FC2ブログ

一般の事業融資とアパート事業融資

先日、新銀行東京での融資先破綻が70社との記事がありました。

この記事を見ながら、一般の会社の事業融資とアパート事業融資とを比較してみましょう。

3/5時点の情報ですが、
新銀行東京の融資を受けて破綻した企業の事例:
 融資額   融資先
 4000万  日用雑貨デザイン会社
 2000万  教育出版社
 1000万  広告会社
 5000万  食肉卸会社
 2000万  建築関連会社

(新聞の記事は、東京都や銀行側の落ち度を責めていますが、今回は違う視点です。)
一つ目は、破綻している会社があまりにも多いこと。
二つ目は、従業員を抱えている会社でも融資額がさほど大きくないこと。

1.破綻している会社があまりにも多いこと。
上記の会社では、いずれも経費が嵩みます
従業員を抱えているので人件費(保険等を含む)、そして仕入れの調達や在庫。
特に、人件費や調達は、利益が画定していない状態での仕入れとなり、回収できる見込みが薄い場合も多いですね。継続的な経費がかさむわけですね。

木造アパート賃貸業では初期投資に費用がかかりますが、その後の経費は大きなものではありません。
当初の新築と入居付けの目的が達成すれば、破綻はこれほど多くなるものではないと思います。

一般会社と(無理のない)不動産賃貸業では、破産数とその破綻割合は圧倒的に不動産賃貸業のほうが少ないですよね。

2.従業員を抱えている会社でも融資額がさほど大きくないこと。

木造アパートでは、建物が新築し、入居を決めるところまでは重要な選択が必要ですが、例えば5000万借りたとして、担保として土地・建物に抵当権をつけます。

特に、世田谷・目黒の場合は、この時点で土地+建物(完成後)の価値が融資額を上回るので銀行としてもリスクは少ない出だと思います。

現に、私一人の個人事業でも、新銀行東京ではなく、優良なメガバンクでも上記のような額を融資してくれています。

たった一つの、4世帯のアパートでも、『小さいながらの事業主』とのコメントをしていましたが、今回の記事を見ると、融資額では一般の事業会社と大差はなく、立派な事業を所有しているといえるのだと思いました。
[今回、新聞記者が伝えようとしている内容(新銀行東京の問題)とは全く違う理解ですね。]

このことからも、事業者として、とても貴重な経験が出来ているとの認識を持ち直しました。

珍情報です。
昨晩、世田谷の歩道で、手のひらより大きな物体が奇妙な動きをしていました。
よく見るとヒキガエル↓ですね。
20080311Frog.jpg

このカエルは、人に物怖じせず、左右の手足を交互に動かし、ゆっくりと歩いていました。
[その歩き方は、トカゲのようでした。]

誰かが買っていたものが逃げ出したのかと思いましたが、昨日の新聞の記事では、瑞穂町(東京西部)での『ヒキガエルひかないで』の看板が記事になっていて、ヒキガエルが冬眠からおきだして、3-4月に産卵の時期を迎えるとの内容でした。

もしかしたら、飼育されていたのではないのかもしれませんね。
世田谷でも結構自然が残っているのかもしれませんね。
春間近ですね。
←気持ちの一押しを
世田谷区アパート大家の満室経営体験談http://blog109.fc2.com/
スポンサーサイト



テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

23 : 31 : 55 | 従業員から事業主へ | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑

お宝不動産認定ブロガーとは?
沢孝史のお宝不動産日記
お宝不動産公式HP
| ホーム |

プロフィール

大長伸吉

Author:大長伸吉
アパート経営アドバイザーの
大長伸吉です。
2003年に投資マンション1室を購入し、不自由さを実感
2004年に中古アパートを購入し、空室と修繕の苦労を実感
2006年に初めて王道型アパートを世田谷区に新築し、ようやく落ち着いた大家を実感
2007年に北関東にて2棟目の王道型アパートを新築後、企業を退職し、現役大家さん・未来の大家さん(サラリーマン)のサポートを心がけ、サラリーマン大家サポーターズとして活動開始
2008年東京都下でS型王道アパートを1棟竣工
2008年サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術(日本実業出版社)を出版
2012年あなたにもできる!サラリーマン大家入門
王道アパート経営で「マイ年金」づくり(カナリア書房)を出版
2013年サラリーマン大家の教科書(Apple電子書籍)を出版
サラリーマン大家サポーターズ代表
アパート大家
宅地建物取引主任者
貸金業務取引主任者
ファイナンシャルプランナー
ランガルハウス株式会社代表
アパート投資の王道メンバー
専門家Profileメンバー
マネーの達人
Column Latte専門家
マイベストプロメンバー
セミナー受講者数2051人
相談回数2012回
アパート建築サポート55棟256室

著書2012

著書2008

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブログ検索

カウンター

RSSフィード

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析