FC2ブログ

アパート火災・地震保険更新

所有APの1つの火災保険の更新をしました。
殆どの物件では、FPライフコンサルティング(日本興和損保代理店)の小林雄二さんに依頼をしているのですが1棟だけ、勉強のためにAIUで保険契約をしていました。

建物の補償金額は同じ設定にして、小林さんから勧められた保険プランと現在のプランを比較してみると、やや高くなってしまいましたが、それには理由がありました。

給排水修理費用不担保については、中古アパートで給排水管の修理は結構多いとのことなので、これは不担保にしないほうが良いとのコメントでした。
アパートの保険で給排水修理費用特約がどのくらいの頻度で使われているのかは保険の担当者が一番知っていることですからね。

また、水害不担保特約にもなっていました。
地域にも拠りますが、必要・不必要の判断時にサポートしてもらえると助かります。

今回の結果、火災・地震保険契約時には、<特約条項>欄のチェックと説明を受けることをお勧めします。

一言で、損害保険の代理店といっても、傷害保険や自宅の火災保険そして、自宅の家財用の火災保険等は一般的ですが、アパートに関しては担当者により、得意不得意があるようです。
(A) 一般的な戸建て住宅と同様に考える代理店担当者(AP対応無し、抜け有り)。
(B) アパートの取り扱いが多く、戸建てとアパートでは条件が変わると考える代理店担当者。
では、どちらが大家の見方かを考えて依頼をすることが大切ですね。

契約時では、保険費用(コスト)に変化しますが、一番大事なのは災難にあったとき⇒保険を使うときですよね。

災難時の対応が悪いと入居者が出て行ってしまう可能性があること、家賃を見込んでローンを組んでいること、災難に対して十分な補償が下りることなど、適切にすばやく対応が災難後の安定経営に繋がりますね。

また、自動車保険加入時のゴールド免許のような金額優遇を得るためには、(1)建築済証があること、(2)1981年以降に完成した建築物であること、(3)2010年以降では火災警報器が適切に設置されていることなどでメリットがあるとのことです。

火災保険の優遇を最大限に生かした建物作りも検討すべきですよね。
必要なものを装備し、十分な優遇を受けることは、良い意味での運営経費の削減になります。
もちろん王道タイプは対応していますね。
e_03.gif←お気持ちの一押しを
スポンサーサイト



テーマ:不動産 - ジャンル:ビジネス

11 : 48 : 50 | アパート管理術 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

お宝不動産認定ブロガーとは?
沢孝史のお宝不動産日記
お宝不動産公式HP
| ホーム |

プロフィール

大長伸吉

Author:大長伸吉
アパート経営アドバイザーの
大長伸吉です。
2003年に投資マンション1室を購入し、不自由さを実感
2004年に中古アパートを購入し、空室と修繕の苦労を実感
2006年に初めて王道型アパートを世田谷区に新築し、ようやく落ち着いた大家を実感
2007年に北関東にて2棟目の王道型アパートを新築後、企業を退職し、現役大家さん・未来の大家さん(サラリーマン)のサポートを心がけ、サラリーマン大家サポーターズとして活動開始
2008年東京都下でS型王道アパートを1棟竣工
2008年サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術(日本実業出版社)を出版
2012年あなたにもできる!サラリーマン大家入門
王道アパート経営で「マイ年金」づくり(カナリア書房)を出版
2013年サラリーマン大家の教科書(Apple電子書籍)を出版
サラリーマン大家サポーターズ代表
アパート大家
宅地建物取引主任者
貸金業務取引主任者
ファイナンシャルプランナー
ランガルハウス株式会社代表
アパート投資の王道メンバー
専門家Profileメンバー
マネーの達人
Column Latte専門家
マイベストプロメンバー
セミナー受講者数2051人
相談回数2012回
アパート建築サポート55棟256室

著書2012

著書2008

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブログ検索

カウンター

RSSフィード

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析