FC2ブログ

祝1年完走・安定経営道シリーズ講演会終了

昨日はお疲れ様でした。
1年間お付き合いをしていただき、ありがとうございました。
昨日、無事に安定経営道シリーズを完走することが出来ました。
20090525seminar1.jpg

2008年5月18日から始まり、キックオフ講演会を含めて、全14回。
累計参加者『517人』に聞いていただき、ありがとうございます。

昨日の最後の講演も雨の中、満席となり、皆さん熱心に聴いていただきました。
私も汗びっしょりで、話させていただきました。(55sheet)
20090525seminar2.jpg

また、その講演の理解においては沢山の詳しい質問をしていただき、
それぞれ『良いもの』を持ち帰っていただいたことと思います。

終了間際の大きな拍手が忘れられません。
20090525seminar3.jpg

1年の講演計画を立てて、1回も欠かすことなく、また大半で満席の中で、
講演ができたことは、とても光栄です。
(ありがとうございます)

また懇親会でも盛り上がり、時間をオーバーして皆さん熱心な議論が白熱していましたね。

でもでも、これ(講演等の情報収集)は始まりであり、この後に、
 『どのように考えて』、それぞれ『どのように実行するか』が、
皆さんにとっての大事な課題です。

これらの情報を聴き、良いと思えば(石橋をたたいて)前に進んでも良いですし、
これらの情報を聴き、良くないと思えば『待つ』(またはやめる)というのも良い判断をしたことになります。
一番いけないのが、聞き流して、他人が言うがままに行動してしまうことです。

講演の中でも話しましたが、『アパート大家』は『賃貸事業を始めること』であり、
『オーナーは立派な事業主』になります。

世の中で、3期黒字を維持することは、少数派に属し、
新築アパート事業ではこれを計画的に達成できます。

3期といわず、あなたが生きている期間、20年以上40年以上も黒字を達成できる事業を持つことは、日本人の中では何人もいません。

短期で見て大きな利益にはつながりませんが、
じっくりと長期を見据えられる人には向いている事業だと思います。

今後も、沢山の質問に答えてきます。
お気軽に連絡をしてください。
20090525seminar4.jpg

←ブログランク・気持ちの一押しを

サラリーマン大家サポーターズhttp://www.so-support.net/ 

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

21 : 58 : 39 | アパート大家の挨拶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

客付け編講演に管理編を追加

サラリーマン大家サポーターズの安定経営道シリーズは、残すは2セットとなりました。

そこで、どのように締めくくろうかについて悩んでいました。

それは、次回を『1.客付け』のみにこだわるのか?
それとも、『2.満室を維持』するための、工夫・ノウハウも追加して話をするべきか?
についてです。

『1.』のみを選択すると、シリーズ第5回目には、アパート管理のお話をしなければなりません。

しかし、第5回目は、アパート長期所有する上で、出費の大部分を占める(利益が上がるアパートだからこそ気になることですが)『税金対策』について、重点を占めるべきであり、王道型アパートの実例収支のお話もしたいので、第5回目に管理の話をしている時間はないのですね。

ということで、次回には、客付け苦労・工夫とその効果の実録に加えて、
アパートにおける管理費用についても、お話させていただくことにしました。

入居者の満足度を得られなければ、満室は維持できませんね。
入居者に太守るしてもらう必要がなければ、客付けに苦労をすることもないですしね。

と、修繕についてコメントしましたが、やっぱりメインは表題どおりの『客付け』です。
ちなみに、今週は新たな入居者の引越し日です。

世の中は、とてもつらいニュースばかりですが、この状況で満室であることは、とても光栄です。
仲介業者の方、入居者の方、ありがとうございます。

今回の客付けの苦労も、しっかりお話します。
この入居に関しては「ちょっと、裏技を使ってしまっています。」でも、この裏技は効てき面でしたよ。
収支上はメリットがあり、考え方によっては環境がそろったときに最後の一手で使ってもよいのではないでしょうか?
ちなみに、つらい地方でも有効でした。

それから、明日は「不動産投資の健美家」さんのコラムの公開日です。
不動産投資の健美家・コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/


【ご連絡】
「サラリーマン大家サポーターズ・安定経営道シリーズ 客付け・満室編」

開催日時:2/28(土)14:00-16:45 (受付13:30-)

       3/29(日)14:00-16:45 (受付13:30-)

開催場所:渋谷 → 詳細地図

残り: 16席
*懇親会もあります。
詳細説明・申込みは、こちら→http://shop.odpt.net/daichoso.htmlのサイトにて。

←ブログランク・気持ちの一押しを

不動産投資の健美家・コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/←2/18明日公開です。

サラリーマン大家サポーターズhttp://www.so-support.net/

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

23 : 04 : 23 | アパート大家の挨拶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

『2008年と2009年』

2008年は、皆さんに大変お世話になりました。ありがとうございます。

そして、2009年、明けましておめでとうございます。

2008年は100年に一度といわれるほどの激動の年でした。
しかし、チャンスの年でした。

私がサポートできた人が取得をした物件は、いずれも私が取得をした物件よりも収益がよいのです。
うらやましい限りです。

私はというと、2008年は多くのことに挑戦できた年でした。

 1.サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術(日本実業出版)を出版したこと
    & 書籍出版記念講演&パーティーに沢山の方が参加してくれたこと

 2.サラリーマン大家サポーターズを立ち上げて、
    2-1.現時点で10回の講演会を開催できたこと
    2-2.大家サポーターズ参加者で5人の方が土地を取得し、3人の方がアパート建築開始
    2-4.ホームページを立ち上げたこと
    2-5.メルマガを開始したこと

 3.健美家コラムに参加し、合計24回掲載できたこと

 4.iアパートが竣工し、満室経営できていること

 5.各種新聞・雑誌・HP等に登場できたこと
 
 6.宅建に合格したこと

 7.法人(不動産管理会社)立ち上げ

私がサラリーマン時代には経験できなかったことを経験できたことが一番の喜びです。
成功・不成功にかかわらず、『実行したことが必ず、次につながります。』

2008年は、2009年への布石であり、

2009年はさらに、挑戦の年とします。

多くの人に、不動産投資を知ってもらいたい、経営的に社会的に良いアパートがより多くできるようになり、
良い住環境と、良い社会になるように貢献できれば良いと思います。

