FC2ブログ

サラリーマン大家サポーターズの実績

ここで今までの『サラリーマン大家サポーターズ』の実績と進捗を紹介します。

取材・出版等は後にして、『実』を初めに記載します。
2008年5月にサポーターズを立ち上げてから、現在までに、サポーターズの講演会に来てくれて、サラリーマンが土地を取得して、建築中の人は、『1人』です。

このケースでは、5回の相談会(土地売買契約前)でした。

目的と意思ははっきりしていたのですが、人生を左右するものですし、金額的にも大きなものですので、とても心配していましたね。
私も、全く同じ段取りで、同じように不安を抱えていたので、その時々でどのように考えて、どのように対策(二の矢)をうったのかを具体的に話すことが出来たのではないかと自負しています。

この人は、先日の地鎮祭で、「晴れ晴れ」としていましたね。
この背景には、王道チームの努力があり、皆さんの協力の結果です。

その他には、安定経営道シリーズの<土地探し編>を聞いていただき、そのまま実行している人が『10人』

それぞれ別の土地で、収支が成立するものを見つけ出しているのです。
こんなにも良い土地があるのですね。
(最近は、個別対応を重視していますので、ブログの更新が少なくて、すみません。)

半分超は買付を入れていて、いよいよ『3人』が売買契約直前まできています。

その中で、『2人』が売買契約前に、銀行融資の『確定』。
こちらも設計・施工・仲介の事前サポートが必要でした。

このお二人も、全く普通のサラリーマンです。
二人とも若いので、将来は私以上になってしまうでしょう。
(いえ、物件を増やさないことも、大事な選択肢ですが。)

ただ、すごいと思うことは、土地探しの行動力と、不動産投資への知識を吸収しようとする熱意です。

数ヶ月ですが、知識も豊富で、不動産業者で戸建売買のみの担当者や、銀行員で住宅ローンのみの担当者よりも、アパート賃貸事業や事業用ローンに詳しいのではと思うくらいです。
(また、この方たちの質問の仕方が丁寧で、話しやすいことで私も救われています。)

以上の人たちや、今まで安定経営道シリーズに参加された人たちは、とても熱心な方が多いですね。

今回の10/25(土)の銀行融資編でも、講演会の後には、懇親会を行います。
初めての人も、この方たちから、意見を聞けることも、良いことと思います。

新聞では、心配な市況の記事ばかりですが、日本は世界一の貯金大国です。

株に投資していた人は、株を控え、貯金に向かうかもしれませんが、
賃貸に住んでいる人が、賃貸を控え、分譲マンションや戸建住宅の取得に走っているとの情報はありません。
家賃の滞納もありません。

最近の新聞を、賃貸事業や、大家さんの立場として見直してことも面白いかと思います。

先週の東洋経済では、株・為替・倒産会社のコラムが並んだ中、高級賃貸以外の都心の賃貸相場は低下していないとのコメントがとても目立ちました。

賃貸事業はとても地道ですが、このような状況では、より地道な事業の良さを実感できます。

最後に、アパート投資をしたほうが良いと「煽っている」わけではないので、注意してください。

最近、あまりにも暗い話ばかりなので、少しは明るい話をしようとして、このようなコメントを書いたのです。

これからも、いろいろな選択肢と判断があると思いますが、その一つとして、アパート投資があっても良いし、判断のテーブルから、外さないで欲しいとの思いがあります。

不動産投資は、初めは敬遠されがちですが、知ってもらえば知るほど(比較してもらえば比較したほど)、皆さん自身がよさを感じてもらえると思います。

【ご連絡】
「サラリーマン大家サポーターズ・安定経営道シリーズ 銀行融資・収支編」受付中です。
今月末はオンリーワン勉強会で銀行員さんの講演があります。その前日が今回の講演会ですが、私は大家さん側の立場として収支の考え方(土地の見方)・銀行選びと実績・銀行員との対応方法などを説明します。
レジュメは43ページ、プレゼント冊子は24ページ+αです。
開催日時:2008/10/25(土)14:00-16:45 (受付13:30-)参加費5000円です。
残り席:『13席』 懇親会も行います。
詳細説明・申込みは、こちら→http://shop.odpt.net/daichoso.htmlのサイトにて。


←ブログランク・気持ちの一押しを

健美家コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/ 
スポンサーサイト



テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

11 : 32 : 51 | アパート建築体験 | トラックバック(0) | コメント(107) | page top↑

お宝不動産認定ブロガーとは?
沢孝史のお宝不動産日記
お宝不動産公式HP
| ホーム |

プロフィール

大長伸吉

Author:大長伸吉
アパート経営アドバイザーの
大長伸吉です。
2003年に投資マンション1室を購入し、不自由さを実感
2004年に中古アパートを購入し、空室と修繕の苦労を実感
2006年に初めて王道型アパートを世田谷区に新築し、ようやく落ち着いた大家を実感
2007年に北関東にて2棟目の王道型アパートを新築後、企業を退職し、現役大家さん・未来の大家さん(サラリーマン)のサポートを心がけ、サラリーマン大家サポーターズとして活動開始
2008年東京都下でS型王道アパートを1棟竣工
2008年サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術(日本実業出版社)を出版
2012年あなたにもできる!サラリーマン大家入門
王道アパート経営で「マイ年金」づくり(カナリア書房)を出版
2013年サラリーマン大家の教科書(Apple電子書籍)を出版
サラリーマン大家サポーターズ代表
アパート大家
宅地建物取引主任者
貸金業務取引主任者
ファイナンシャルプランナー
ランガルハウス株式会社代表
アパート投資の王道メンバー
専門家Profileメンバー
マネーの達人
Column Latte専門家
マイベストプロメンバー
セミナー受講者数2051人
相談回数2012回
アパート建築サポート55棟256室

著書2012

著書2008

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブログ検索

カウンター

RSSフィード

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析