FC2ブログ

Iアパート最終決済と共用部の工夫

今朝は銀行にて、一大作業でした。
「Iアパートの最終支払いです。」

いままで、工事中に何度も見学をさせてもらい、住宅検査会社のチェックもあり、そして先日はアパート投資の王道のオンリーワン勉強会で完成見学会もやりましたので、仕上がりに大満足です。
20080205I-plan1.jpg

今回は、建物の引渡し前に、最終支払いを済ませました。
[これって、結構珍しいことですよ。]

でも、施工会社のトータルハウジング久野社長、現場監督の佐藤さん、小櫻設計士を信じていますから、気持ちよく支払いをさせてもらいました。

『ここまで、アパートを仕上げてもらい、本当にありがとうございました。』

いろいろと苦労があったことと思います。
特に、工期については、4回の見学会を行ったため、日程を調整してもらいありがとうございます。

これだけ良い(豪華仕様の)アパートを建ててもらったのですから、心してアパートの維持管理をしていきたいと思います。

さて、支払った気持ちとしては、やっぱり、「すっきり」しますね。
[大金ですが、支払わなければいけないのを後回しにするよりも、きっぱりやることは気持ちが良いです。]

早速、久野さんに支払いの確認をし、久野さんからも気持ちよく感謝の言葉を頂きました。

これで、久野さん、小櫻さんとは、良い信頼関係が築けたかな?と思います。

[この調子で、もう1棟やりましょうか?、いえいえ、少しは休止します。]
[でも、またこのチームで建ててもらう機会を作れることを楽しみにしています。]
[着実に、安定したアパート経営を行えば、次の機会が来ますから。]

業者さんとしても、支払いが遅いことは、心配にもなり、つまりはご迷惑をおかけすることになりますからね。

敷地延長部の通路↓です。今回は接道3メートルあるので、バイク置き場、駐輪場としてもゆとりがあります。
20080205I-plan3.jpg

このコンクリートはシンプルですが、先日アップしたようにコンクリート職人さんが大きな板を船のように用い、ホント職人技で「平らな」面に仕上げてくれた様子が浮かび、その熟練技の結果ですから、重みを感じます。

左側に砂利↓が敷かれています。コンクリート部は、左の砂利に向け勾配があり、水はけが良くなる効果があります。
また、砂利の部分は、今後、遊び心を持った工夫が出来ます。
20080205I-plan2.jpg

オートロック機能付ドア↓です。ドアを閉めるだけで自動的に施錠するオートロック機能があります。鍵のかけ忘れを心配する必要しです。
20080205I-plan4.jpg

門扉、柵などはセキュリティーとしては十分な高さでは無いですが、そこまでコストはかけられなかったし、擁壁にしてもこの地域ではおかしいです。

しかし、この門扉や柵を越えてまでバイクや自転車を盗る苦労はしないでしょうから、バイク等を置いた人には心強いかと思います。

また、このIアパートの構造の工夫やアパートとしての豪華設備についての詳細は下記のDVD↓(http://shop.odpt.net/dai.html)に詰め込まれています。[私の説明では心もとないですからね。]
不動産投資の王道DVDシリーズ第1弾「アパート投資の王道」
あとは、残りの部屋を決めることですね。[全部で4室ですから、重くは無いです。]
いよいよ、今週末は3連休。入居の繁忙期だけに、とても期待しています。吉報を!!
←気持ちの一押しを
世田谷区アパート大家の満室経営体験談http://blog109.fc2.com/
DVD↓(http://shop.odpt.net/dai.html)
スポンサーサイト



23 : 47 : 08 | アパート用地探し法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

お宝不動産認定ブロガーとは?
沢孝史のお宝不動産日記
お宝不動産公式HP
| ホーム |

プロフィール

大長伸吉

Author:大長伸吉
アパート経営アドバイザーの
大長伸吉です。
2003年に投資マンション1室を購入し、不自由さを実感
2004年に中古アパートを購入し、空室と修繕の苦労を実感
2006年に初めて王道型アパートを世田谷区に新築し、ようやく落ち着いた大家を実感
2007年に北関東にて2棟目の王道型アパートを新築後、企業を退職し、現役大家さん・未来の大家さん(サラリーマン)のサポートを心がけ、サラリーマン大家サポーターズとして活動開始
2008年東京都下でS型王道アパートを1棟竣工
2008年サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術(日本実業出版社)を出版
2012年あなたにもできる!サラリーマン大家入門
王道アパート経営で「マイ年金」づくり(カナリア書房)を出版
2013年サラリーマン大家の教科書(Apple電子書籍)を出版
サラリーマン大家サポーターズ代表
アパート大家
宅地建物取引主任者
貸金業務取引主任者
ファイナンシャルプランナー
ランガルハウス株式会社代表
アパート投資の王道メンバー
専門家Profileメンバー
マネーの達人
Column Latte専門家
マイベストプロメンバー
セミナー受講者数2051人
相談回数2012回
アパート建築サポート55棟256室

著書2012

著書2008

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブログ検索

カウンター

RSSフィード

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析