といいつつ、大晦日の自己アパート回り(掃除)では、電球切れを2つも発見してしまい、即交換。
(入居者さん申し訳なかったです。)

でも、大晦日の夜も室内の電気がついていると事を見ると、何人かは実家に帰らずに、
「私のアパートで年を越すんだなー。」と思うと、良いアパートの大切さを感じました。

やっぱり、良い住環境で、良い年を迎えたいと、誰もが思いますよね。

王道チームに良いアパートを引き渡してもらえた<私>が大家としてすべきことは、
きれいに掃除し、『しっかりとアパートの手入れをすること』。

アパート事業の収支よりも、実はこちらのほうが大事な社会的役割なのですね。

もう一度2009年の抱負に戻ります。

 1.より多くの相談会をおこない、一人でも多く、副収入を得てもらうサポートをします。

 2.より多くの人にノウハウを伝えられるように(次回の出版に呼ばれるように?)コラム・ブログ等の原稿を書き続けます。
  
 3.もう一つの資格、行政書士をとります。(司法書士はいつでしょうか?)

皆さんにとっても、2009年は良い年でありますように!!

今年もよろしくお願いします。

                                2009.1.1 大長 

【ご連絡 満員御礼】
「サラリーマン大家サポーターズの安定経営道シリーズ アパート建築プラン・施工・設備編」
開催日時:2009/1/25(日)14:00-16:45 (受付13:30-)
開催場所:渋谷 → 詳細地図

残り: 満員御礼     (懇親会もあります。)
詳細説明・申込みは、こちら→http://shop.odpt.net/daichoso.htmlのサイトにて。

←ブログランク・気持ちの一押しを

健美家コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/
サラリーマン大家サポーターズhttp://www.so-support.net/ 

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

00 : 00 : 01 | アパート大家の挨拶 | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑

いよいよメルマガをはじめました。

サラリーマン大家サポータズの講演会で「メルマガをはじめます」とお約束していた事がようやく実現しました。

まぐまぐですが、審査があるのですね。
無事、通過しました。

でも、11月中に公開としていたのが、12月公開と1ヶ月ずれてしまい、申し訳ありません。
(でも、今年中に達成できてよかったです。)

テーマは、《1棟4室小さくはじめる『クズ土地』アパート経営術》です。

第1回は、審査用資料で12月中旬にできてのです。
今週は、第2回が公開されました。

まだ、登録者が40人なので、もう少し多くの方に、購読登録をしてもらえると、やりがいを感じます。

メルマガ登録は、こちらです。
⇒ http://www.mag2.com/m/0000278141


それでは、第1号と第2号の概要です。

【【第1号】】
今回、「サラリーマン大家の『クズ土地』アパート経営術」(日本実業出版)の発売と「サ
ラリーマン大家サポーターズ」講演会の10回講演を記念して、メールマガジンを発行する
こととなりました。

“日本を支えているサラリーマン”や“未来のアパート大家さん”をとことん応援するサ
ラリーマン大家サポーターズとして、皆さんの参考になる情報を発信していきます。
よろしくお願いします。

第1号(創刊号)の目次です。
【1】アパート経営ノウハウ ~はじめにメルマガスタートの抱負です~
【2】わたしのアパート取得暦
【3】編集後記
===
------
【1】アパート経営ノウハウ ~はじめにメルマガスタートの抱負です~
会社に勤めて6年目にリストラを目の当たりにし、世の中で1人で生計を立てられるよう
になりたいと考え、会社に頼らず自分で収入を得られる手段を模索しました。皆さんと変
わらない極普通のサラリーマンがアパートを4棟20室所有できた実体験を「真面目すぎる
くらい真面目に」記録しました。

このノウハウは、大きな利益より、確実性、サラリーマンは本業第一です。本業に影響が
出ない、定期預金のような不動産投資方法に特化しています。
専門家のサポートを得ながら忙しい本業の間に実践した体験を元に、大家としての新しい
アパート投資のスタンダードを提唱します。

サラリーマン諸氏のアパート投資、不動産投資を全力で応援する『サラリーマン大家サポ
ーターズ』としてのノウハウを書籍:サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術 お
よび 講演会:安定経営道シリーズで公開してきましたが、今回からはメルマガでも乙大
していきます。

------
【3】編集後記
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
これからサラリーマン大家サポーターズレターでは、私と累計120人(当初)のサポーターズ
の大家さんおよび未来の大家さんの経験をもとに、アパート経営での度重なる判断の場面
での選択肢とそのメリット&デメリットをお伝えしていきます。あなたの判断基準として
参考にしてもらい、資産形成と人生設計に役立ててもらえれば幸いです。


【【第2号】】
<はじめに>
世の中は「メリークリスマス」が飛び交っていますね。
それとは裏腹に、お財布の中が厳しく、将来への不安がつのるばかりです。

しかし、立ち止まっているだけではいけません。
世界が破滅するわけではないし、世界の中でも日本は安定している国の一つです。
世の中は表面的には暗くピンチの状態ですが、今はスタートダッシュをした結果が
すぐに出てくるときです。
皆が上げ潮のときは効果が見えませんが、今こそ動き出す&準備をする好機ですよ。

アパート経営を始める人にとって、土地価格が低いことは最大のメリットです。
さらには、また金利が下がります。
土地と金利がダブルで低いのですから、やっぱりチャンスです。

