FC2ブログ

ある業者より今週流れが変った?

昨日、ある不動産業者さんとお話しする機会がありました。
(昨日の不動産コンサルタントさんの後すぐでした。)

 1.ここのところ、不動産の動きが鈍くなっていた。(売主にとって不利)
    ↓
 2.そのため、どの土地もじっくりと調査・精査する時間が取れていた。
   (不動産価格が下がっているときの状態で購入者にとって良いこと)
    ↓
 3.しかし、市況がよくなると良い価格の物件は悩む時間は少なく、早く判断しなければならない。    (一概には言えないですし、業者でなく、一般の人はあせって無理をすることは無いですよ。)
    ↓
 4.今週、少し市況が変わってきたのではないか?「業者でも融資を出す銀行が出てきた。」
   (ここ大事なコメントですね。)

今でも良い土地はすぐになくなってしまうし、条件の良い人には銀行から挨拶に来るそうです。
最近は、銀行が融資を絞っていることやこれからも土地が下がるとの見方が大半を占めますが、それは全般的な話し、平均的な話しで、例外事例があるのですね。
上記を含めて、今後の市況の動きに注目です。

その後、別の人から今週末の『土地探し編』講演についての要望がありました。
「土地の探し方について、
  ・ 具体的に
  ・ 実践的に
  ・ すぐ使える手段
を教えて欲しい」とのことでした。

了解しました。
本物の土地情報を配布し、見比べましょう。(今から選びますよ。)
また、実際の成功事例をお話しますね。
土地情報の入手先 → その土地情報 → 見方・判断材料 → 交渉価格 → その結果

さらには、王道チームとしてはお勧めではないかもしれないけれど、ある条件に理解があれば、対応できる土地情報を提示します。

でも、良い情報はなかなか無いので、今回の条件が完璧ではないですよ。
良いものはオンリーワン勉強会の方がすぐに購入してしまいましたから。

また、今回の依頼者の最後のコメントは、
「現在は良い物件情報が無くても、次に出たときにすぐ検討が出来るようにしておきたい、そのため良く勉強をしている人たちがどのレベルで、どのように考えていたのかを知っておきたい。その上で、自分のレベルを確認しておきたい。」とのことでした。

その他、過去の事例ですが、良い物件でしたが融資が通らなかった事例・その意図・プランを紹介しますね。
目黒区中町(学芸大駅徒歩10分)、本川越(川越駅徒歩5分)など。

彼のコメントは良いものだと思います。
先の業者のコメントのように流れが変わるとすれば、また突然ほんとに良いものが出てきたときに、行動が取れるかが大事ですね。土地は良い条件で、価格が低いほうが良いですね。

ここで、もう一度、カール・ルイスの言葉です。
「どうすれば、世界一になれるのですか?」との質問に対して、
カール・ルイスの回答は、
 「1.世界でNo.1になろうと思う心が大事」
 「2.現在のNo.1がどれくらいすごいか知りなさい」
 「3.己がいかに劣っているかを知りなさい」
 「4.未達である自分がどうすればよいか自分の頭で考えよ」
  それができたら、
 「5.Do it」でしたね。

ご連絡:
『サラリーマン大家サポーターズ・安定経営道シリーズ<土地探し>第1回』を行います。
開催日時:2008/7/27(日)14:00-16:30 (受付13:30-)
定員:まだ残り10席程度はあります。懇親会も行います。

詳細説明・申込みは、こちら→http://shop.odpt.net/daichoso.htmlのサイトにて。


←ブログランク・気持ちの一押しを

サラリーマン大家サポーターズ_アパート大家の満室体験談http://blog109.fc2.com/
健美家コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/
スポンサーサイト



テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

14 : 58 : 18 | アパート用地探し法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

お宝不動産認定ブロガーとは?
沢孝史のお宝不動産日記
お宝不動産公式HP
| ホーム |

プロフィール

大長伸吉

Author:大長伸吉
アパート経営アドバイザーの
大長伸吉です。
2003年に投資マンション1室を購入し、不自由さを実感
2004年に中古アパートを購入し、空室と修繕の苦労を実感
2006年に初めて王道型アパートを世田谷区に新築し、ようやく落ち着いた大家を実感
2007年に北関東にて2棟目の王道型アパートを新築後、企業を退職し、現役大家さん・未来の大家さん(サラリーマン)のサポートを心がけ、サラリーマン大家サポーターズとして活動開始
2008年東京都下でS型王道アパートを1棟竣工
2008年サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術(日本実業出版社)を出版
2012年あなたにもできる!サラリーマン大家入門
王道アパート経営で「マイ年金」づくり(カナリア書房)を出版
2013年サラリーマン大家の教科書(Apple電子書籍)を出版
サラリーマン大家サポーターズ代表
アパート大家
宅地建物取引主任者
貸金業務取引主任者
ファイナンシャルプランナー
ランガルハウス株式会社代表
アパート投資の王道メンバー
専門家Profileメンバー
マネーの達人
Column Latte専門家
マイベストプロメンバー
セミナー受講者数2051人
相談回数2012回
アパート建築サポート55棟256室

著書2012

著書2008

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブログ検索

カウンター

RSSフィード

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析