FC2ブログ

不動産投資リスクは大きく評価されてしまう?

昨日の講演で、面白いことを聞きました。

質問は、「あなた方は以下のどちらを選びますか?」です。
 ①90%の確立で得られる10万円
 ②100%の確立で得られる8万円
結果は、一部の人を除き、大半が②を選択しました。

数学的に見れば、①が10万×0.9=9万、②が8万となり、①がより多くをえられルカ区立が高いのですね。

また、世の中では宝くじが良く売れているそうです。
数学的に見れば、とても確率が低く、宝くじの1等は1000万組に1本ですから
その確立は1/10,000,000 = 0.00001%

銀行の普通預金金利0.2%よりも低いですね。

数学的に見れば、「宝くじには投資はしない」との事になります。

しかし、人は上記の②を選び、宝くじを買います。

この方の結論は、『人は必ずしも正しいことが出来るわけではない。』でした。
ちなみに、この方は、
『織田隼人』さん、著書「朝11時までメールは読むな!(後悔しない決断の技術)(講談社)

これは、心理学的にもいわれているようです。

また、講演の後で私が質問をしたのですが、
  ③97%の確立で得られる300万
  ④100%の確立で得られる100万
でも、多くの人が④を選択するそうです。

この心理には、もう一つ、『人の生命本能』が働いているそうです。

人は生きることに最善を尽くす。
それは、たった1%でも危険があればそれを避けるように、生命体としての本能があるそうです。

この話を聞いて、不動産投資にも近いな?と感じました。
不動産投資では、投資額が大きく、数%の確立でも、多額の損失、強いては破産を想像してしまうこともあるかと思います。このときは、生命本能による圧力を感じているのでしょうね。

でも、本当に数%でしょうか?

しっかりと調べれば、定期預金よりも投資をすることが有利であることが分かるかと思います(人それぞれで、状況によりますが)。有利とは確率的に多くを得られるとの意味ですよ(従業員よりも自己で事業を起こすことのほうが有利とも言えると思います)。

日本では投資よりも預金が選ばれ、起業よりも入社が選ばれるのですね。
得られる額ではなく、安全性としてはこちらの選択が正しかったのですね。『今までは』。
(今までは経済大国日本でしたから、世界のニュースを見れば以下に日本が豊かで、日本人であること、日本に住むことが安定していたかを知ることが出来ました。)

しかし、銀行としては、日銀総裁も決められない日本、定期預金でも金利が低い日本、政治も、会社も?

危険なことばかりを書いてはいけませんね。

で、今回の結論は、安定性や危険についてではなく、やはり、今普通に生活していることが安定なのか?、不動産投資が危険なのか?についての答えは、よく調べることに尽きるのではないかと自分なりに思いました。

比較をする多くの指標があり、ネットでも調べられますね。
『銀行預金、株、FX、1ルームマンション、中古アパート、新築アパート、1棟マンション投資、海外不動産投資』、それぞれの投資がどれほどのメリットで、デメリットなのか分かりやすく、説明しているものは少ないですよね。
(理由は各業者が自分の業種をよりよくアピールしようと説明しているからかも。)

上記の比較は、いつでも変化をしているはずですから、私の感覚ではなく、多くの指標ごとにデータが取れると、より成功に近くなるかと思います。
←気持ちの一押しを
世田谷区アパート大家の満室経営体験談http://blog109.fc2.com/
スポンサーサイト



テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

23 : 23 : 48 | 資産運用 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

お宝不動産認定ブロガーとは?
沢孝史のお宝不動産日記
お宝不動産公式HP
| ホーム |

プロフィール

大長伸吉

Author:大長伸吉
アパート経営アドバイザーの
大長伸吉です。
2003年に投資マンション1室を購入し、不自由さを実感
2004年に中古アパートを購入し、空室と修繕の苦労を実感
2006年に初めて王道型アパートを世田谷区に新築し、ようやく落ち着いた大家を実感
2007年に北関東にて2棟目の王道型アパートを新築後、企業を退職し、現役大家さん・未来の大家さん(サラリーマン)のサポートを心がけ、サラリーマン大家サポーターズとして活動開始
2008年東京都下でS型王道アパートを1棟竣工
2008年サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術(日本実業出版社)を出版
2012年あなたにもできる!サラリーマン大家入門
王道アパート経営で「マイ年金」づくり(カナリア書房)を出版
2013年サラリーマン大家の教科書(Apple電子書籍)を出版
サラリーマン大家サポーターズ代表
アパート大家
宅地建物取引主任者
貸金業務取引主任者
ファイナンシャルプランナー
ランガルハウス株式会社代表
アパート投資の王道メンバー
専門家Profileメンバー
マネーの達人
Column Latte専門家
マイベストプロメンバー
セミナー受講者数2051人
相談回数2012回
アパート建築サポート55棟256室

著書2012

著書2008

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブログ検索

カウンター

RSSフィード

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析