では、第2号の目次です。
=====
【1】 アパート経営ノウハウ ~今週のブログより~
【2】 不動産と必要な法律(1)
【3】 今週のメディア掲載紹介
【4】 編集後記
=====
【1】アパート経営ノウハウ ~最近のブログより~
○12/19 孟宗竹の力
○12/20 健美家コラム・満室アパート経営道アップ中
【全12回の章立て”を列挙します】
第 1回 第 2クールのはじまりにあたって ~ ここまでの状況と今後の概要 ~
第 2回 アパートの建て方を学ぶ ~ 建てる会 ~
第 3回 『 建てる会 』 で得たもの ~ 得たものと事例の列挙 ~
第 4回 アパート用地の活用の前提として大衆車でよいですか?~ 大量生産はNG ~
第 5回 『 建築現場 』 にある宝物 ( 王道型アパートの基礎・上棟を見学 )
第 6回 サラリーマン大家の『 クズ土地 』アパート経営術(出版直前コラムです)
第 7回 『 アパート用地の探し方 ・ 見極め方 』
第 8回 『 アパート用地の購入 ・ 買付 ・ 売買契約 ・ 収支 』
第 9回 『 銀行への融資依頼と融資担当者について 』
第10回 『 私の古家解体と地盤調査体験について 』
第11回 『 第 1棟目の設計契約体験談 & 建築プランについて 』
第12回 『 建築案検討と建築確認済+第 2クールのまとめ』~ 第 2クール締め ~

○12/21 日経NET WagaMaga 全5話簡潔公開中
【日経WagaMaga 「不動産」最新記事】
1.「クズ土地」から「光り輝く土地」(大長伸吉:第1回)(12/15)
  ・ [初期投資を抑えやすい「クズ土地」アパート]について
  ・ 初期投資をいかに抑えるかが、利益を上げる上で重要
2.東京・多摩川越えに良物件(大長伸吉:第2回)(12/16)
3.丸1棟4室が基本(大長伸吉:第3回)(12/17)
4.アパートローンの交渉術(大長伸吉:第4回)(12/18)
5.アパート経営の魅力(大長伸吉:第5回)12/19 NEW!

○12/23 金策法1・自分で車検を通しました(その方法公開)
「金策に走る」節約は大事ですよね。無駄使いをせず、お金を殖やす。
今まで以上にもっともっと工夫ができればよいと思います。
今回は、2年に一度の車検を格安に行う方法を紹介します。
この方法は、『最小限度の費用』で済みます。
私の場合は、自賠責保険を含めて、6万9千円程ですみました。
自賠責保険:2万9千円
申請書類:50円
印紙:4万円
以上です。
それでは、自分で車検を通す方法の概要です。
1.必要書類の準備
2.事前チェック
3.車検場の予約
4.車検ラインに通す
5.車検証をいただく

【2】不動産と必要な法律(1)
民法:第95条(錯誤)『意思表示は、法律行為の要素に錯誤があったときは、無効と
する。ただし、表意者に重大な過失があったときは、表意者は、自らその無効を主張
することができない。』
売買契約時は、誰もが緊張をします。このときに注意したいのが“勘違い”、敷地
面積を事実よりも大きく勘違いしていると、実は建物の建築面積や延べ床面積が小さ
くなってしまい、収支が悪化してしまいますね。
それだけに勘違いはなくしたほうがよいのですが、万が一、過失なく勘違いをしてい
た場合は、売買契約後でも契約を解除できる場合があります。
ですから、後で間違いに気がついた場合でも、一人で悩むことなく、自分を責めあき
らめることなく、法律家に相談をしてみてください。

【3】今週のメディア掲載紹介
日経NET:日経WagaMagaラウンジ(12/19公開)
健美家不動産投資コラム:満室アパート経営道(12/17公開)

【4】編集後記
クリスマスが終わり、2008年も残りあとわずか。
1年間を振り返る人が多いと思いますが、意外とやらないのが“家計の会計決算”、
これはすごく大事ですよ。
実は、苦労をしなくても“家計の会計決算”をして、振り返るだけで費用削減ができ、
お金をためられます。
是非、家計の収支一覧を作成してください。

ご感想・ご意見はお気軽に、下記のお問い合わせへ、ご連絡ください。
こちらの送信ホームhttp://form.mag2.com/declouthiaも利用ください。(大長)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
メールマガジン「1棟4室小さくはじめる『クズ土地』アパート経営術」
☆    問い合わせ:info@so-support.net
☆    バックナンバー:http://blog.mag2.com/m/log/0000278141/
☆    登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000278141
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【ご連絡 満員御礼】
「サラリーマン大家サポーターズの安定経営道シリーズ アパート建築プラン・施工・設備編」
開催日時:2009/1/25(日)14:00-16:45 (受付13:30-)
開催場所:渋谷 → 詳細地図

残り: 満員御礼     (懇親会もあります。)
詳細説明・申込みは、こちら→http://shop.odpt.net/daichoso.htmlのサイトにて。

←ブログランク・気持ちの一押しを

健美家コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/←12/17最新公開予定
サラリーマン大家サポーターズhttp://www.so-support.net/ 

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

14 : 49 : 03 | アパート大家の挨拶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

大容量・SSDカード

東芝・西田社長のコメントが新聞に出ていました。

次世代テレビ(2011年)に投入予定のメモリーカードである『SSD』の開発についてです。
===
1枚あたり『512ギガバイト』の容量。

東芝は今年3月に「HD DVD」から撤退。
HD DVDは、ブルーレイディスクに負けてしまったイメージがありますが、まだ巻き返しをあきらめていないのですね。

このSSDカードを挿入できるように”スロットル(挿入口)を装備したテレビ”も発売予定。
この結果、ハイビジョンで50時間も録画できるとのこと。
===

3年前に1ギガのコンパクトフラッシュを1万円で購入したときを思い出しました。
今では1ギガのマイクロSDカードが1000円。

16ギガのSDカードも発売されていますね。

3年で10倍のスピードで開発と価格ダウン。

開発スピードが速いことはとてもよいのですが、現場で働いている人はほんとに大変なのでしょうね。

技術スピードがあまりに速すぎて、そこまで必要?と思います。

私はまだ、ブラウン管テレビを有効活用しています。これで十分です。

速いスピードでせかせかと生きるよりも、着実に、ゆっくりと時の変化を感じたいです。

東芝の西田社長の夢・目標は、うらやましいほど熱いのですが、犠牲にしているものが多すぎるようにも感じます。

この記事を見て、逆に、あまりに早く、忙しく働くよりも、年をとったときに、”現金も資産もなし”にならないように注意したいと思い直しました。

←ブログランク・気持ちの一押しを

【日経WagaMaga 「不動産」】登場中→http://waga.nikkei.co.jp/money/estate.aspx

【ご連絡 満員御礼】
「サラリーマン大家サポーターズの安定経営道シリーズ アパート建築プラン・施工・設備編」
開催日時:2009/1/25(日)14:00-16:45 (受付13:30-)
開催場所:渋谷 → 詳細地図

