FC2ブログ

I アパート入居申込事例と注意点

前回のコメントのように、Iアパートは2階から決まりそうです。

この「決まりそう」というのも、「申込みがあった」というのも、意味があります。

申込みをされた方達は、申込書に「全ての必要事項」を記載して、提出をしてもらっていますので、ほぼ信用してよい状況と思います。

幸い、私の場合は経験が無いのですが、申込みをしても、契約を交わす(ほぼ同時に入金)までに、申込者から「申し訳ありません、以前の申込みはお断りさせてください。」といわれても、ペナルティーをかけることは殆ど難しいですよね。

突然の生活環境・職場の変化もあるかもしれませんし、残念ですが、部屋を確保する為に二股をかけている事例もあるようです。

さらには、またまた残念ですが、調べてみると入居条件に合わない方からの申込みの場合もあります。
実は、一番手で入居の申込みをしてもらった方にはお断りの連絡を入れなければいけない状況でした。
(せっかくのお気持ちでしたが、申し訳ありません。)(ブログではここまでとさせてください。)

入居の申込みを受けただけで、募集を停止してしまいと契約が成立しない場合、被害を受けるのはオーナー側ですね。
一番募集が入りやすい時期での時間のロスは痛いです。

私としては、賃貸借契約を交わして初めて『安心』して良い状況かなと思います。
[今回も印鑑証明等のやり取りが有りますので契約まではもう少しです。]

ここまで、私が知っている限りの入居申込みは5回でした。それは、全て『2階』でした。

今回2階は、1階よりも1万円も家賃が高いのですが、魅力は何だったのでしょうか?

『ロフト』でしょうか。
このロフトは一番高いところが『1400mm』です。その他は屋根の傾斜の影響を受けています。
それでも、4-5畳ほどの広さがあり、確かにもう1室あると思えますね。
[大工さんからも、勉強会の方からも2階の評判は良かったですね。]
20080125I-plan2.jpg

それとも、『吹き抜け』でしょうか。
これでしたら、1階も他のアパートよりも天井が高いので、次も期待が出来ます。

『長屋式の階段?』(この階段は女性がずらっとブーツ置き場にすることもありますね。)
『防犯性』(やっぱり、1階より2階がより安心ですね。)

さて、次はいよいよ残り2室です。
この地域の相場よりは、家賃が高いですが、この額ならば、安定して支払うことが出来る入居者層が増えますから、後は時間の問題かな?
[そう願います。]

さらには、この地域の不動産屋さんも一通り、中を見てくれていて、反響も出始めたので、このアパートの説明がしやすい状況になっている効果もあるのかな?とも期待しています。

入居が決まり始めるといつも思うことがあります。
それは「現行の日本の不動産仲介業者のシステムはよくできているな、良いアパートをより良くアピールしてくれるな。」と。

これは、仲介手数料や広告料との制度が確立していることも要因でしょうね。

他の業者がレストランを、コンビニを、***をなどと営業してくれる業界は他に確立されていないですよね。
[実はあったらすみません、私が知らないだけです。他はネットでのアフリでしょうか?]

このメリットは、「アパート経営を実行している大家さんはみな実感していたのだな。」と、はじめてみて知ることが出来ました。
[もちろん仲介業者さんのレベルの優劣はありますよ。でも、全体的にレベルは高いと思います。]
←気持ちの一押しを
世田谷区アパート大家の満室経営体験談http://blog109.fc2.com/
スポンサーサイト



テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

21 : 34 : 05 | アパート満室空室対策 | トラックバック(8) | コメント(0) | page top↑

お宝不動産認定ブロガーとは?
沢孝史のお宝不動産日記
お宝不動産公式HP
| ホーム |

プロフィール

大長伸吉

Author:大長伸吉
アパート経営アドバイザーの
大長伸吉です。
2003年に投資マンション1室を購入し、不自由さを実感
2004年に中古アパートを購入し、空室と修繕の苦労を実感
2006年に初めて王道型アパートを世田谷区に新築し、ようやく落ち着いた大家を実感
2007年に北関東にて2棟目の王道型アパートを新築後、企業を退職し、現役大家さん・未来の大家さん(サラリーマン)のサポートを心がけ、サラリーマン大家サポーターズとして活動開始
2008年東京都下でS型王道アパートを1棟竣工
2008年サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術(日本実業出版社)を出版
2012年あなたにもできる!サラリーマン大家入門
王道アパート経営で「マイ年金」づくり(カナリア書房)を出版
2013年サラリーマン大家の教科書(Apple電子書籍)を出版
サラリーマン大家サポーターズ代表
アパート大家
宅地建物取引主任者
貸金業務取引主任者
ファイナンシャルプランナー
ランガルハウス株式会社代表
アパート投資の王道メンバー
専門家Profileメンバー
マネーの達人
Column Latte専門家
マイベストプロメンバー
セミナー受講者数2051人
相談回数2012回
アパート建築サポート55棟256室

著書2012

著書2008

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブログ検索

カウンター

RSSフィード

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析