FC2ブログ

アパート実行決断・覚悟

先日、ある人から「『アパートを建てるには覚悟が必要』と以前、大長さん言ったことは本当でしたね。」と、言われました。

アパート建築決断時の『覚悟』は実際に経験したことがある人は相当のプレッシャーを感じるでしょう。

私もこのプレッシャーに押しつぶされそうになったことがあります。
しかも、1度だけでなく、4回です。つまり、毎回です。

先の事(今後の事・購入後に起こる事・100%何が起こるかなど)は誰にもわからないですからね。

それに対し『挑戦する覚悟があるか否か』が実行した人としなかった人との違いではないかと思います。

『覚悟』が一番大きな決断事由で、事前調査や自己資金を多く準備しより安全性を高めておくことは覚悟に付随する因子に過ぎないと思います。

いくら自己資金を多くしてリスクが減り(全額自己資金ならば破産することは無いですね)、安定性が増しても、自己資金が少額で残りを融資としても、”大金”を事業に投入することには変わらないのですね。

あっ、それから前者(先に実行した人たち)の実績も決断因子ですね。

今回のコメントは決して、事前準備、調査や勉強が少なくても覚悟だけでよいと言っている訳ではないですよ。

ここだけの話ですが、白岩さんでも、あの沢さんでも、その他大地主さんでも、お金を沢山準備していた人でも、全員が判断には慎重になり、そして覚悟を決める時があり、その後には、「覚悟を決めた、覚悟した」とのよい表情があるのですね。

これは、何度経験しても、なかなか慣れるものではないと思います。

前述の人は、覚悟を決め、「実行してよかった」とも言っていましたが、建築中・建築後も気苦労はありますね。でも、覚悟をし、実行し、完成したときの充実感を感じている表情をしていました。

王道チームが手掛けたアパートはみんな満室になるので、『満室後の達成感』、スッキリした表情を見ることが出来ることは、王道事務局にいて、良かったなと思えることでもあります。

ここでもう一つ大事なことは、今まで建築プランを検討したけれど実行に至らなかった人も、真剣に考え、考えられるだけのメリットとデメリットを想像し、その『覚悟』に足を踏み入れることができた事ではないでしょうか。
実行することが正しいか、そうではないかは、本人が決めることですからね。

いずれにしてもきっと次につながることと思います。
従業員ではなく、事業主となるには避けて通れない事ですね。

私の単独講演会↓↓です。
はじめは軽い気持ちでも、設計士さんのコメント、銀行融資、土地買い付け、売買契約、設計契約、施工契約、完成、入居募集など、それぞれのタイミングで『覚悟』を確認することになりますよ。私はそれぞれのタイミングでの施主の『質問』が必要な行動だと思います。この『覚悟を無駄にしない為の質問の仕方』についても話したいと思います。
開催日時:2008/5/18(日)14:00-16:30 (受付13:30-)
定員:残り20人(先着)
詳細説明は、こちら→http://shop.odpt.net/daicho.htmlのサイトにて。
ここまで集まってもらえると、気合が入ります。

←気持ちの一押しを

サラリーマン大家サポーターズ_アパート大家の満室体験談http://blog109.fc2.com/
健美家コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/
スポンサーサイト



テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

09 : 29 : 38 | アパート建築体験 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

お宝不動産認定ブロガーとは?
沢孝史のお宝不動産日記
お宝不動産公式HP
| ホーム |

プロフィール

大長伸吉

Author:大長伸吉
アパート経営アドバイザーの
大長伸吉です。
2003年に投資マンション1室を購入し、不自由さを実感
2004年に中古アパートを購入し、空室と修繕の苦労を実感
2006年に初めて王道型アパートを世田谷区に新築し、ようやく落ち着いた大家を実感
2007年に北関東にて2棟目の王道型アパートを新築後、企業を退職し、現役大家さん・未来の大家さん(サラリーマン)のサポートを心がけ、サラリーマン大家サポーターズとして活動開始
2008年東京都下でS型王道アパートを1棟竣工
2008年サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術(日本実業出版社)を出版
2012年あなたにもできる!サラリーマン大家入門
王道アパート経営で「マイ年金」づくり(カナリア書房)を出版
2013年サラリーマン大家の教科書(Apple電子書籍)を出版
サラリーマン大家サポーターズ代表
アパート大家
宅地建物取引主任者
貸金業務取引主任者
ファイナンシャルプランナー
ランガルハウス株式会社代表
アパート投資の王道メンバー
専門家Profileメンバー
マネーの達人
Column Latte専門家
マイベストプロメンバー
セミナー受講者数2051人
相談回数2012回
アパート建築サポート55棟256室

著書2012

著書2008

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブログ検索

カウンター

RSSフィード

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析