残り: 満員御礼     (懇親会もあります。)
詳細説明・申込みは、こちら→http://shop.odpt.net/daichoso.htmlのサイトにて。

←ブログランク・気持ちの一押しを

健美家コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/←12/17最新公開予定
サラリーマン大家サポーターズhttp://www.so-support.net/ 

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

23 : 21 : 35 | アパート大家の挨拶 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

日経ネットにてインタビュー連載中です。

今年1年は、私にとって大きな変化の年でした。
(アパート新築、サラリーマン大家サポーターズ開催、「クズ土地」本出版...等)
今回は、今年最後のメディア登場のお知らせです。

日経経済新聞のデジタルメディアである日経ネットの『日経ワガマガ』にてインタビュー形式の連載が始まっています。
日経WagaMagaトップページ:http://waga.nikkei.co.jp/
20081216NIKKEIWagaMaga1.jpg

写真入りで登場しています。
日経WagaMagaラウンジ→http://waga.nikkei.co.jp/rensai/rensailist.aspx
資産運用 →不動産欄 →『「クズ土地」で始めるサラリーマン大家』とのテーマで登場中です。
20081216NIKKEIWagaMaga2.jpg

第1回の小テーマは『「クズ土地」から「光り輝く土地」』です。
⇒http://waga.nikkei.co.jp/money/estate.aspx?i=MMWAb5000011122008&&page=1
20081216NIKKEIWagaMaga4.jpg
↑クリックすると拡大します。
ぜひ立ち寄って、見てください。

=はじまりの一部分です==
誰もが見向きもしない、いわゆる「クズ土地」と呼ばれる土地がある。しかし、専業アパート大家の大長伸吉さんは「視点を変えれば、クズ土地からも収益を生み出せる」と話す。『サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術』(日本実業出版社刊)に、そのノウハウをまとめた大長さんから、アパート経営を始める際のアドバイスをもらった。
◇   ◇   ◇
 会社員が不動産投資を始めるに当たっては、本業を辞めずに余った時間でできるかどうかが大事です。それを前提に、私が行き着いたのが「クズ土地」でした。
 アパート経営では資金の9割以上が初期投資にかかります。という事は、初期投資をいかに抑えるかが、利益を上げる上では重要になってきます。初期投資でかかる主な費目と言えば、土地取得費と建築費です。
 まず、土地取得費を抑えたいなら、割安なクズ土地を買えばいいわけです。では、クズ土地とは、どのような土地の事を言うのでしょうか...........
===========

また、日本経済新聞社版のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)をご存知ですか?
日経新聞を読み、情報を活用している上級の人たちが集まるSNSですから、ぜひ参加されると良いと思います。
本業に、副業に、資産運用に、そして豊かな時間を送るためにも、上級の人との交流が欠かせないと思います。
(私もそう思っていまして、竹中平蔵さんが理事長の六本木ヒルズのアカデミーヒルズhttp://www.academyhills.com/にも参加しています。)

==以下、日経NETサイトhttp://waga.nikkei.co.jp/help/guide/page1.aspxより==
日経WagaMagaラウンジとは:
日経WagaMagaラウンジは、会員同士で自由に意見を述べあったり、役に立つ情報を交換しあったりできる場所です。
日経WagaMagaのコンセプト「アタマとカラダを刺激する大人のコミュニティー」を実現する場として、会員同士がネット上で意見交換できる場を提供しています。会員専用ページでは「マイページ」と「コミュニティー」という2通りのサービスを楽しめます。
「マイページ」はWagaMaga会員の方それぞれの「ホームページ」です。ここでは「日記」を書いたり、「メッセージ」でWagaMaga会員の友人と1対1でコミュニケーションをとることなどができます。
「コミュニティー」では事務局や今が旬の著名人が話題を提供しています。会員は感想などを書き込めます。
日記やコミュニティーを通じて交流を深めた会員同士が実際に会ってコミュニケーションする「OFF会」も増えているようです。また、WagaMaga事務局でも会員の皆様が交流できる機会を不定期ですが提供しています。
これらのサービス全般を一般的にはSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)と呼ばれています。
=====

日経WagaMagaサポーター会社一覧です。
20081216NIKKEIWagaMaga3.jpg
(SAPPORO、三井不動産グループ、SEKISUI HOUSE、TOYOTA、アクサ生命、野村證券)


←ブログランク・気持ちの一押しを


【ご連絡 満員御礼】
「サラリーマン大家サポーターズの安定経営道シリーズ アパート建築プラン・施工・設備編」
開催日時:2009/1/25(日)14:00-16:45 (受付13:30-)
開催場所:渋谷 → 詳細地図

残り: 満員御礼     (懇親会もあります。)
詳細説明・申込みは、こちら→http://shop.odpt.net/daichoso.htmlのサイトにて。

←ブログランク・気持ちの一押しを

健美家コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/←12/17最新公開予定
サラリーマン大家サポーターズhttp://www.so-support.net/ 

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

13 : 05 : 55 | アパート大家の挨拶 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

今週の全国賃貸住宅新聞掲載

前回のブログについて、コメントを頂きましてありがとうございます。
すぐに回復して、元気に活動をしています。

さて、今週の『全国賃貸住宅新聞』に出版パーティーの件が、掲載されました。
(顔が不細工ですみません)

