FC2ブログ

土地売買契約決断理由・キックオフ講演

今回の相談は、アパートをはじめて建てる全ての人が経験する感覚ではないでしょうか?

その感覚を感じるときの状況は、「土地が見つかり、建物ラフプラン、賃料査定書、工事費概算書が出来上がり、それらの内容に納得した後」での「売買契約直前」です。
アパートを所有するとの目標を持って、これまで準備を進めてきたのですが、この売買契約の直前に、「本当に投資をして良いのか?」と不安に駆られることがあります。

これについて、私としても同情ができます。
殆ど全ての人が、この不安を感じるかと思います。
その大きな理由は「将来のことは100%完全には分からない」からですね。
こんな時は、売買契約直前に至るまでをもう一度、自分で『振り返ってみる』と良いのではないでしょうか?
各自考えた方は違いますが、いくつかの想いがあったのではないでしょうか?
以下は、私が見直して、毎回考え直している事例です。

事業・経営として仕入れのある飲食業などに比べ、不動産賃貸業の倒産率がとても低いこと。
・土地と建物が残る為、投資として株やFXよりも赤字となる確立が低いこと。
土地を所有している人は土地を購入し始める人よりも有利であること。
・土地を購入する人は主に東京を選ぶ傾向があり、その他の地方よりも2050年までも東京の人口が安定していること。
・その他の地方より、東京の貸家・貸室の空室率が低いこと。
・東京でも、23区内の空室率がより低いこと。
・23区内でも、世田谷・目黒区の空室率がより低いこと。
・世田谷・目黒区でも、駅からの距離が近く、生活しやすいこと。
・その中でも、新築であり差別化できていること。
・建物も、広さ・ロフト・吹抜けなどで差別化ができていること。
・設計士・施工業者・仲介業者も実績があり、信頼が置けること。
・同様のプランの大家さんとの検討が出来ること。
・アパート投資をした場合としなかった場合とでの比較をしてみること。
など、もう一度、売買契約直前までを『振り返って見みる』と良いと思います。

「将来を100%見える人はいない」ので、売買契約前の不安を全て解決することは不可能ですが、そのアパート経営プランをいろいろなものと比較してどう優れて
いるのかを見直すことで、決断の参考情報に成るのだと思います。

その上で、『各自(自分)で決断をすることが大切』です。

上記に加えて、私の場合は、普通であることよりも、少々つらくても、大きく飛躍して、新しい世界を見てみたい、面白い人生を送りたい。
と思えること、思えた場合が、決断の大きな要素ですね。

私なりのプランですが、その実体験談を下記の『キックオフ講演』でお話します。
『実例』『その時感じたこと』『それぞれの段階で決意した理由』を具体的にお話します。

ご連絡:
『サラリーマン大家サポーターズ・キックオフ講演(2)』を行います。
東京開催日時:2008/6/28(土)14:00-16:30 (受付13:30-)
定員:残り15名です。いよいよ残り少なくなってきましたね。

大阪開催日時:2008/7/5(土)14:00-16:30 (受付13:30-)
定員:残り24名です。申し込み、ありがとうございます。

詳細説明・申込みは、こちら→http://shop.odpt.net/daicho.htmlのサイトにて。

←気持ちの一押しを

サラリーマン大家サポーターズ_アパート大家の満室体験談http://blog109.fc2.com/
健美家コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/
スポンサーサイト



テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

23 : 19 : 29 | アパート建築体験 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

お宝不動産認定ブロガーとは?
沢孝史のお宝不動産日記
お宝不動産公式HP
| ホーム |

プロフィール

大長伸吉

Author:大長伸吉
アパート経営アドバイザーの
大長伸吉です。
2003年に投資マンション1室を購入し、不自由さを実感
2004年に中古アパートを購入し、空室と修繕の苦労を実感
2006年に初めて王道型アパートを世田谷区に新築し、ようやく落ち着いた大家を実感
2007年に北関東にて2棟目の王道型アパートを新築後、企業を退職し、現役大家さん・未来の大家さん(サラリーマン)のサポートを心がけ、サラリーマン大家サポーターズとして活動開始
2008年東京都下でS型王道アパートを1棟竣工
2008年サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術(日本実業出版社)を出版
2012年あなたにもできる!サラリーマン大家入門
王道アパート経営で「マイ年金」づくり(カナリア書房)を出版
2013年サラリーマン大家の教科書(Apple電子書籍)を出版
サラリーマン大家サポーターズ代表
アパート大家
宅地建物取引主任者
貸金業務取引主任者
ファイナンシャルプランナー
ランガルハウス株式会社代表
アパート投資の王道メンバー
専門家Profileメンバー
マネーの達人
Column Latte専門家
マイベストプロメンバー
セミナー受講者数2051人
相談回数2012回
アパート建築サポート55棟256室

著書2012

著書2008

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブログ検索

カウンター

RSSフィード

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析