。


・ 銀行側にメリットを感じさせる事が肝要なのかなと思いました。銀行を超えるべきカベというか、敵のように思っていてはいけないことに気づけてよかったです。

・ 本日の講演ではO行が融資しやすいと思った。但し、特約固定で10年以上もあれば良いと思った。変動金利は今後上昇する可能性があるので出来れば固定期間の長いローンを借りたい。

・ 大長さんがローン条項をつけなかったというのは驚きました。そのような失敗談は参考になります。また保証人と団信の話は初耳でした。よりよい担保のつけ方などその辺ももう少しお聞きしたかったです。私も銀行の言われるままになりそうなので、予め勉強しておきたいです。

・ 強調するところだけでも白板を使っていただけると分かりやすかった。小さい声のところがほとんど聞きとりにくかったのが残念だった。質疑応答の時間が充分あったのがよかった。全体的によかったです。ありがとうございました。
⇒マイクの使い方、気をつけます。また、白板も使うようにします(講演力を勉強します)。


・ P.32「建築費用の支払い方」の説明が少しわかりにくかった。金利についてもう少し説明してほしかった。
⇒了解しました。具体的にメールしていただいてよいですよ。回答します。


・ 実行していく為に何をなすべきか明確になりました。一方で現在、以前住んでいた土地を持っていますがこれを今後どう活用すべきか悩みが大きくなってきました。

・ 具体的な銀行名をあげて、状況を説明していただいたので、大変参考になりました。

・ マイク使用した方がよいのでは?今日は本が売切れていたのが残念です。本屋で買います。
⇒マイクは注意・注意ですね。書籍の件、ありがとうございます。


・ アパートを建てる上で共担を考えていますが、自分の物件の担保枠をおおよそ知る為の算出の考え方はありますか?
⇒原価法や収益還元法を利用されるとよいかと思います。不動産はすげて個別問題なので、立地・構造・経過年数など、変動因子が多いですね。質問メールをしていただいてもよいですよ。


10/25(土)の講演会分については、現在整理中です。
追って、お知らせしますね。
皆さんと同じように、熱心に勉強している様子が伺え、うれしく思います。

それにしても、このようなコメントをいただくことができ、とても光栄です。
おかげさまです。ありがとうございます。やりがいを感じます。

今後も、『共有化』をできるように、資料つくりに励みます。
私ももっと力になれるとよいですね。努力、努力。

さて、下記は新しいお知らせです。
【ご連絡】
「サラリーマン大家サポーターズの安定経営道シリーズ アパート建築プラン・施工・設備編」
クズ土地の1棟4室アパートを徹底解剖します。
開催日時:2008/11/15(土)14:00-16:45 (受付13:30-)
懇親会もあります。
詳細説明・申込みは、こちら→http://shop.odpt.net/daichoso.htmlのサイトにて。


←ブログランク・気持ちの一押しを

健美家コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/ 
サラリーマン大家サポーターズhttp://www.so-support.net/ 
スポンサーサイト



テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

23 : 57 : 15 | アパート建築体験 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

お宝不動産認定ブロガーとは?
沢孝史のお宝不動産日記
お宝不動産公式HP
| ホーム |

プロフィール

大長伸吉

Author:大長伸吉
アパート経営アドバイザーの
大長伸吉です。
2003年に投資マンション1室を購入し、不自由さを実感
2004年に中古アパートを購入し、空室と修繕の苦労を実感
2006年に初めて王道型アパートを世田谷区に新築し、ようやく落ち着いた大家を実感
2007年に北関東にて2棟目の王道型アパートを新築後、企業を退職し、現役大家さん・未来の大家さん(サラリーマン)のサポートを心がけ、サラリーマン大家サポーターズとして活動開始
2008年東京都下でS型王道アパートを1棟竣工
2008年サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術(日本実業出版社)を出版
2012年あなたにもできる!サラリーマン大家入門
王道アパート経営で「マイ年金」づくり(カナリア書房)を出版
2013年サラリーマン大家の教科書(Apple電子書籍)を出版
サラリーマン大家サポーターズ代表
アパート大家
宅地建物取引主任者
貸金業務取引主任者
ファイナンシャルプランナー
ランガルハウス株式会社代表
アパート投資の王道メンバー
専門家Profileメンバー
マネーの達人
Column Latte専門家
マイベストプロメンバー
セミナー受講者数2051人
相談回数2012回
アパート建築サポート55棟256室

著書2012

著書2008

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブログ検索

カウンター

RSSフィード

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析