おかげさまで皆さんに参加していただき、盛大に、無事行うことが出来ました。

白岩さんをはじめ、王道チームの方々が集い、さくら事務所の長嶋さんからも祝辞を頂くことができ、とても光栄です。

半年前には、このようなパーティーを開くことが出来ると想像することが出来ませんでした。
20081127Zenchin.jpg

しかしながら、「『具体的に行動する』ことで何らかの形・結果となって現れるものなのだな」と感じました。

ちなみに、新聞の『左上』が記事の特等席とのことです。
良い位置で「サラリーマン大家の『クズ土地』アパート経営術」の書籍について、掲載をしていただき、ありがとうございます。

全国賃貸新聞さんに感謝します。

★ ここで面白い情報をひとつ。
この本を書いたときは、半年~1年前の市況を元にしていたので、サラリーマンの方が1棟4室のアパート経営を始めやすい注目地域として『南武線・武蔵野線沿線』と記載したのですが、最近では、“買主に良い状況”になり、さらにこの沿線の内側も良い価格になって来たようです。

【ご連絡】
「サラリーマン大家サポーターズの安定経営道シリーズ アパート建築プラン・施工・設備編」
開催日時:2009/1/25(日)14:00-16:45 (受付13:30-)
開催場所:渋谷 → 詳細地図

残り: 21 名               (懇親会もあります。)
詳細説明・申込みは、こちら→http://shop.odpt.net/daichoso.htmlのサイトにて。

←ブログランク・気持ちの一押しを

健美家コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/←11/19最新公開
サラリーマン大家サポーターズhttp://www.so-support.net/ 

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

15 : 01 : 27 | アパート大家の挨拶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

出版パーティー&講演会(建築編)のお礼

ありがとうございます。

11/14の「サラリーマン大家の『クズ土地』アパート経営術」出版記念パーティー

11/15の「サラリーマン大家サポーターズ 安定経営道シリーズ<建築編>」
に参加をしていただき、ありがとうございました。

出版パーティーでは、多くの方にお集まりいただき、私にはもったいないほど盛大でした。

不動産、設計、大工・施工、銀行、税務会計、司法書士、土地家屋調査士、保険、出版・新聞社、ライターさんなどなど、とても多くの業種の方がいて、アパートにかかわる人や関連する人たちの多さを実感し直しました。

また、お忙しい中参加していただいた方、その他、電報や花束を送っていただいた方、お祝いの電話やメールをしていただいた方、本当にありがとうございます。

立食パーティー形式でしたので、王道チームや、関係者、現役大家さん、未来の大家さんたちが、それぞれ笑顔で話し合っている様子が、印象的でした。

ちょうどこのANAインターコンチネンタルホテルは、5年前に白岩さんに再会した場所で、ここから私の新築アパート大家人生が始まった場所でした。
その場所で、このような会を行えたことはとても光栄です。

また、今回の司会をしていただいた古井さんには、この書籍の出版にあたり、編集等大変勉強させていただきました。
古井さんからは「できるだけわかりやすく書くように」との指導や出版全体にわたりサポートを受けました。

さらに、この日は出版でお世話になりました日本実業出版社の清水さんから、最近までの残りの在庫(中間経過)が300冊とのお知らせをいただき、売れ行きが順調であることを聞き、ほっとしました。
(多くの人から、感想をもらえるとうれしいです。)

その他、無事にアパート運営ができていることなど、関連した方々の大きなサポートと応援をしていただいた皆さんの支援を受け、現在にいたっていることを実感しました。

これからは、私から恩返しができるよう精一杯、努力します。
さらに、多くの人に、広められるとよいかと思います。

ありがとうございました。

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

10 : 57 : 19 | アパート大家の挨拶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

王道通信

今回は、『王道通信』の紹介です。

不動産投資の王道ではメルマガを発行しています。その名前が「王道通信」。

目次は、
 1. 専業大家の独り言 ~ 白岩
 2. 王道の窓 ~ 大長
 3. 大家のための宅建講座(24)
 4. 勉強会の予定
など。

過去のログは、こちらです↓
http://www.odpt.net/merumaga/merumaga.html

その中の一部、以前のコラム(王道の窓)を紹介します。
==第3回 王道の窓==
オンリーワン会員さんは、自分で土地を探してくるので、良く勉強しているなと感じます。その中でも、500万や1500万価格が下がったとの情報もあり、驚くばかりです。

今回はこのテーマではなくて、不動産売買業者さんについてです。
一般的に不動産業者に訪問すると、戸建住宅用の土地の売買を前提に土地情報の紹介を受けます。
私たちは、賃貸物件を新築する為に土地を探しているので、このような売買業者さんと話が通じないのですね。

30代のサラリーマンの方のある事例では「アパートを持つ前に自宅を買ったほうが良いですよ。」と言われ目的が違い、話しがかみ合わなかった。

私の事例では土地の買付けをした後、事業用の銀行融資確認で2週間かかっていたところ、業者さんより「通常の融資は2-3日で出るものですよ。どうしてそんなに時間がかかるのですか?」ときつく言われたりしました。(この業者さんは、住宅ローンと事業用ローンの銀行対応が全く違うことを認識していないのですね。)

世の中には戸建住宅の売買を得意とする業者さんはたくさんいるのですが、アパート用地の売買が得意な業者さんが少ないなと感じます。

そんな中、アパート用地として価値のある土地を探し出してくれる業者さんと出会えることは幸せなことと思います。

アパート用の土地の売買に詳しい業者さんと出会うもう一つのメリットは、その方が親身になって、目的にあった土地を探してくれることですね。
皆さんも、親身になって土地を探してくれる業者を見つけてみてください。
===


【ご連絡】
「サラリーマン大家サポーターズの安定経営道シリーズ アパート建築プラン・施工・設備編」
開催日時:2008/11/15(土)14:00-16:45 (受付13:30-)
開催場所:渋谷 → 詳細地図

残り: 19 名
懇親会もあります。
詳細説明・申込みは、こちら→http://shop.odpt.net/daichoso.htmlのサイトにて。

「サラリーマン大家の『クズ土地』アパート経営術出版記念パーティー」
開催日時:2008/11/14(金)19:00-21:00
開催場所:赤坂 → 詳細地図

今回は王道チームが一同に揃います。このような機会は普段王道にいる私でもめったにないことで、貴重な時間になると思います。
一級建築士、施工業者、大工、設備、仲介業者、銀行員、税理士、会計士、土地家屋調査士、保険、リフォーム、現役大家さんの参加してくれています。
立食パーティー形式です。
詳細説明・申込みは、こちら→http://shop.odpt.net/daicho1114.htmlのサイトにて。

