FC2ブログ

I アパート第3回現場見学会

今日は冬らしく晴れた日でしたね。
[先週の新潟の皆さんすみません。太平洋側は良い天気です。]

今朝、新幹線から撮影しました↓。
富士山が見えると歓声があがったほどでした。
20071216Mt Fuji

では、本題です。
今日の現場見学会、お疲れ様でした。
皆さんが、熱い気持ちで参加されて、こちらも見学会をやった甲斐があったと思っています。
[実は、年末ですし参加がわずかではと心配してました。]

それに応えて、私も思い入れを話させてもらいました。
菅さんも、大工さんの思い入れを熱く語っていましたね。
[ありがとうございます。私も勉強になりました。]

外観は前回のブログと変わりません。
1階は、石膏ボードが貼られていないため、躯体やパネルや天井が見える状態でした。

完全な部屋の状態では無いですが、室内は外気よりも暖かく感じました。
[ウレタンのあるパネルの効果でしょうね。]

見学会では、はじめて2階まで上りました。
このアパートの2階は魅力的だと思います。

2階は、写真↓のように、石膏ボートが貼られていました。
20071216Iplan2.jpg

2階は結構広いですよ。
厳しく詰めれば、1フロア3戸出来たかもしれませんが、ゆとりのある部屋として、1フロア2戸を選択しました。
「これなら、2人で住んでも良いのでは。」とコメントしてくれた方もしましたね。

間違いはなかったかなと思います。
[いえいえ、結果は入居が確定してからですね。]

天井↓は、屋根の形状がわかる程の高さです。
20071216Iplan0.jpg


周辺の単身用アパートやマンションは20-25m2が多いので、占有面積でも裕に大きく、天井も高いことで、入居希望者に、さらに『差別化』を感じてもらえればよいと思います。

窓の外↓は、小山の景色、紅葉は綺麗でした。新緑の季節にも期待。
20071216Iplan3.jpg


しかし、ごらんのように冬至の時期、この山のため、日が短く、一軒奥まっていますが、前方の下には線路があり、入居者が『劣位』とみる悪状況もあります。
[線路の音対策は、久野さんのパネルで低減。参加者からも、思ったよりは静かとの事でしたが?]

このような高いハードルの中、このアパートは確実に埋まるのか、『一大勝負』です。

このアパートは、サラリーマンの方でも手が届きやすい設定(総コスト)だと思います。

SMBCや郵便局がセカンドライフ(定年後)の『ゆとり資金は月35万』とコメントしています。

このアパートが、ローン返済後の20年後には、上記の値に近い収入源になってくれるでしょう。

都内に、1戸建て住宅や、マンションを購入する額と同等(から少し高い)程度額で出来るかと思いますので、
 ・ 自宅を建てて、自分で住んでしまうか?
 ・ 小さいアパートを持ち、貸し出すか?
個人差はあると思いますが、もう一度だけ考え直してみる価値はあるかと思います。

[すみません。 入居が確定するまでは、自分のことを心配しないといけないですね。]
[予定家賃は相場より高いですが、遅くとも2月中には満室にしたいですね。出来れば2月上旬。]

最後に、再びですが、このような建物を知ってもらうことで、私もやっている甲斐があったと思えますので、来てもらえると達成感があります。
[お互い勉強ですよね。]
参加してもらった方、ありがとうございました。
←気持ちの一押しを
スポンサーサイト



19 : 43 : 18 | アパート用地探し法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

お宝不動産認定ブロガーとは?
沢孝史のお宝不動産日記
お宝不動産公式HP
| ホーム |

プロフィール

大長伸吉

Author:大長伸吉
アパート経営アドバイザーの
大長伸吉です。
2003年に投資マンション1室を購入し、不自由さを実感
2004年に中古アパートを購入し、空室と修繕の苦労を実感
2006年に初めて王道型アパートを世田谷区に新築し、ようやく落ち着いた大家を実感
2007年に北関東にて2棟目の王道型アパートを新築後、企業を退職し、現役大家さん・未来の大家さん(サラリーマン)のサポートを心がけ、サラリーマン大家サポーターズとして活動開始
2008年東京都下でS型王道アパートを1棟竣工
2008年サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術(日本実業出版社)を出版
2012年あなたにもできる!サラリーマン大家入門
王道アパート経営で「マイ年金」づくり(カナリア書房)を出版
2013年サラリーマン大家の教科書(Apple電子書籍)を出版
サラリーマン大家サポーターズ代表
アパート大家
宅地建物取引主任者
貸金業務取引主任者
ファイナンシャルプランナー
ランガルハウス株式会社代表
アパート投資の王道メンバー
専門家Profileメンバー
マネーの達人
Column Latte専門家
マイベストプロメンバー
セミナー受講者数2051人
相談回数2012回
アパート建築サポート55棟256室

著書2012

著書2008

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブログ検索

カウンター

RSSフィード

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析