FC2ブログ

アフガンの力に(伊藤和也さん)

この2日間で、東京の雨量は記録的ですね。
世田谷区の防災情報メールも、2日間(現時点)で28件が届きました。
===
【雨量】▼発表時刻30日20時20分!注意!下記の地点で雨量が基準値を超えました。▼上用賀雨量局*基準雨量超過24時間200mm(200)※()内は基準雨量
===
そろそろ雨が落ち着き始めたので、このままおさまってくれると良いです。

しかし、今週は伊藤和也さんが殺害された事件がとてもショッキングでした。

昨日今日とようやく夏休みを過ごしていたのですが(メールしてくれた方、返信が遅れてすみません)、静岡新聞でも静岡県出身の伊藤さんの記事が大きく出ていました。

今回は、静岡新聞ニュース↓より(この記事は1週間で削除されます)、
http://www.shizushin.com/news/social/shizuoka/afugan/20080830145144.htm

・ 「ありがとう」「お疲れさん」―。6000キロ離れたアフガニスタンの未来を信じ、全力で走り切った5年だった。
・ 伊藤和也さん(31)の遺体が30日夕、帰国する。・ 夢半ばで、凶弾に倒れた。「遺志は継ぐ」。支援者らは、誓いの言葉を心に刻む。
・ 「アフガンの力になりたい」。伊藤さんは2003年12月から現地へ赴き、ジャララバード近郊のダラエヌールで農業支援に取り組んだ。 
・ 丁寧な指導、優しい人柄。「イトー、イトー」。すぐに子どもが囲んだ。
・ 「まじめ」「おとなしい」。日本での姿しか知らない人は口をそろえる。しかし、アフガンで再会するたびに、たくましく成長。「現地の言葉や人の顔も覚えていた。別人だった」。
・ 定期的にやりとりしたメールでは、芋や大豆などの状態や肥料の量などの相談が来た。苦労や愚痴はない。
・ 最後のメールは事件1週間前の18日。「8月中旬予定の帰国はキャンセルしました。次回は未定」。理由はなかった。
・ 昨年一時帰国した時に「あと何年やる、という目標が必要。中途半端はだめだぞ」と話し掛けたが、無言で笑うだけだった。「今思えば、20年、30年という長いスパンで農業支援を考えていた。私の想像より、はるかに本腰を入れていた」と振り返る。
・ 事件後、アフガンから一時退避した支援団体もある。「現地事務所に電話を入れてみると、スタッフは全員、本当に悔しがっていた」という。「今まで以上にしっかり仕事するのが、彼への答えになる。遺志は必ず継ぐ」と強調する。

「タリバン」て、なんなのだろう?

それはともかく、伊藤さんに比べて、自分はと振り返ると自分の弱さを感じます。
行動できた人と、それを見ているだけの自分。
人はそれぞれ違うし、全てを一人の人が出来るわけではなく、自分なりのやり方、やるべき事を選んで、実行していくことで精一杯ですが、まったく、伊藤さんの事を知らなかった自分にも、これだけのショックを与えられました。

伊藤さんはどれだけのアフガニスタンの人々の心を動かしたのだろう?

1000人の地元の人が山狩りをしたという。
それは、結果として正解だったか否かは分からないが、それだけの人が心配し、心を動かされ、行動を起こしたのだと思います。

伊藤さんの行動意思、実行は、私の力になってくれると思えます。
人はここまで出来るのですね。

今は、私の行動は日本のサラリーマンや日本人の考え方に変化を与えられると思いますが、いずれは海外の人のサポートをしたい。

日本人の感性は、『世界一』だと思います。
行動を起こせば、何かの変化が起こりますよね。

伊藤和也さんのご冥福を祈ります。

←ブログランク・気持ちの一押しを

サラリーマン大家サポーターズ_アパート大家の満室体験談http://nd2002.blog109.fc2.com/
健美家コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/
スポンサーサイト



テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

22 : 08 : 30 | アパート用地探し法 | トラックバック(3) | コメント(0) | page top↑

お宝不動産認定ブロガーとは?
沢孝史のお宝不動産日記
お宝不動産公式HP
| ホーム |

プロフィール

大長伸吉

Author:大長伸吉
アパート経営アドバイザーの
大長伸吉です。
2003年に投資マンション1室を購入し、不自由さを実感
2004年に中古アパートを購入し、空室と修繕の苦労を実感
2006年に初めて王道型アパートを世田谷区に新築し、ようやく落ち着いた大家を実感
2007年に北関東にて2棟目の王道型アパートを新築後、企業を退職し、現役大家さん・未来の大家さん(サラリーマン)のサポートを心がけ、サラリーマン大家サポーターズとして活動開始
2008年東京都下でS型王道アパートを1棟竣工
2008年サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術(日本実業出版社)を出版
2012年あなたにもできる!サラリーマン大家入門
王道アパート経営で「マイ年金」づくり(カナリア書房)を出版
2013年サラリーマン大家の教科書(Apple電子書籍)を出版
サラリーマン大家サポーターズ代表
アパート大家
宅地建物取引主任者
貸金業務取引主任者
ファイナンシャルプランナー
ランガルハウス株式会社代表
アパート投資の王道メンバー
専門家Profileメンバー
マネーの達人
Column Latte専門家
マイベストプロメンバー
セミナー受講者数2051人
相談回数2012回
アパート建築サポート55棟256室

著書2012

著書2008

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブログ検索

カウンター

RSSフィード

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析