←ブログランク・気持ちの一押しを

健美家コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/←11/5最新版公開
サラリーマン大家サポーターズhttp://www.so-support.net/ 

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

12 : 23 : 17 | アパート大家の挨拶 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

気が集まる所・王道チームの気

「クズ土地」アパート経営術が順調に売れているとの連絡を出版社から受けました。
ありがとうございます。

さて、ブログを書くのが、久しぶりになってしまいましたね。

ここ数日、書きたいなと思える事柄がたくさんあったのですが、
1つは、今頭の中にたくさん詰め物をしている(ご存知の方も多いと思いますが)ので、他の事を考えられなかったのですね。
他のこと考えると、頭からこぼれ落ちそうなため。

2つ目は、私の『気』が良くない状態だったのでしょうね。
一つの事を考えすぎていると、周りが見えないことがありますね。
出版の峠を越えたのですが、既に次のことに集中しすぎていました。

さて、最近を振り返ってみます。
株価の暴落、金融不安の真っ只中でしたが、そんな中でも「日本は面白い、すごい」と思える事柄がありました。
・亡くなった緒方拳さんの「風のガーデン」。すでに黄疸が出ているような状態での演技、人の生と死の狭間を考えさせられると共に、大きな勇気をもらえます。
・峰岸徹さんも亡くなる直前まで、演技をし続けていたのですね。
・ジャイアンツの13ゲームをひっくり返しての優勝を知ったのは2日後でした。
・日本人じゃないけれど、アロンソの復活も日本で見られたこと。
・女子レスリングの強さ。
芸能・スポーツですが、日本でまだまだ面白い国ですね。

そんな中、先ほど会員さんからの電話を受けました。
とても私がお話できるレベルではない大御所の方ですが、丁寧に話をしてくれ、また聞いてくれる方です。

その方がほめてくれたのが、王道チームの『気』についてです。

良い気持ちの人の集まるところに、良い気が集まる。

現状を打破しようとしている人、将来を豊かでありたいと思っている人が集まる場所。

特にアパートでは、自分だけ、何とか成ろうと思っていて、成功することは出来ません。

現場の大工さんがいて、落ち着いた気持ちで住んでくれる入居者がいて、成立します。

豊かな大家さんがたくさんいる会は、これから、世の中にはないことが出来るに違いないと期待しています。

それから、その方がもう一言。

「お金は安心できるところに集まってくる」
「お金を追いかけてはいけない」

なんだか、良い言葉だなと実感できます。
(もう一言、「お金も、女性も一緒」ともいわれましたが...笑顔)

お金にぎすぎすしすぎていると、お金が逃げていくだけではなく、身近な人も遠ざかってしまいますね。

気心、 気さく、 気分上々、 気の持ちよう。

やっぱり、勉強すること、自分の能力を上げること、こちらの重点を置き、
これからも『気』を使ってものごとを進めていきたいと思いました。

【ご連絡】
「サラリーマン大家サポーターズの安定経営道シリーズ 銀行融資・収支編の受付を開始します。
開催日時:2008/10/25(日)14:00-16:45 (受付13:30-)
残り席:15席です。ありがとうございます。
詳細説明・申込みは、こちら→http://shop.odpt.net/daichoso.htmlのサイトにて。


←ブログランク・気持ちの一押しを

健美家コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/
↑ 明日、更新です。
サラリーマン大家サポーターズ_公式サイトhttp://so-support.net /

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

22 : 29 : 22 | アパート大家の挨拶 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

祝2~8 各誌に掲載等のお知らせ

こんな不思議な状況になるのですね。光栄なことです。
<祝1>は、昨日のブログの地鎮祭です。
<祝2>いよいよ、「サラリーマン大家の『クズ土地』アパート経営術」が書店に並びました
20081004BShop1.jpg
渋谷の紀伊国屋書店では、平積みでも、本当のことなのか、なんだか実感がわかないです。
20081004BShop2.jpg
右側には、「アパート投資の王道」が平積みです。2年経ちますか?まだまだ、根強い人気ですね。

<祝3>10/1の日本経済新聞に書籍の宣伝が出ていました。
日本実業出版さんには、力強いサポートをしてもらっています。
20081004Nikkei2.jpg
じつは、この位置は紙面でも良い所です。
20081004Nikkei1.jpg
総合面(3面)で、麻生さんの記事の下の広告面の真中です。

<祝4>で、この結果、Amazon.comでは、当初500冊入れていたそうですが、4日後に300冊の追加在庫となりました。
皆さん、ありがとうございます。
今後にも期待です。
でも、盛り上がりだけではなく、一人ひとりがしっかりと収益を得てもらうこと。
この点で、私が一役買えればよいかと思います。

<祝5>今週の「全国賃貸新聞」の3面。
中小不動産欄では、不動産業者が厳しい中での、個人投資家の元気のよさが取り上げられました。
20081004zennchin.jpg
まだまだ、個人レベルでは気落ちすることはないと思います。どのような状況でも、冷静に、確実に自分にあった基準で判断することが大切です。
融資を得られたとの良い情報も聞きます。
隣には、不動産投資の王道の主宰者が、これには恐縮します。

<祝6>今月号のBIG TOMORROWの取材を受けました。今書店に並んでいます。
20081004bigtomorrow1.jpg
ょっとこの内容は、きついかもしれませんが、より多くの人に、健全なアパート投資方法を知ってもらうことも大事で、良い事・良くないこと、向いているやり方・向いていないやり方を冷静に判断してもらえると良いと思い、半分は雑誌の趣旨どおりに、半分は自分の思い・ありのままを伝えました。
20081004bigtomorrow2.jpg

本を出版するということは、注目を受けることもあり、いろいろな環境の変化が大きいです。
これが、良いことかどうかはまだ分かりませんが、私が出来ることは限られていると思いますので、声をかけられたときは出来るだけ断らずに、可能な限り活動していきたいと思います。

少しでも、個人の出来る可能性に気付いていない人に、響いてもらえればよいかと思います。

こうしてみても、やっぱり大事にするのは、個人との一対一の相談とサポートかだと思っています。

<祝7>10/5の講演会に60名以上が参加。
いずれにしても、いよいよ明日は「出版記念講演」です。
これだけの方に、興味を持ってもらえたことはとても光栄なことです。
ありがとうございます。

いままでの10数回の講演経験で、学んだこともあり、丁寧にお話させていただきます。
また、この講演会に参加された方、今後も、質問や相談にのりますので、送付しましたメールアドレスにお気軽に返信してください。

<祝8>10/5には、あの「お宝不動産」で有名な沢さんが参加してくれます。
不動産投資では、とても実績がある方なので、あいさつをする良い機会になりますね。
沢さん、ありがとうございます。
10/25は「お宝不動産の公式セミナー第20回目です。」
詳細はこちらまで、http://www.otakarafudousan.com/


【ご連絡】
「サラリーマン大家の『クズ土地』アパート経営術」出版記念講演を行います。
開催日時:2008/10/5(日)14:00-16:45 (受付13:30-)
申込み:61名も集まっていただき、ありがとうございます。まだ、受付中です。
詳細説明・申込みは、こちら→http://shop.odpt.net/daicho1005.htmlのサイトにて。


安定経営道シリーズ<銀行融資・収支編>第2弾10/25(会場予約済)の申込みを開始します。
ここについては、追ってブログにて紹介します。
詳細説明・申込みは、こちら→http://shop.odpt.net/daichoso.htmlのサイトにて。


←ブログランク・気持ちの一押しを

健美家コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/
サラリーマン大家サポーターズ_公式サイトhttp://so-support.net /

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

06 : 20 : 02 | アパート大家の挨拶 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

明日の銀行融資・収支編、準備完了です。

お疲れ様です。

ようやく準備が完了しました。

今回は、出版準備と重なり辛かったですね。

王道プラザに2泊してしまいました。怒涛の3日間でしたね。(悲)

でも、しっかり資料が出来上がりました。

今回は、1回目の満席のため、大きな部屋に変更してのまた、満席ですものね。

皆さんの期待の恩返しをしたいと思います。

しっかりと、レジュメは42ページ、プレゼント冊子は35ページの仕上がりです。

気合が空回りしているようですが、しっかりと作りました。

でも、容量が多いだけでもだめで、聞きやすい講演会であることも大事なので、要点をしっかりとつかみ、そこの部分、こそはゆっくりとはしたいと思います。

また、今回の講演会の2次的な利用方法としては、この資料をもとに、後日、質問をしてもらえれば良いかと思います。

お気軽にメールしてください。

ありがとうございます。

さて、いよいよ明日です。

よろしくお願いします。

また、「サラリーマン大家の『クズ土地』アパート経営術」も、Amazon.comで好調で、皆さんありがとうございます。

ところで、そろそろ店頭に並んだのでしょうかね。
ようやく、王道プラザをでられます。(笑顔)

最後に、今日、相談されたかの予定プランはとても面白そうでした。
熱心に質問をしてもらい、こちらも、相談のやりがいがありましたよ。(笑顔)


【ご連絡】
「サラリーマン大家の『クズ土地』アパート経営術」出版記念講演を行います。
開催日時:2008/10/5(日)14:00-16:45 (受付13:30-)
申込み:まだまだ受付中です。
詳細説明・申込みは、こちら→http://shop.odpt.net/daicho1005.htmlのサイトにて。


←ブログランク・気持ちの一押しを

健美家コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/
サラリーマン大家サポーターズ_公式サイトhttp:// so-support.net /


テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

19 : 40 : 54 | アパート大家の挨拶 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

3つのお祝い・その2 S.C.相模原優勝

一昨日は、S.C.相模原が関東大会で優勝しました。
20080924SC1.jpg
決勝戦は、S.C.相模原 7 - 1 千葉県代表チーム。
20080924SC3.jpg
豪快なシュートもあり、大勝したね。
20080924SC2.jpg
おめでとうございます。
着実に、ステップアップしているのですね。

このチームがどこまで、快勝するのか、期待が高まります。

詳細は、S.C.相模原公式ホームページへどうぞ。 http://www.sc-sagamihara.com/
【ご連絡】
「サラリーマン大家の『クズ土地』アパート経営術」出版記念講演を行います。
開催日時:2008/10/5(日)14:00-16:45 (受付13:30-)
現在の申込み:24人。申込みありがとうございます。
詳細説明・申込みは、こちら→http://shop.odpt.net/daicho1005.htmlのサイトにて。


←ブログランク・気持ちの一押しを

健美家コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/
サラリーマン大家サポーターズ_公式サイトhttp://so-support.net/

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

11 : 36 : 03 | アパート大家の挨拶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

銀行融資セミナー資料準備中&HP開始です

初めに、
サラリーマン大家サポーターズへの申込みありがとうございます。
今回は出足が早く、既に15人の申込みをいただきました。
ありがとうございます。
詳細説明・申込みは、こちら→http://shop.odpt.net/daichoso.htmlのサイトにて。


その<銀行融資編>の準備として、みずほ銀行に相談してきました。

その時の様子(さわり)を一部お話します。

先週、住宅ローン説明会の案内(チラシ)が自宅のポストに入っていました。


私の融資実績は、半年前でしたので、今回の講演会の為にも、最新情報が欲しいと思っていたところでしたので、ちょうどタイミングが良い時です。

9/6(土)に自宅に近い、みずほ銀行にて、融資相談をしてもらいました。
確認内容は、
 1.(通常通り)私に住宅ローンが組めるのか?
   (かなり、アパートローン額が多いですから心配もあります。)

 2.賃貸併用住宅で陣宅ローンが使えるのか?

 3.借地権で住宅ローンが使えるのか?
   ・借入期間は?

 4.アパートローンの相談にのってもらえるのか?
===

その結果については、セミナーは10分間でお話します。

さて、残りの時間の説明についても、準備を始めています。
<<14:00~15:00 講演 1部 サラリーマンが出来たアパート経営資金調達法>>
・資金調達とローンについての考え方
・自己資金はいくら入るのか
・サラリーマン時代、16銀行に融資依頼(事例・比較)
・私の事業計画書と融資結果

<<15:10~16:15 講演 2部 サラリーマンが出来る資金調達のコツ>>
・黒字でないと融資は出ない
・銀行担当者から協力を得られるコツと必要書類
・事業計画書の検討方法・プラン作り
・今までの融資事例&その傾向と対策
・国民生活金融公庫のメリット・デメリット(現在融資返済中)
・借地の場合、法人で借りる場合の注意点
・今週の調査結果

乞うご期待です。

また、サラリーマン大家サポーターズのHPを作成しました。
サラリーマン大家サポーターズ公式ホームページ ⇒ http://so-support.net/今は紹介のみですが、アパート大家さんの関わる宅建業法の紹介・解説をして、
皆さんの役に立つサイトを作りこんでいきます。

よろしくお願いします。

ご連絡:
『サラリーマン大家サポーターズ・安定経営道シリーズ<銀行融資・収支編>第1回』を行います。
開催日時:2008/9/28(日)14:00-16:45 (受付13:30-)
残り席:『15人です』 今回は、皆さん出足が速いですね。懇親会も行います。
詳細説明・申込みは、こちら→http://shop.odpt.net/daichoso.htmlのサイトにて。


←ブログランク・気持ちの一押しを

サラリーマン大家サポーターズ_アパート大家の満室体験談http://nd2002.blog109.fc2.com/
健美家コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

16 : 42 : 23 | アパート大家の挨拶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

大阪講演への参加、ありがとうございました

「サラリーマン大家サポーターズ・キックオフ大阪講演」が無事終わりました。

『参加していただき、ありがとうございました。』

大阪講演では、開始30分前から、個別の不動産投資検討会のような活発な意見交換が始まり、その勢いで、話を始めさせていただきました。

体験談、それぞれの物件取得のタイミングでの考え方、気付いたことを話した後、今回もまた、質問コーナーが40分以上もかかり、最後には退出時間の5時になり、掃除担当者に追い出されてしまう形となってしまうほどでした。

引き続き、懇親会では講演会参加者の2/3の方が参加し、それぞれの投資方法についての意見交換会になりましたね。
戸建リフォームでの投資、1ルームでの投資、地主さんなど、それぞれ個性のある不動産経営方法・自論を語り合う場を作ることが出来たことがよかったですね。

いつも思うのですが、世の中では不動産投資について理解を示してくれる人が少ないため、人と話せる場が少ないのですね。そのせいか、不動産投資に理解がある人同士の懇親会はとても盛り上がりますね。

それでは、今回の講演後に頂いたメールを列挙させていただきます。

・本日は、大阪セミナーお疲れ様でした。遠征した甲斐がありました。また、何か質問させていただくかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

・昨日は深夜までお付き合いいただきありがとうございました。家族も少しはやろうとしていることが理解できたようです(笑)。
・昨日は、色々なお話を聞けてうれしかったです。もうすぐ、銀行との本契約、下旬には物件の決済の予定です。また、相談させてください。

・昨日、講演に参加させて頂いた○○です。参加させて頂いて、よかったと思っております。講演後は懇親会もあり、いろんな方のお話を聞け、楽しかったです。またの機会がありましたら、参加させて頂きたいと思います。

・先日は,勉強になる機会を設けていただき、大変勉強になりました。ありがとうございました。一つだけ質問があるのですが、よろしいでしょうか...。

などなど、これらの感想をいただき、ホッとしています。
こちらこそ、ありがとうございました。

これからも、メール等にて活発な意見交換をしていきたいと思います。
よろしくお願いします。

ご連絡:
『サラリーマン大家サポーターズ・安定経営道シリーズ<土地探し>第1回』を行います。
開催日時:2008/7/27(日)14:00-16:30 (受付13:30-)
定員:40席(申し込み順)

詳細説明・申込みは、こちら→http://shop.odpt.net/daichoso.htmlのサイトにて。


←ブログランク・気持ちの一押しを

サラリーマン大家サポーターズ_アパート大家の満室体験談http://blog109.fc2.com/
健美家コラム_満室アパート経営道http://www.kenbiya.com/column/daichou/

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

04 : 32 : 16 | アパート大家の挨拶 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

お宝不動産認定ブロガーとは?
沢孝史のお宝不動産日記
お宝不動産公式HP
前ページ | ホーム | 次ページ

プロフィール

大長伸吉

Author:大長伸吉
アパート経営アドバイザーの
大長伸吉です。
2003年に投資マンション1室を購入し、不自由さを実感
2004年に中古アパートを購入し、空室と修繕の苦労を実感
2006年に初めて王道型アパートを世田谷区に新築し、ようやく落ち着いた大家を実感
2007年に北関東にて2棟目の王道型アパートを新築後、企業を退職し、現役大家さん・未来の大家さん(サラリーマン)のサポートを心がけ、サラリーマン大家サポーターズとして活動開始
2008年東京都下でS型王道アパートを1棟竣工
2008年サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術(日本実業出版社)を出版
2012年あなたにもできる!サラリーマン大家入門
王道アパート経営で「マイ年金」づくり(カナリア書房)を出版
2013年サラリーマン大家の教科書(Apple電子書籍)を出版
サラリーマン大家サポーターズ代表
アパート大家
宅地建物取引主任者
貸金業務取引主任者
ファイナンシャルプランナー
ランガルハウス株式会社代表
アパート投資の王道メンバー
専門家Profileメンバー
マネーの達人
Column Latte専門家
マイベストプロメンバー
セミナー受講者数2051人
相談回数2012回
アパート建築サポート55棟256室

著書2012

著書2008

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

ブログ検索

カウンター

RSSフィード

月別アーカイブ

  1. 無料アクセス解析